分からないことは、おばあちゃんに聞け!と昔からよく言われたもの。
関東と東北に分かれて郷土ならではの、おばあちゃんの知恵を探す!
背中に背負ったおばあちゃんの知恵袋に様々な知恵を入れることができるのか!?

おばあちゃんの知恵を探しに城島がやってきたのは、青森県南部の階上町。
この土地ならでは知恵はないかと地元のおばちゃんの元を訪ねると、布海苔と呼ばれる海草をシャンプーや石鹸代わりにして使っているとのこと。
指田先生「昔は一般的だったようですよ。洗うとツヤが出るんです」
そう答えてくれたのは、本日の助っ人、指田先生。薬用植物に詳しく、東京薬科大学の名誉教授を務めている。

早速、地元のおばあちゃんに頼み、一緒に海で布海苔を採ってきて、布海苔シャンプーを作る。
布海苔を茹でた赤いゆで汁。このゆで汁がシャンプーの代わりになると言うが…
城島「シャンプーとトリートメント、一緒にやった感じ!」
髪を洗ってみると、その効果は絶大。髪もツヤツヤで、さらに海草の匂いもしない。