リヒテンシュタインに入った長瀬、申請も済ませパスポートスタンプを押してもらう。
国境を渡ったばかりだが、もうすぐにオーストリアが近いところにあるため、とりあえず歩いて先へと進んでいくことに。その頃、ゲシュネンへと降り立った達也、すると出迎えたのは大きな黒いヤギ。そのヤギを乗せた荷台は、ここからさらにアルプスに近いオーバーワルトまで運んでいくカートレインにつながっていた その連結作業を手伝った達也に、ヤギのおじさんが快く同乗させてくれた。

車ごと列車にのった達也、ヤギとともに山の半ばまで向かっていく。
こちら、いまだバーゼルの城島。水上タクシーがムダに終わってしまい、街へと戻ってきた。 となれば移動手段はやはり列車か、と駅構内に入るとそこにはもうフランス国境が! スイスフランからユーロへと換金も済ませ、ワインのおいしいというコルマールを目指す。 実感はあまりないものの、あっさりフランス入りを果たした城島、長瀬に続き2国目達成!

カートレインに揺られオーバーワルトまでやってきた達也。
あと少しでアルプス山脈だが、歩くにはかなりの距離がある。
そこで達也が見つけたのは、本日2度目のレンタサイクル。
ただし今度は有料なので、達也が値切りにかかり6スイスフランで借りることができた! まわりの景色がいっそう爽快さを引き立てるアルプスでのサイクリング。 このまま山まで辿り着けるのか? と、リヒテンシュタインにも自転車を借りた男がいた。