伊勢湾沿いをひた走り、ソーラーカーだん吉は松阪市へやってきた。
市内に入るや、そこかしこの看板には「松阪牛」の字が躍る。
そんな中に紛れて「イチゴ」の看板もチラホラ。牛と肩を並べイチゴも有名な松阪市。
さっそく近くの農家を訪れ、名物の『章姫いちご』を御馳走になることに・・・
松岡「うん、甘い!!」
城島「ほんとおいしい・・・!」

しかし、なんといっても松阪市といったら日本三大牛に数えられる松阪牛。
城島と松岡は、松阪牛の美味しさの秘密を探るべく牧場を訪問。
職員「松阪牛は全員、メスなんですよ。」
   「このようにビールを飲ませることで、食欲を増進させるのです。」
2人「へー!」

そして、松岡は「焼酎マッサージ」に挑戦。
口に含んだ焼酎を牛の体へ霧状に吹き付け、焼酎で濡らした部分を藁で丹念にマッサージすることで、牛の皮下脂肪をきれいにするという。
城島「気持ちよさそうだなぁ。」
牧場の職員さんから様々な案内を受け、知られざる松阪牛の最高級のこだわりに心から感心する2人でした。