この光市で行われているのが赤ちゃんをゴールまで誘導する『ハイハイ競走』。
毎年8月の“おっぱい祭り”で行われ、全長7mのコースを、
赤ちゃんに手を触れることなく、うまく誘導してゴールさせる競技。
おもちゃなどを使い、いかに赤ちゃんの気を惹いて、
ご機嫌に速くハイハイしてもらうかが勝負のポイント。
今回は地元の育児サークルから協力してくれる赤ちゃんを探して
参加する事に。

娘三人の子育て経験を活かし、赤ちゃんとすぐに仲良く戯れる松木に対し、
子育て経験の無い太一は、泣き出す赤ちゃんに手こずる…。
が、太一に笑いかけてくれる相性の良さそうな赤ちゃんを発見。
心を開いてくれたひなのちゃんを抱きかかえながら思わず
太一「…自分のジュニアがほしい!」
とにかく、それぞれのパートナーが決定! 肝心の誘導するおもちゃは?
松木は、パートナーのゆうとくんが興味を引いたビデオカメラなど三点。
一方、太一は、音の出るものに興味を示すひなのちゃんを見て、
アヒル隊長など音が鳴るおもちゃで挑む!

対戦相手は、アンパンマンが大好きなのぞみちゃん。
使うおもちゃはアンパンマンに顔がよく似たムカデ人形。
優勝候補と目されるその実力は、折り紙つき。そのハイハイを見て
松木「のぞみちゃん速いね!」
まずは松木とゆうとくん。監督時代、“速攻”を主体としたチーム作りを掲げ、
その熱血指導でヴェルディを王者に導いた指導力で
ゆうとくんを早くゴールに導けるか?!