届けたい!ママの声 調査報告
第7回「我が家のお金事情」調査

こんにちは!6歳男児&2歳女児の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツです!12月は、年賀状作りに、大掃除に、年末年始の支度と、やることいっぱい!「どれから始めよう?」と考えているうちに、また一日終わっちゃう…そんな毎日の繰り返しです。あ、クリスマスの準備もしなきゃ(汗)。ということで今回は、やたらと出費の重なる12月にピッタリな「お金」について、ママたちのリアルな声をお届けしまーす!

今回は11月5日(木)に日本テレビで開かれた
第34回ママモコモくらぶ「小島慶子の大黒柱ママ奮闘記」に来場してくれた66名のママに聞きました!

Q1…夫婦のお小遣い、どうしてる?

結果は、こんな感じ!

ママたちに、「Q:一ヶ月に自由に使える金額」を訪ねてみると、
1~3万円が多数、次いで5万円、中には10~20万円という人も!
「ママ友や友達との外食」、「美容」「ファッション」に使っているようです。

Q2…月々の貯金額は?

気になる…けどなかなか聞けない、他人様の貯金について。これがリアルです!

どうでしょう?ちょっと安心した方も多いのではないでしょうか?我が家も完全レッド派!「10万円以上」なんて、夢のまた夢。素晴らしいです!

Q3…貯金の目的は?

ではみなさん、なんのために貯金しているのでしょう?

やはり「子どものための教育費」がナンバーワン!中には、
「離婚した時のヘソクリとして」(27歳ママ/0歳女児)
なんて回答もありましたよ。

Q4…貯金できない原因は?

毎月、一定額貯金したいけど、なかなか現実じゃ上手く行きませんよねぇ。なんで貯金できないのか、心あたりを聞いてみました!

「子どもに買ってあげたいものがあると、つい買ってしまう」(26歳ママ/0歳女児)
「毎日コツコツ節約していたのに、夫がオンラインゲームで課金」(33歳ママ/0歳男児)
「お酒好きで、育児疲れを口実につい飲み過ぎる」(33歳ママ/3歳男児・1歳女児)
「季節の美味しいものが食べたいし、バイキングにハマっている」(?歳ママ/3歳女児)

いろいろありますねぇ。我が家の心あたりは………うーん、私のビール代?貯金のためにカリカリし過ぎるのも良くないし、かといって貯金ゼロのギリギリの生活もダメだし。ムズカシイですねー!

まとめ

第7回「届けたい!ママの声」。「我が家のお金事情」、いかがでしたか?なかなか他人には聞けない、家庭ごとのお金について。今回調査した結果、貯金額も目的も、意外とバラバラなんだな~ということが発見できました。無理せず、自分の生活に合った貯金が一番!なんですね。もうすぐ新しい一年のはじまり、2016年の貯金について計画を立てるには、いい季節かもしれません。

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気
  • ぬりえで元気

TOPへ