揚げずに作るテリのあるやみつき鶏!?

2012/02/11

コメントにご質問を沢山いただいているにも関わらず、お返事が追い付かずすみません。
頂いたご質問は、常に頭の中にあって、試作もしているのですが、調味料を計ったりレシピを
書きとめている間、下の娘が「私が手伝ってあげる」と勢いよく混ぜてこぼれて分量が
分からなくなったり、料理写真を撮っている最中なのにつまみ食いしてしまったり、
手や顔を出してきて全ての写真に娘が写ってしまっていたり、眠くて訳も分からずぎゃあぎゃあ泣いていたり・・・と、
とにかくべったりで、どうしても頻繁に更新できず・・。(言い訳がましいのですが・・(^^ゞ)

「これからやみつき鶏を作るのですが、付け合わせは何がいいですか」というご質問や、
「節分に作る料理を教えて」というご質問を下さった方々、お応えが間に合わずすみませんでした。
「妊婦さん向けの料理」も急がなければ!と試作しております。
もう赤ちゃん誕生されていたらごめんなさい!

今後もすぐにお返事できないと思いますが、しっかり考えてお答えしたいと思いますので、
またお越しいただけたら嬉しいです。

今日は、「やみつき鶏にテリがでませんでした。コツはありますか?」
というご質問にお応えしたいと思います。

1-3.jpg
このやみつき鶏の写真はレフ板のおかげか、テリがあるように見えるようですが、実際、照り焼きのようなテカリはないんです。(表面にみりんを塗って撮影する方法もあるようですが、
このブログとレシピ本の写真には何も加工はしていませんよ~。)

 


テリは、たれを加熱しながら煮詰めていくと付くのですが、このやみつき鶏のたれは、
煮詰めずに、沸騰直前に火からおろし、さらさらの状態で揚げた鶏肉をからめるので、
照り焼きのようなテリが出ないんです。

テリはありませんが、美味しそうに見えるコツは、きつね色になるまでしっかり揚げること!です。
仕上げは高温にして、カリッとこんがりきつね色に仕上げると、たれもおいしそうな色に
からみますよ。


でも・・・テリって美味しそうに見えますよね。

そこで!
「テリのあるやみつき鶏」を作ってみようと思い、試作を繰り返し、完成しました~~!!(オーバーですね・・)

「やみつき鶏を作ってみたいけど揚げるのが面倒!」
というご意見もいただいていたので、揚げずに作るレシピになっています。

20日(月)"ヒルナンデス"にて、
この 新しいやみつき鶏 『揚げずにテリテリ!新やみつき鶏』の作り方を放送いたしますので、

是非番組を見てください!

8-1.jpg

コメント(13件)

■あや

今日夜作りました みんなで大感動です  クッキングシートの上に少し重い食器 重し代わりですが。。において焼いたらもっとお肉がぱりっとしてしまります 蜂蜜なく黒糖使いました おいしい☆

2012/03/03 19:08:20

■ゆぷママ

初めまして!
20日放送のヒルナンデス、揚げないやみつき鶏❤見ました!
今晩、挑戦してみようと思います。

2012/02/21 13:36:01

■病弱ママ

体調不良でも毎日夕ご飯を作るのが苦痛です・・・少しでも作るの簡単後片づけ簡単レシピを沢山教えてほしいです。成澤さんよろしくお願いします。

2012/02/21 12:00:47

■新米ママ

今日ヒルナンデスみました。とても美味しそう!今からスーパーに行って材料買ってきます(^^)

2012/02/20 14:55:21

■あかり

ヒルナンデス見ました。
ほんとにおいしそうで!!
家でも作ってみたいです!!

2012/02/20 14:53:15

■まゆこ

今日のヒルナンデス見ました(*^^*)
早速夜のおかずにしようと思います\(^-^)/

2012/02/20 14:28:04

■こやっち

初めまして(*´∀`*)

今、ヒルナンデスを観ました。

我が家は、主人を筆頭に4人の食べ座かりの子供がいます。

スペアリブが、大好きなんでフライパン一つで、美味しい調理が出来る様なので、是非 今夜の晩御飯のおかずに、作ってみたいと思います。

2012/02/20 13:28:31

■あやのん

見ました〜
すっごく簡単で美味しそうo(^▽^)o
さっそく作ってみます♪
これからも頑張って下さい。
応援してます☆

2012/02/20 13:23:18

■新米ババ

娘が只今、妊娠5ヶ月です。
料理初心者の娘にもできる妊婦さん向けの料理を紹介して下さい。

2012/02/13 23:58:35

■りょったぁ

小さい子がいるとお手伝いしたがりますよね^^;
うちの子も大好きです。
揚げずに出来るのはうれしいです。
カロリーも低そうですね。
月曜日なので録画して帰宅後観ます。

2012/02/11 22:56:26

■富春

気にとめていてくださってうれしいです。今日もやみつき鶏しました。先日作ったときはかりかりにあげてなかったので・・今度はしっかり揚げました。そしたらかりかりのおいしい一品に仕上がりましたよ。ありがとうございました。今度は揚げないバージョン楽しみにしてますね。

2012/02/11 21:59:12

■ぴよまる

やみつき鶏、おいしそ〜!
と思いつつ、揚げ物は面倒だし、後片付けも増えるし、でも食べたいな〜
でも主人の最近メタボだし、揚げ物は難しいし、でも食べたいな〜
と、思っておりましたら、
揚げない新やみつき鶏が出来たと!
うれしいです。楽しみです。
忙しいのに、ありがとうございます。

2012/02/11 19:09:34

■こっこ

揚げ物をしないので、20日の放送楽しみにしてます。

2012/02/11 15:53:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別