子供の頃、誰しもが夢中になって遊んだスーパーボールを自分たちの手で作り、
高く跳ばしてキャッチしたい!
手作りスーパーボールはどこまで跳ねるのか!?

早速、達也と太一はスーパーボールの情報を得るためにおもちゃ問屋へ。
スーパーボールが誕生したのは44年前のアメリカ。
合成ゴムで作られており、同年発売された日本でも大人気を博した。
種類も大きさも様々ある中で、2人が注目したのは材料である、ゴム。
耐久性や弾力性が強い天然ゴムならもっと跳ねるのではないか?

そこでやってきたのは熱帯環境植物館。
館内の方の許可を得て、バラゴムの木から、ゴムの原料となる樹液を採取させてもらう。
しかし、これからどうやってゴムにするのか?