オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!

2012.09.19|レシピ
残り物を別の料理にリメークさせるスーパー主婦、みきママ第3弾。
前回を上回る節約リメークレシピを披露してもらいました。
 
【紹介したリメーク料理】
●餃子のあん→がんもどき(6個で35円)
※餃子のあんの金額は除く
※豆腐は一丁33円の安売り時に購入したものを使用しています
(材料)
餃子のあん(2つかみ程度) 150g
豆腐(しっかり水切りする) 1丁(300g)
ひじき(戻してよく洗い水気を絞る) 大さじ1.5(分量は乾燥の状態で量ったもの)
塩 少々
片栗粉 大さじ3
 
(作り方)
1.材料を全て混ぜ、6等分にする。
2.少なめのサラダ油(大さじ2)を熱し、弱めの中火で両面こんがりするまで揚げ焼きして10分ほどで出来上がり。 
 
●そうめん→チヂミ(1枚で120円)
※そうめんの金額は除く
※豚肉はかなり安いときにまとめ買いしたものを使っています
 
(材料)
そうめん(茹でて洗ったらざく切りにしておく) 1.5束(75g)
豚こま切れ(ざっくり切る) 100g
ニンジン(千切り) 1/4本
タマネギ(薄切り) 1/8個
ニラ(1cm幅に切る) 1/4束
卵 1個
桜えび 大さじ1/2 
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 2つまみ
サラダ油 大さじ2
 
(作り方)
1.ボウルにそうめん、豚こま切れ、ニンジン、タマネギ、ニラ、卵、桜えび、
鶏がらスープの素、ごま油、塩を入れて、そうめんが全体にいきわたるようによく混ぜ、
フライパンいっぱいに広げて、鍋肌からサラダ油(大さじ1)を入れて弱めの中火で
焼き目がつくまで焼き、最後に強火でカリッと焼く。
2.焼き目がついて全体がくっついたら、皿を使ってスライドさせフライパンにひっくり返す。鍋肌からサラダ油(大さじ1)を入れて、弱めの中火で焼き目がつくまで焼いたら、強火にしてカリッと焼く。両面で10分ほどでできあがり。 
 
●かぼちゃの煮物→ニョッキ(4人分で152円)
※かぼちゃの煮物の金額は除く
※生クリームは1パック128円のものを使用しています
(材料)
かぼちゃの煮物(水気を切る) 300g
小麦粉 120g
★バター 20g
★生クリーム 200ml
★顆粒コンソメ 小さじ1/2
★塩・こしょう 少々
※★印・・・ソース
 
(作り方)
1.フォークでつぶしたかぼちゃの煮物に小麦粉を入れて混ぜ、なめらかになるまで手で混ぜて生地がまとまったら、手を水にぬらしながら一口サイズにちぎる。
2.ちぎった生地を丸く成型し、たっぷりの湯に放り込んで5分茹でる。
3.茹でてる間に、ソースをフライパンで温めながら混ぜ合わせ、 そこに2のニョッキを入れて出来上がり。
 
(ポイント)
・スーパーのお総菜コーナーのかぼちゃの煮物でもOK!!
・生地は手にベタベタくっついてこない生地なので、べたべたするようなら生地に小麦粉を増やすといい。
 
●万能豚(6人分)
(材料)
豚小間 600g
玉ねぎ(薄切り) 1個
★醤油 大さじ6
★酒と砂糖とみりん 大さじ3
★おろし生姜 小さじ1
 
(作り方)
1.玉ねぎをサラダ油(大さじ1)で炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を入れて、色が変わってきたら★を入れて強火で炒め、汁が半分くらいになるまでかき混ぜながら煮詰めてできあがり。
2.粗熱を取ったら、保存バッグに入れ、ざっくり6つに分けて平らに冷凍する。 
 
●プルコギ(4人分・万能豚からのアレンジ)
(材料)
万能豚 1/3個分(200g)
人参(細切り) 1/3本
ピーマン(細切り) 1個
春雨(戻してざく切り) 40g(乾燥の状態で)
おろしにんにくとコチュジャン 各小さじ1/2
(作り方)
1.フライパンに胡麻油(大さじ1/2)・野菜・春雨・万能豚を入れて炒め、野菜がしんなりしたら、ニンニクとコチュジャンで味付けして出来上がり。
 
●肉豆腐(4人分・万能豚からのアレンジ)
(材料)
万能豚 1/3個分(200g)
木綿豆腐(水切りして切る) 1丁(300g)
水 100ml
醤油 小さじ1
(作り方)
1.豆腐・万能豚・水・醤油を入れて蓋をし、6分ほど弱めの中火で煮たら出来上がり。
 
●納豆から揚げ(6個分)
(材料)
納豆 (おかめ納豆を使用)  2人前(100g)
納豆のたれ 2袋
片栗粉 大さじ4
(作り方)
1.ボウルに納豆とたれを入れて混ぜ、粘りが出たら、片栗粉を入れて混ぜる。
2.スプーンで一口大にとり、サラダ油(大さじ2)で両面弱めの中火で揚げ焼く。
  焼き色がついたらひっくり返し、へらでぎゅっと押し付けて、なるべく平らに薄くするといい。油が足りなくなったら、足す。