さらに、
伊藤さん「大きく膨らますには軟化剤を入れるんですよ」
軟化剤にはゴム分子の結合を緩める働きがあり、大きく良く膨らむ風船を作るには必要不可欠。伊藤さんの工場にも軟化剤はあるが、普通サイズの風船用の物。
巨大な風船に適した軟化剤は、自分達で作るしかない。
城島「軟化剤は何で出来てるんですか?」
伊藤さん「油です」

油の事なら、と二人が向かった先は…。

入り口で買い物かごを取り、やって来たのはスーパーの食品売り場。
達也「バターか」
まず、軟化剤の候補に選んだのはバター。
達也「バター、いい香りするからね」
城島「香りで言うとごま油も」

第2の候補はごま油に。そして、
達也「すき焼きとかに使うやつか」
次に目を付けたのは、無料で貰える牛脂。
城島「1パック当たり、一個でお願いしますって書いてあるな」
すると、牛脂選びは城島に託し、嬉しそうに肉を吟味し始める達也。
最後に灯油を購入し、軟化剤の原料となる
4種類の油を入手した。

ひとまず選んだバター、ごま油、牛脂、灯油の4種類。
どれが、伸縮性のある風船をもたらすのか?早速、確かめてみるとこに。
達也「バターから行きますか」
溶かしたバターを混ぜ合わせ、ほんのり黄色に染まった原料液。
同じように、ごま油、牛脂、灯油を混ぜて、4種類の風船の原料液が出来た。