大ヨコヤマクッキング 夏バテ防止SP

2018.08.16|レシピ

大ヨコヤマクッキング 夏バテ防止SP
料理のド素人・関ジャニ∞横山がクッキングに挑戦!
人気料理教室の先生から料理の基礎を学んだり、
一流シェフから簡単レシピを教わったりします。

 

今回はボクシング元WBC世界バンタム級王者の山中慎介と
ちびっこに大人気ひょっこりはんがゲストで登場します!
さらに、日本橋のガングロシェフの2人も参戦。
新婚の平野ノラさんと一緒に、夏らしい絶品シェフレシピを作ります!

 

<出演者>
 横山裕(関ジャニ∞)
 滝菜月(日テレアナウンサー)



<ゲスト>
 山中慎介
 ひょっこりはん
 茂出木浩司(たいめいけん)
 佐久間一郎(繁乃鮨)


 
★ABCクッキングスタジオ流「チーズバーガー」の基本レシピ★
<材料:1個分>
・牛ひき肉 80g
・パン粉  2g
・卵 1/4個
・塩 1/4個
・こしょう(黒) 少々
・サラダ油 小さじ1/2
・トマトの輪切り 1枚
・スライスチーズ 1枚
・サニーレタス 1枚
・粒マスタード  10g
・マヨネーズ 10g
・バーガーバンズ 1個

<下準備>
・トマトはヘタを除き輪切りにしておく。
・サニーレタスは手でちぎっておく。

 

<作り方>
 ①フライパンを熱してバンズを焼き、軽く焼き目をつける。焼いたらマヨネーズを塗っておく。
 ②ボウルに牛ひき肉・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでこねる。
  粘りが出たら、さらにパン粉・卵を入れてタネがまとまるように混ぜる。
 ③タネを1つにまとめて手に取り、キャッチボールをするように空気を抜き、
  平らの円形状(バンズよりひと回り大きい位)に成形する。
 ④ハンバーグを焼く。片面に焼き目がついたらひっくり返し、フライパンに肉を押し付けながら焼く。
 ⑤フライパンの余分な脂を除いて、火を止めてスライスチーズをのせる。フタをして、チーズを綺麗に溶かす。
 ⑥お好みで、マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせ、マスタードソースを作る。
 ⑦バンズ(下面)→サニーレタス→トマト→ハンバーグ→マスタードソース→バンズ(上面)の順にサンドする。

●2択クイズ●
第1問
バンズを焼いたあとにすることは?
A ラップで包む
B マヨネーズを塗る
【正解はB】
マヨネーズを塗って余分な水分をバンズに吸わせないようコーティングする。

 

第2問『クイズ何が要らないでSHOW』
ハンバーガー用に作るために、普通のハンバーグの材料の中で使わないものとは?
①牛ひき肉 ②玉ねぎ ③パン粉 ④牛乳 ⑤卵 ⑥塩 ⑦こしょう


【正解は 玉ねぎ・牛乳】
普通のハンバーグではパン粉に牛乳を吸わせて、肉をよりふんわりジューシーにし、
炒めた玉ねぎでうま味と甘みを足すが、あらびき感を引き出すには
どちらも使わなくて良い。

 

第3問
ハンバーグをひっくり返したあとにやることは?
A フタをする
B 肉を押し付けながら焼く


【正解はB】
押し付けながら焼くことで、ハンバーグが膨らむのを防ぎ、
バンズに挟みやすいように平たくする。またうま味を閉じ込めるという意味もある。



※ABCクッキングスタジオの「基本のレシピ」に照らし合わせ、
 このVTRではあえて「正解」という位置づけにしています。
 一般的な作り方に関しての正誤を断定するものではありません。

 

★佐久間シェフ流 超ヘルシー!しらたきで作る和風冷麺★
<材料:2人分>
・しらたき 1袋

【スープ】
・米酢 大さじ4
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・水 200ml

【厚焼き玉子】
・卵 1個
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ2
・塩 少々
・明太子 1本
・めんつゆ 大さじ2
・オリーブオイル    適量

 

【まぐろ】
・まぐろ  3〜4切れ
・塩 適量
・こしょう 適量

 

【トッピング】
・刻みのり 適量
・大葉 2枚
・白ごま、おろししょうが、わさび 適量(お好みで)

 

<作り方>
①しらたきは流水で洗い、耐熱容器に水を張り、ラップはかけずに、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
②加熱したしらたきを氷水に入れて急冷し、締める。
③水に砂糖・塩・米酢・しょうゆの順で入れ、すし酢風スープを作る。
④卵にめんつゆ・砂糖・塩・明太子を入れ、かき混ぜる。
⑤器の内側にオリーブオイルをぬり、
卵液を流し込み電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
⑥まぐろに塩・こしょうをふっておく。
⑦器にしらたきとスープを入れ、玉子をのせる。
⑧中央に刻みのりを乗せ、周りに手でちぎった大葉を散らす。
⑨最後にまぐろを2切れ乗せ、お好みで中央におろし生姜とわさびをトッピングして、完成。



★茂出木シェフ流 超さっぱり!カリカリベーコンのトマトそうめん★
<材料:2人分>
・トマトジュース 100ml
・パプリカ(赤) 120g
・セロリ 40g
・おろしにんにく 小さじ1
・めんつゆ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ5
・レモン汁 小さじ1
・ベーコン 3枚
・そうめん  100g
・パプリカ(赤・黄)  適量
・刻みオクラ(冷凍) 1本分

 

<作り方>
①パプリカとセロリをざく切りにしておく。
②タッパーにそうめんを入れ、オリーブオイルを全体に回しかける。
③そうめんが浸かるくらいまで水を入れ、ラップはせずに電子レンジで加熱する(600W:4分)
④そうめんが茹で上がったら冷水で締める。
⑤ベーコン3枚をお皿に並べ、ラップはせずに600Wで4分加熱する。
⑥セロリ・パプリカ・にんにく・レモン汁・トマトジュース・めんつゆ・オリーブオイルをミキサーに加えて撹拌する。
⑦ベーコンの余分な油をキッチンペーパーで除き、手で細かくちぎる。
⑧トッピング用のパプリカを千切りにする。
⑨スープ・そうめん・ベーコン・オクラ・パプリカの順でトッピングする。