町田市 食育講演会のお知らせ

2017/02/07

今月24日(金)
町田市健康福祉会館にて
食育講演会を行うこととなりました。

タイトルは、
『レシピの女王が教える!簡単おしゃれな幸せごはん』。

IMG_0192-1-1.jpg



栄養相談や特定保健指導など
管理栄養士としての仕事で実感したことなども交えながら
レシピとともにお話しさせていただきたいと思っています。

頑張り過ぎず、手軽に、楽しく。
からだがよろこぶ料理を作るヒントになれば嬉しいです。


町田市にお住いの方以外も参加できるそうです。
また、人数に限りがありますが、
1歳6か月から3歳児のお子様の保育もあります。

詳細は東京都町田市 ホームページをご参照ください。

お会いできますことを楽しみにしています!

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)もうすぐバレンタインデー!スイーツショップやデパートは大賑わいですね。

個性的なショコラも多く、眺めているだけでも飽きません~!

娘は最近お菓子作りが楽しいようで、チョコレートを溶かしてあれこれ作っています(*^^*)

コメントを見る・書く(0)

ロッシェ・ショコラ

2017/01/25

あちらこちらのお店に華やかなチョコレートがたくさん並ぶようになりました。

もうすぐバレンタインですね。

今日はバレンタインにもお使いいただける

チョコレート入りのお菓子をご紹介したいと思います。

サクサク、ほろりとしたメレンゲ生地と香り豊かなカカオの香りが特徴の焼き菓子。

噛めばクルミの芳ばしさも加わったちょっぴり大人のおやつです。

油分、水分のついていない綺麗なボウルで

卵白をしっかりと角が立つまで泡立てるのが食感よく仕上げるコツです!

 

IMG_0341-1.jpg

 

ロッシェ・ショコラ

◆材料:作りやすい分量(16個分)

ビターチョコレート・・・30g

卵白・・・25g(小1個弱分)

グラニュー糖・・・20g

スライスアーモンド、クルミ(砕く)・・・合わせて50g

粉糖・・・適量

 

◆作り方

<下準備>

・天板にオーブンシートを敷く。

・オーブンは160度に余熱する。

クルミとスライスアーモンドはトースターでカリッとするまで軽いておく。

 

1.ビターチョコレートは砕き、湯せんにかけて溶かす。

mamapo01-1.jpg

 

2..油分、水分のついていないボウルに卵白を入れて溶きほぐし、グラニュー糖の半量を加えて泡立てる。

もったりとしてきたら残りのグラニュー糖を入れ、角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

rocche3.jpg

3.1のチョコレートに2の卵白をひとすくい入れて混ぜ合わせる。

rocche4.jpg4.全体がなじんだら卵白のボウルに戻して軽く混ぜ、2のナッツを入れてさらに混ぜる。

rocche5.jpgrocche6.jpg5.全体が均一になったら、オーブンシートを敷いた天板にスプーンで16等分(直径3cmくらい)にしてのせる。

rocche7.jpg6.余熱したオーブンで20分焼き、冷めてから粉糖をふる。

rocche8.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(megさん)番組をみてくださりありがとうございます!!

食べたくなるとのお言葉、嬉しいです~♡レシピのリンクを貼っておらず、すみません!

こちら↓になりますので、よかったらお試しください。

●鶏のねぎだく中華だれレシピ●

 

(ことぶきさん)お返事ありがとうございます(*^^*)

ケシの実は、ごまでも代用可能ですが、細かいプチプチが上品に仕上がりますよね。

余ったケシの実はパン生地に付けて焼いて楽しみました。

ちょうど先日、ドイツパンのお店でケシの実を練り込んだパウンドケーキを食べました。

ドイツではケーキに入れるのも一般的なんだそうです。食感が楽しくて色々使いたいな~と思いました。

コメントを見る・書く(1)

鶏肉のねぎだく中華だれ

2017/01/16

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

『鶏肉のねぎだく中華だれ』をご紹介しました。

 

torinegidaku.jpg

今回は、

・フライパンひとつでできる

・手に入りやすい調味料だけでできる

・調味料の分量はできるだけ覚えやすく

の3点に重点を置いて考えてみましたが。。

フライパンが苦手の方がいらっしゃって、

またまた地雷を踏んでしまいました(笑)

 

苦手なポイントは人それぞれ。

どんな苦手ポイントであっても「できそう!」と思っていただけるよう

お伝えできるよう、もっともっとたくさん作って勉強していきたいなと思います。

 

鶏肉の焼き方は、私なりのこだわりをご紹介しました。

ポイントは、

冷たいフライパンにぴったり貼りつけるように鶏肉の皮を広げて並べること。

鶏肉は、熱したフライパンに入れると、

熱ですぐに皮が丸まったり反ったりして、皮目がムラなくパリッと焼きにくいのですが、

フライパンに貼りつけるように皮を広げてから火を付けると、

皮が丸まりにくく均一に焼きやすくなります。

ムラなく火が通ることで、皮と身の間に付いている脂も落ちやすなり、

脂特有の臭みも抑えて冷めても美味しくいただけるかと思います。

 

皮目に焼き色がつくまではひっくり返さず、じっくり待って

こんがりと焼き上げてくださいね。

お試しいただければ嬉しいです。

■ コメントをくださった方へ ■

(ことぶきさん)いつもブログを見てくださりありがとうございます!!ご質問の料理は、鶏ひき肉の松風焼きです。松風焼きはおせちによく入れられる料理のひとつで、お茶席の主菓子などに使われる「松風」の和菓子に似ていることから名づけられたと聞きました。色々な作り方がありますが、私は鶏ひき肉、味噌、しょうゆ、さとう、ねぎみじん切り、卵、パン粉、しょうが絞り汁を練ってからオーブンシートの上に板状に広げ、ケシの実をふってオーブンで焼き、冷めてから扇状に切り分けて串を刺して作りました(*^^*)

(yoshiponさん)メッセージありがとうございます!今回もパーフェクトならずで、撮影後はがっくり肩を落として、下を向いて帰りましたが(笑)、ブログにコメントをくださる方々の温かいお言葉に励まされて、ますます料理が楽しくなっています(*^^*)もっとたくさん作って勉強します!ありがとうございます(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

ヒルナンデス!に出演します

2017/01/13

来週16日(月)のヒルナンデス!「THE シンプルレシピ」に出演します。

IMG_0301-1.jpg

写真の通り、今回も笑いいっぱいの撮影でした。

なすび亭の吉岡シェフもとても楽しい方で。ファンが多いのも納得です!

今回も初心者の方でも失敗なく作れそうなお料理を考えてみました。

さ~て、苦手女子さんの判定はどうでしょう?

ご覧いただければ嬉しいです!

■ コメントをくださった方へ ■

<コメントは私がアップしていないため、まだ反映されていないこともございますが

読ませていただいています!いつもありがとうございます!>

(器楽窯さん)秋田のいぶりがっこは美味しいですよね!最初はたくあんを燻す?と驚きましたが、

食べてびっくり。くせになります。お正月は事情があって帰れませんでした。。

夏に帰ります!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(マヨさん)誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます!!嬉しいです(*^^*)

シュトーレン、何度も作ってくださったのですね!私は今年一度だけ焼きました。

来年はイースト入りにしようかなとも思ってます。美味しくできたらレシピをご紹介したいと

思いますので、よかったらお試しください。

(めいママさん)わ~♡嬉しいです!今年もこちらこそよろしくお願いいたします!

最近は娘がパンを丸めたり、卵焼きを焼いたりとずいぶん手伝ってくれるようになり助かってます(*^^*)

(おぎぽんさん)毎年、メッセージをくださりありがとうございます!!お待ちしておりました(*^^*)

実は今年、諸事情で秋田に帰省出来ず。。夏に帰ることとなりました。

秋田の夏食材を満喫するぞ!と今からワクワクしています。秋田情報あればぜひ教えてください♡

コメントを見る・書く(0)

あけましておめでとうございます

2017/01/01

あけましておめでとうございます。

IMG_9863-1.jpg

2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年1月1日 

成澤文子

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別