こうして、愛知県西尾市周辺で探した捨てちゃう食材の数々!
早速、調理開始!
まずは、天狗ナスのヘタと皮をみじん切りにし、シイタケの粉を水で戻す。合わせ味噌、砂糖と酒を加え、具を作る。
城島「肉が無いから、シイタケを戻したやつを使う」
そこに、刻んだナスと合わせて炒めていく。
長瀬「うまそう!」

さらに長瀬は、アサリを茹でて出汁をとる。
長瀬「いいダシ取れるよ」
その出汁に入れるのは、城島が碧南市川口町で見つけたトマト。
畑の植え替えの為に抜き取られたトマトの中に混じっていたものを分けて頂いた。
さらに、海苔の粉を入れ、仕上げに片栗粉でとろみをつける。
城島「あーええ香りするわ」

そして、本日のメイン食材!
長瀬「そうめん」
お湯で3分ほど茹でて、氷水でキンキンに冷やす。
長瀬「うわ、うまそうだぜ」
こうして、本日のメニューの準備が整った!
0円食材をくださったみなさんを、0円食堂にお招きし、食事会!
長瀬「皆さんから頂いた食材で作りました」