大町 怜央(おおまち れお)
「広島魂!鯉のぼりのように高く成長し続けます!」

河出 奈都美(かわで なつみ)
「表情豊かに"ハートフルアナウンス"を目指します!」

杉原 凜(すぎはら りん)
「フラで鍛えた表現力!ALOHA SMILEを届けます!!」

(左から)大町怜央、河出奈都美、杉原凜


大町 怜央(おおまち れお)

【入社年月】2019年4月
【生年月】1995年9月
【出身地】広島県呉市
【血液型】B型
【星座】てんびん座
【身長】176cm
【学歴】慶應義塾大学法学部政治学科
【海外経験】※旅行として
ハワイ、マレーシアなど

【特技・資格】
魚の三枚おろし
魚をさばく動画をたまたま見た時に「カッコいい!」と思い、見よう見まねで始めました。まだまだ手際が良くないので、上手な方に綺麗に早くさばけるコツを教わって、カッコよくさばけるようになりたいです。

【信条・モットー】
耐雪梅花麗(雪に耐えて、梅花麗し)
苦難や試練に耐えて乗り越えれば大きな成長が待っている、という意味です。地元・広島のレジェンドである黒田博樹さんの座右の銘でもあります!

【趣味】
プロ野球観戦
12球団のスタメン選手100人超の出身校を言えます!
筋力トレー二ング
学生時代から続けています。「もう苦しい、辛い」ところからの頑張りが筋肉の成長に繋がります!限界突破に挑むところが醍醐味です!

【現在の関心事】
どうすればゴルフが上手くなるのか」ということです。
大学の部活(準硬式野球部)を引退後、社会人でも続けられる運動をしようとゴルフを始めたのですが、野球のスイングをゴルフ仕様に修正することが難しく苦戦中です。ドライバーで真っ直ぐボールを飛ばすことから学びたいです。

【自己の特徴】
広い肩幅です!がっちりしているので、リュックなど肩にかけるものは全くずれ落ちません。ただ、身長に対して肩幅が広すぎるため、スーツを購入する際上下セットで買うことができません...
 
【自己PR】
野球部では1番打者としてチームの切込隊長を任されていました。自慢の俊足を活かし、リーグ戦で放ったヒットの2割はバントヒットでした。これから日本テレビの切込隊長としてフットワークを活かし、様々な場所に取材に行けるアナウンサーになります!

【やってみたい番組】
一番挑戦したいのは「野球中継の実況」です。
小学生の頃、選手達の華麗なプレーを中継で見て野球が大好きになりました。今度は、素晴らしいプレーを彩る実況で大好きな野球の魅力を多くの人に伝えたいです!また「スポーツ番組」ではスポーツに興味のない人にも魅力を伝えられるアナウンサーになりたいです。

【どんなアナウンサーを志すか?】
「小さな変化に気づけるアナウンサー」です。人の表情、景色、スタジオの雰囲気等、色々なところにアンテナを張って変化を瞬時に察知できるようになりたいです。そして、将来は"選手が輝くプレーを彩る実況アナウンサー"を目指します!


河出 奈都美(かわで なつみ)

【入社年月】2019年4月
【生年月】1996年8月
【出身地】東京都
【血液型】A型
【星座】しし座
【身長】157cm
【学歴】青山学院大学 国際政治経済学部(国際コミュニケーション専攻)
【海外経験】
ラオス3回(ボランティア活動で中学校2校と体育館を建設し、子どもたちと運動会もしました)、シンガポール(海外研修で、世界を代表するグローバル企業を訪問しました)
※旅行として
タイ、韓国、インドネシア、グアム、サイパン

【特技・資格】
日本舞踊
6歳から16歳まで続けました。一番の思い出は、最後の舞台で国立劇場に立たせていただき、1000人以上の観客の前で踊り切ったことです。
フルート
中高6年間吹奏楽部に所属していました。高校2年生の時、初めてコンクールで金賞を受賞した瞬間は、嬉しくて涙が止まりませんでした。

【信条・モットー】
やらない後悔よりやる後悔

【趣味】
テレビ・スマホゲーム(特にRPGが好きです)
かぎ針編み(小学生の頃から熱中し、冬は自作のマフラーを巻いて登校していました)
カラオケ(1人で「初音ミク」などボーカロイドの歌を何時間も歌っています!)

【現在の関心事】
人工知能(AI)...大学時代、ITベンチャー企業でのインターンをきっかけに興味を持ちました。アンドロイドアナウンサー・アオイエリカ先輩とはぜひ一度お話をしてみたいです!

【自己の特徴】
普段はおっとりしていますが、いざ好きなものの話になると周りが止められないほどのマシンガントークを繰り出します。
  
【自己PR】
私を一言で表すなら、「和」という漢字です。チームワークを大切にする調和の「和」と、日本舞踊を通して学んだ礼儀や古典文化という「和」の心。これらの持ち味を生かし、視聴者を「わっ」と驚かせられるよう努力いたします!

【やってみたい番組】
報道番組情報番組です。大学時代は、より多くの若い人にラオスについて知ってほしいという思いで、高校生に向けて授業をしていました。テレビを通して世の中への関心の「輪」を広げたいです。また箱根駅伝が大好きで、昔は父に肩車をしてもらいながら沿道で旗を振って応援していました。今度は伝え手として、箱根駅伝を盛り上げたいです!

【どんなアナウンサーを志すか?】
「会話」を大切にするアナウンサーになりたいと思っています。テレビをきっかけにして生まれた会話は、私にとって家族や友達との仲を深めてくれるものでした。そのために表現力を磨き、誰かのハートに響く言葉を届けられるよう日々成長していきます!


杉原 凜(すぎはら りん)

【入社年月】2019年4月
【生年月】1996年10月
【出身地】埼玉県
【血液型】B型
【星座】さそり座
【身長】163cm
【学歴】津田塾大学学芸学部(英文学専攻)
【海外経験】※旅行として
韓国(10回)、ハワイ、グアム、ニューヨーク、カナダ、オーストラリア、タイ、フィリピン

【特技】
フラ(振付で曲の歌詞の意味を伝えるという表現方法に惹かれました。)
えくぼに爪楊枝を挟むこと
  
【信条・モットー】
100点より100%!(満点を目指すより自分の全力を出し切ります。)

【趣味】
タヒチアンダンス
"フラの起源"と言われているので興味を持ち、習い始めました。腰の動かし方で似ている部分があるものの、実は大半が異なるので現在もまだ習得に苦戦しています。フラより曲のテンポも速いので脚がガクガクになりますが、練習を重ね、1曲踊り切るための体力作りを頑張っています。

ホットヨガ
1週間の終わりに大量の汗を流すことでリフレッシュしています。

【現在の関心事】
葛飾北斎
以前、北斎の美術展のお手伝いをしたのがきっかけです。『富嶽三十六景』のような迫力のある絵から『北斎漫画』のようなおちゃめな絵まで... 北斎のギャップに魅了されています。
 
【自己の特徴】
探究心旺盛。どんなイベントにも必ず「人が集まる理由や魅力」があるということを学生時代に学びました。北斎の美術展も、オープニングセレモニーのお手伝いをした翌週に1人で足を運び、魅力を発見することができました。「なぜ?」と思ったらすぐに調べることを心がけています。
  
【自己PR】
学生時代はフラに熱中していました。フラは、腰の位置が低いほど腰が大きく動いて、しなやかに踊れます。「昨日より1ミリでも低く」を目標に日々練習に励んできました。これからはアナウンサーとして「昨日より1ミリでも高く」を目標に努力します。

【やってみたい番組】
情報番組バラエティー番組です。
学生時代に情熱を注いだフラも、テレビがきっかけで始めました。以前より興味を持っていたものの、どこか遠くに感じていたフラ。情報番組で紹介されているのを見て、ぐっと身近に感じ「やってみよう!」と一歩前に進むことができました。これからは、皆さんの生活を今よりちょっと豊かにできる情報をお届けし、"一歩前に踏み出す勇気"を後押ししたいです。
そして、いつか24時間テレビの総合司会を任せて頂けるよう頑張ります。
  
【どんなアナウンサーを志すか?】
情報を"心で"伝えられるアナウンサーです。抱いた感情は声のトーンや伝え方にそのまま表れると思っています。明るい情報から悲しいニュースまで、一つ一つのニュースをしっかりと理解し、自分の"心からの声"で伝えられるアナウンサーを目指します。
 

以上
 日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部