ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年8月6日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 半蔵門線

半蔵門線は、渋谷駅から押上駅までを結ぶ、全長16.8キロ全14駅の路線。
若者に人気の渋谷、表参道を抜け永田町、九段下、神保町と皇居の周囲を通過し、東京スカイツリーでにぎわう押上まで続きます。
古今の趣が感じられる路線です。

今週の旅人

坂崎幸之助

1954年4月15日生まれ、東京・墨田区出身。
1974年にデビューした「THE ALFEE」のアコースティックギター、ボーカル担当。
爬虫類や熱帯魚など生き物の知識が豊富で 愛猫家としても知られている。
写真を始め、古カメラ、和ガラス、古絵葉書の収集など多彩な趣味の持ち主。
小さい頃には落語家を志したこともあり、親しみやすい話術も魅力。

おじゃましたところ

表参道駅 むす美

アルフィーのゆかりの地・原宿で待ち合わせ!
メンバーの高見沢さんが住んでいた昔のアパート跡地などを巡り、辿り着いたのは…風呂敷専門店!?こちらのお店のオリジナル商品は、結び方ひとつで様々な顔が楽しめます。
おかめ、ひょっとこ、泥棒に、助六…!?結んで♪開いて♪坂崎さんも大挑戦!

表参道駅 味甘CLUB

表参道の住宅街に、突如、趣のある家屋が!
こちらの裏参道ガーデンは、8つの店舗、それぞれの商品を組み合わせて注文できるオシャレスポット。坂崎さんが目をつけたのは、ぺペロンチーノ、バジル、ゆず胡椒といった変わり種のタレで食べる「みたらし団子」!?ダンゴ♪ダンゴ♪七輪で焼いて、風情溢れる味に舌鼓!

三越前駅 HARIO

記念すべき、初めての途中下車は三越前。
実は江戸切子親善大使の坂崎さん、さっそく気になるガラスのお店を見つけました。なんとこちらでは、ガラスで作ったギターがあるそうで、実際に楽器としても使えるのだとか!?
Let it be♪坂崎さんの本領発揮!歌声と、ガラスのギターの音色がお店を包み込みました!

三越前駅 ピアンタ・スタンツァ

さらに三越前を歩いていると、緑生い茂るショップを発見。
緑とアートを融合させた商品を開発販売しているお店で、額縁タイプのプランターや、アルコールランプ型の光るコケ玉スタンド!?
グリーングリーン♪庭がなくても植物と過ごせる逸品を前に、坂崎さん、身も心もリフレッシュ!

錦糸町駅 エチゴヤ

お次は、坂崎さんがアルバイトをしていたという錦糸町駅で途中下車。
様子の変わった街に驚きつつ歩いていると、昭和の香りが残る定食屋に遭遇。
しかも、お店のおすすめは「ポテトサラダ入りとんかつ」!?
ポテトサラダが添えてあるわけではなく、本当にとんかつの中にポテトサラダが入っているのだとか??

押上駅 仮面屋おもて

坂崎さんの実家に近い、墨田区・押上で途中下車。
一新された駅前に愕然とするものの、馴染みのある商店街を練り歩きます。
変わらない店もある一方で、見たこともない、仮面専門店なるお店まで!?
角度で表情が変わる仮面に、顔ではなくお尻につける仮面!??
味わったことのない仮面体験を坂崎さんも新しい自分に、へ~んしん♪

押上駅 浜野製作所

路地裏を歩いていると、巨大ロボットを発見!
町工場の技術を知ってほしいと、地域の人の為に作られたもので、コントローラーで腕が動き、手首が高速回転!さらには、デジタル版画というものも行っており、地元出身の北斎をピックアップ!
町工場の未来へ、マジンGO♪

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト