2010年02月

桂由美さん レンピッカの作品をモチーフにドレスをデザイン!

2010.02.23

ファッション・デザイナー 桂由美さん
レンピッカ作品《カラーの花束》をモチーフにドレスをデザイン!

今年のパリ・オートクチュールコレクション、東京コレクションで発表された
このドレスをレンピッカ展にて特別展示決定!


パリコレドレス.jpg「タマラ・ド・レンピッカ」。 彼女の作品はもちろん、彼女の容姿やファッション、その生涯は私がファッションを学ぶため、パリに留学していた頃から、非常に気になる存在でした。
そんな彼女との接点が今回の展覧会で生まれたことを嬉しく思います。

私は2003年からパリ・オートクチュールコレクションに日本人としてただ一人連続参加しています。10回目となる2010年1月のテーマは「ENCHANTED FOREST]。地球環境の悪化や温暖化をくい止めるためファッションを通じて、自然の美しさやエコ活動の必要性をアピールしたいと思っています。
今回の「レンピッカ展」は、彼女の代名詞とも言えるアールデコの作品や肖像画が中心とのことですが、その中で唯一、今回の私のパリコレ・テーマに通じるレンピッカ作品《カラーの花束》がありました。この作品を私なりに解釈し、したたかさを兼ね備えた、女の生命力を感じさせる美しさを表現したドレスにしたいと思い、デザインしました。 -桂 由美

Designed by YUMI KATSURA
「ユミカツラ 2010春夏パリ・オートクチュールコレクションより」
※《カラーの花束》の図版は、作品解説ページをご参照ください。