届けたい!ママの声 調査報告
第3回「わたしって鬼嫁?」調査

季節の変わり目、みなさん体調を崩したりしていませんか? 5歳男児&2歳女児の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツです! ママたちのリアルな声をお届けする『届けたい!ママの声』・第3弾。
今回はトークショーのゲスト・北斗晶さんにちなんで、「鬼嫁」がテーマです。

今回は北斗晶さんのトークショー
『北斗晶の鬼嫁流~家族がHappyになる子育て術~』(2015年7月4日開催)に 参加してくれた126名のママ・パパに聞きました。

Q1…ママに聞きました!自分を「鬼嫁」と思う瞬間は?

アンケートの結果、最も多かったのが、「疲れているのは分かるけど…眠たい気持ちは分かるけど…起こして手伝わせる」というもの。「家にいるなら手伝ってよ!」ってつい思っちゃうんですよね~。中には、こんなツワモノな鬼嫁さんも・・・

「外国人の夫の弁当に白いご飯だけ」(28歳ママ/0歳女児)
「私と子どもは外食して、旦那のご飯はあまりもの」(48歳ママ/5歳女児双子)
「無言で夫を動かす(怖いオーラが出てるんだと思う)」(31歳ママ/0歳女児)
「朝、2度寝しても起こさない」(25歳ママ/0歳女児)

さらに、こんな意見もありました。

「まだ鬼のツノはしまってます」(40歳ママ/1歳女児)
「あたしは優しい(笑)」(27歳ママ/0歳女児)

最後の「(笑)」が意味深ですが・・・。みなさん一応は、自分の行動を「鬼嫁」と自覚しているようです。

Q2…パパに聞きました!妻を「鬼嫁」と思う瞬間は?

「仕事から帰って来たとたん、家事をやらされる」(40歳パパ/0歳女児)
「休日、知らないうちに予定が入ってる。しかも当日に言われる。このアンケートを書く時も「もちろんないわよね?」と威圧感がハンパない」(46歳パパ/8歳&6歳女児)
「矢継ぎ早に家事や子育てを頼まれたとき」(42歳パパ/1歳男児)

・・・はい、スイマセン(苦笑)。そしてパパたちの回答で一番多かったのは、こちら!

「今のところ感じたことは・・・ない」(31歳パパ/0歳女児)
「ない」(39歳パパ/16歳&12歳&3歳女児)
「良いのか悪いのか、あまり嫁を鬼と思ったことがない」(26歳パパ/0歳男児)

ホントに!?実はパパたちの回答で一番多かったのは「鬼嫁と思ったことがない」。自分を鬼嫁と自覚しているママが多い中、まさかの結果に。さらに、こんな「神」回答も!

「鬼!と思うことはよくよく考えると、自分のためにやってくれていたことがほとんど」(36歳パパ/10歳&8歳&7歳男児)

なんとま~、素晴らしいじゃないですか!鬼嫁行動にイラッとくるのでなく、なぜ妻がそういう風に言ったのか、しっかり分析。結果、自分も悪かったな~って思えるなんて、100点満点すぎます!

まとめ

第3回「届けたい!ママの声」。
「鬼嫁」をテーマにお届けしましたが、いかがでしたか?
夫と妻。違う環境で過ごしてきたもの同士、衝突も多々ありますが!鬼嫁を自覚しているママは、ちょっと優しい気持ちで。パパはちょっと広い心で。お互いの「ちょっと」が夫婦仲良しの秘訣なのかもしれません。

イベントの中で「毎日小言が夫婦円満の秘訣!」とおっしゃっていた北斗さん。鬼嫁になれることって、実はシアワセの証!なのではないでしょうか。

ちなみに・・・うちの夫に「わたしって鬼嫁?」と聞いたところ、「鬼嫁でしょ!」とバッサリ。いいんです。これからは「ちょっと」優しく、ビシバシ行きます!!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気
  • ぬりえで元気

TOPへ