知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


抜け毛・薄毛 の科学
第1239回 2014年8月10日


 今、20歳以上の4割が悩んでいる薄毛。そこで、今日から出来る薄毛対策法に迫ります!

①あなたも薄毛チェック!

 温泉に来た人たちの髪と頭皮を調べてみました。チェックを担当するのは毛髪診断士の沖島さん。健康な抜け毛は毛根の先が丸くなっていて毛の表面もなめらか。頭皮は白く、毛穴から太い髪がしっかり生えているかがポイント。まず、髪の流れにそってブラシで優しくとかし自然に抜けた毛を採取します。最初にチェックした男性の抜け毛は、健康な状態の毛と同じく、毛根が丸く、表面も滑らか。頭皮も、きれいで一つの毛穴から毛が3本はえています。
 続いての男性は、本人に自覚はないのに「薄毛注意」の判定!問題点は、地肌が赤くなり炎症していること」。そこで健康な地肌と比較してみると、頭皮の色が随分違いました。
 さらに抜け毛には、皮脂汚れがついていて健康な毛と比べ、毛根に丸みと膨らみがありません。頭皮の炎症や汚れが、薄毛につながる可能性があり、「注意」という判定になったんです。別の女性も診断すると注意の判定。専門家が指摘したのは、毛の表面の荒れ。少し分かりにくいですが、滑らかな健康な毛に比べダメージが!カラーリングのやりすぎも、薄毛につながるようです!続いて、別の男性の判定も「薄毛注意」!採取した4本の抜け毛はすべて、長年のパーマのかけ過ぎが原因と思われる「切れ毛」だったんです。さらに、毛穴から一本ずつしか髪が生えていないのも、薄毛になる可能性が。その後も調査を続けると・・「薄毛注意」の判定が続出。髪や頭皮にダメージがあると、どうして薄毛になる可能性があるんでしょうか?
 専門の医師によると「毛根には、髪の毛を作る細胞や髪の毛に栄養を与えて、髪を元気にしようと言う信号を出す部分が集まっている」とのこと。髪の毛を作るのは、毛根にある毛母細胞。髪が伸びるにしたがって毛根も丸くなって行きます。髪の毛は、およそ2年から6年、伸び続けます。その後、その髪が抜けると、毛母細胞が再び新しい髪の毛を作り出し伸びていくんです。しかし、パーマやヘアカラーを繰り返したり、髪の洗い方が悪かったりすると、髪の毛や頭皮が、ダメージを受けます。そして、そのダメージが悪化すると、毛母細胞が弱り抜け毛が増えて髪が薄くなる可能性があるんです。

所さんのポイント
ポイント1
専門家によると、間違った髪の洗い方、睡眠や食生活のリズムが狂っても髪が細くなったり頭皮が荒れてしまうのだ!

②薄毛になりにくい髪の洗い方

 協力してもらうのは、薄毛治療専門の病院で、ヘアケアをアドバイスしている塩治さん。髪の洗い方やヘアケア法に、何か問題がないかチェックです!
 薄毛に悩んでいる小野さんの自宅に伺いました。小野さんは、2年前から髪の分け目が薄くなってきたのが、気になっているそうです。
 さっそく、普段の髪の洗い方をチェックしてみると、まずはシャワーのお湯で髪の毛をぬらし、シャンプーを付けて髪を洗っていきます。シャンプーを洗い流すとトリートメントを塗り、最後に髪をすすぐと終了です。
 続いては髪の乾かし方をチェック。ドライヤーでブラッシングしながら乾かし、その後ブラシを使ってマッサージ。専門家はこれらの様子を見て「気になる!」と判定。
 続いては28歳にして薄毛に悩んでいる近藤さん。年々広くなって行くおでこが気になり、髪の洗い方にも気を使っているそうです。早速チェック!同じく専門家は、洗髪、乾かし方が「気になる」と判定。
 では、お2人の洗い方のどこを改善すればいいんでしょうか?専門家が勧める洗い方と比較してみます。
 まず最初に、シャワーを様々な方向からかけ、お湯だけで髪の毛を洗います。実はお湯だけで、毛髪の汚れはほとんど落ちます。小野さんの洗い方の改善ポイントは、後頭部にはお湯がかかっていますが、髪全体にお湯が行き渡っていません。同じく近藤さんもお湯洗いが十分ではなかったんです。
 続いては洗い方。シャンプーは手でしっかり泡立ててから頭皮にまんべんなく付けて行きます。指の腹でやさしくもむように、髪の毛ではなく頭皮を洗いましょう。小野さんの洗い方は、シャンプーを後頭部だけに付け、髪は洗えていますが、頭皮が洗えていません。一方、近藤さんの問題点は、爪を立てて髪を洗っていること。爪で頭皮を傷つける危険があります。すすぎもたっぷりのお湯で、流し残しのないように!
 続いては髪の乾かし方。まず乾いたタオルで頭皮の水分をしっかりととります。そして、熱いと感じないくらいにドライヤーを離し、頭皮を意識して乾かすのがポイント。頭皮が乾かないと、結局、水分が髪の毛に下がってきてしまうんです。小野さんは、髪全体をブラッシングしながらドライヤーをかけていましたが、これだと表面しか乾かないためよくないそうです。

所さんのポイント
ポイント2
シャンプーは、髪じゃなく頭皮をメインに洗うのだ!

③頭皮マッサージの効果は?

 薄毛対策として行われている頭皮マッサージは、どのくらい効果があるの?薄毛専門クリニックの院長によると効果はあるとの答え。髪を作っている毛根には、まわりの毛細血管を通して栄養が運ばれてきます。頭皮マッサージをすることで血流がよくなると、細胞が活性化して髪の成長を促すんです。そこで、頭皮マッサージでどれだけ血流が上がるのか4人の男女で実験です。
 まず、実験前の頭頂部の血流量を計測しておきます。そして、薄毛クリニックの北嶋先生おすすめの方法で、頭皮マッサージを5分間やってもらいました。
 その結果、再び計ってみると、5分間のマッサージで4人全員の血流が上がっていたんです。頭皮の毛細血管が見える特殊カメラを使って頭頂部の血流を見てみると、マッサージ後はクネクネと血液が流れているのがはっきりわかります。マッサージ前と比較してみると一目瞭然!大手日用品・化粧品会社が24名の被験者を対象に頭皮マッサージを1回2〜3分、1日3回行う生活を6ヶ月間続けるという実験を行った結果、6か月間マッサージをした人達は、髪の密度が平均でなんと6%上昇したそうなんです!

 薄毛専門クリニックの院長、北嶋先生おすすめの頭皮マッサージ法!
1.指の腹を耳の上の頭皮に置き、気持ちいいくらいの強さで円を描くようにもむ。髪をこするのではなく頭皮を動かすようにもむのがポイント。
2.血液は心臓から頭頂部に向かって動脈が流れているため、その流れにそって頭頂部に向かってもんでいく。
3.頭頂部までもんだら、今度は前頭部こめかみの辺りから、頭頂部に向かってもむ。同様に首の後ろから頭頂部に向かってもむ。合計で5分程度行う。

所さんのポイント
ポイント3
頭皮マッサージには確かに血流をよくする効果があったのだ!

④ハリウッド式薄毛対策法

 協力してもらったのは薄毛に悩む男性。最も気にしているのは後頭部。さらに前頭部も、年々薄毛が進行しているそうです。普段は、どんな髪型にしているんでしょうか?まず髪全体にジェルをつけ、気になる後頭部を隠すように前髪を後ろになでつけています。
 こちらがこだわりの髪型。ご本人によると、トップにボリュームを出し、薄毛が目立たないようにしているそうです。
 この髪型、人からはどう見えるんでしょう?様々な角度から撮影した写真を街頭で見てもらい、見た目の印象、いわゆる好感度を100点満点で評価してもらいます。その結果…こだわりの前髪はどうやら逆効果のようで…10人に聞いたところ、男性の好感度は平均で34点でした。では、ハリウッド俳優風の髪型にすれば好感度は上がるのか?どんなオーダーにも答えられると言うカリスマ美容師の熊田さんにお願いし、ハリウッド俳優のように薄い部分を隠さない髪型にしてもらいました。すると、熊田さんが大切にしていた前髪を大胆にチョキチョキ!更に後ろの毛もバリカンで勢いよく刈り上げます!これには男性も心配な様子。
 カットすること30分…こちらが薄毛ハリウッドスター流の髪型!残っていたのは、トップの髪のごく一部だけ!薄毛のまわりも短く刈り上げました。果たしてこの髪型で街の人の好感度は上がるのか?その結果、カット前よりも高い点数をつけた人が多く、10人に聞いたところ、平均で30点以上もアップしたんです。前頭部のM字型薄毛に悩む男性でも実験し、普段の薄いところを隠す髪型を変えてみたところ、好感度が平均で20点以上も上がったんです。

所さんのポイント
ポイント4
ハリウッド俳優の髪型のように薄毛を隠さず堂々と見せた方が好感度は高かったのだ!




人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧
番組に対する、ご意見、ご感想等ございましたら、番組メールボックスの方にお寄せ下さい。
宛先は、 megaten@ntv.co.jp です。
原則、質問にはお答えできませんが、頂いたメールは、番組スタッフが閲覧し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。