クリームシフォン

2017/05/22

暑くなってきましたね。

今日は冷蔵庫で冷やしていただく

クリームを詰めたシフォンケーキをご紹介したいと思います。

クリームシフォンは、ずいぶん前から存在は知っていたものの、

食べる機会がないままだったのですが、

先日友人が持ってきてくれた都内のケーキショップのシフォンが

可愛くて美味しかったので興味が急上昇。早速作ってみました。

(詳しくは、個人ブログJoin us at the kitchen !に載せているので、

よかったらお越しください)

 

en5.jpg

 

頂いたシフォンは、クリームを入れる穴が底にも空いていなかったので、

私なりの思いつく方法で。

やや手荒い入れ方なので、お店と一緒ではないと思いますが(笑)、

よかったらお試しください。

 

クリームシフォン(ココア味)

■ 材料(マフィン型6個分) ■

卵白・・・2個分

〇砂糖・・・20g

卵黄・・・2個分

★砂糖・・・20g

こめ油(またはサラダ油)・・・大さじ1と1/2

牛乳・・・大さじ3

◎薄力粉・・・30g

◎ココア(無糖)・・・5g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

クリーム(生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てるまたは、カスタードなど)・・・適量

 

■ 作り方 ■

(下準備)

・オーブンは160度に余熱する。

・牛乳は常温に戻しておく。

・◎は合わせてふるっておく。

 

1.油分と水分のないボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立てる。

ほぐれたところで、〇の砂糖を少しずつ入れてしっかりとしたメレンゲを作る。

 

2.別のボウルに卵黄を入れて、★の砂糖を一度に入れて1のハンドミキサー高速で泡立てる。

(ハンドミキサーは、多少卵白が付いていても大丈夫です)

 

3.2が白っぽくなったら、牛乳とこめ油を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

4.全体が混ざったら◎を入れ、ハンドミキサー低速で混ぜる。

 

5.均一になったら、1の1/3料を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

6.均一になったら、ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

 

7.マフィン型に流し入れ、160度のオーブンで20~23分焼き、冷ます。

 

8.型のふちと生地が盛り上がった部分の境目に割れ目を作り、絞り袋に入れたクリームを絞り入れる。

 

en8.jpg

本日の助手は小学3年生なので、所作が粗く、

かなり大胆に持ち上げてますけれど、ぱかっと絞り口が入る程度に

すき間を作って絞り入れれば、お店のものみたいに

どこから絞り入れたか分からない感じになります。

en4.jpg

 

こちらは、生クリームに餡を混ぜたクリームを

上から絞り入れて、抹茶をふった和風バリエ。

 

en3.jpg

カスタードやチョコクリームを入れたり色々アレンジして楽しめそうです。

 

IMG_1932-1.jpg

コメントを見る・書く(0)

新ごぼうのポタージュ

2017/05/08

新ごぼうが美味しい季節ですね。

晩秋から冬にかけて旬のごぼうですが、

新ごぼうと言われるこの季節のごぼうは、大きくなる前に収穫されているので、

柔らかく、香りが抜群。

あくが少なく火の通りも早いので、我が家では

千切りにしてさっとゆでてサラダや酢のものなどにも活躍しています。

最近のお気に入りはポタージュ。

おもてなしの時に、デミタスカップにちょっとだけ入れてお出ししたり、

翌日の朝食にも活躍してくれる一品です。

 

170425-1.jpg

ごぼうのポタージュ

■ 材料 ■

新ごぼう・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個

じゃがいも・・・1個(100g)

バター・・・大さじ1

水・・・1カップ

鶏ガラスープの素・・・小さじ1強

牛乳・・・1と1/2カップ

塩、こしょう・・・少々

生クリーム・・・あれば少々

 

■ 作り方 ■

1.ごぼうはたわしで洗い、斜め薄切りにする。玉ねぎとじゃがいもは皮をむいて薄切りにする。

2.鍋にバターを熱し、1を焦げないように炒める。全体に油が回ったら、

水とガラスープの素を加えて柔らかくなるまで蓋をして煮る。

3.ハンディミキサーまたはブレンダーにかけてなめらかにし、牛乳を加えて温める。

4.味を見て、足りないようであれば塩、こしょう少々を加えて味をととのえる。

5.器に盛り、あれば、生クリームを少量スプーンで回し入れる。

※ミキサーにかける場合は、粗熱を取ってからペースト状にしてください。

熱いまま回すと吹きこぼれる恐れがあります。

 

少し前のおもてなし風景。

nomi.jpg

デミタスカップに入れてお出しすると、書いたのに、

おっきなスープカップに入ってますが(^▽^;)

満腹感があるので、おもてなしでは少量にすることが多いです。

ゴールデンウイーク中、

夫の会社の方々があそび来てくださった際にもお出ししたスープ。

好評だったので、よかったらお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)

カリカリ京風炒飯を作ってくださりありがとうございます!!

楽しんでいただけて嬉しいです!先日、和食屋さんでささみと生麩に柿の種の砕いたものを付けて

揚げたものをいただきました。揚げると芳ばしさもアップしてくせになりそうでした(*^^*)

(ましろちゃんさん)

お久しぶりです!おやつ、好評でよかったです!!

北海道は一斉にお花が咲いて賑わっているのでしょうね。

ポロト湖は水芭蕉が美しい頃でしょうか?また行きたくなります!

 

コメントを見る・書く(0)

ホットケーキミックスで作るホットビスケット

2017/04/26

今日のおやつはホットケーキミックスを使ったホットビスケット。

型抜きせずに生地をクルクル巻いてから包丁で切って

タルト型に並べてみました。

型の縁部分はサクサク、中心部分はしっとりホロホロ。

中には刻んだチョコレートを入れましたが、

マーマレードジャムなどを巻いても美味しいです。

 

IMG_0332-1.jpgチョコ入りホットビスケット

■ 材料 20cmタルト型1台分 ■

〇ホットケーキミックス・・・300g

〇卵・・・1個

〇バター・・・20g

〇牛乳・・・1/4カップ

チョコレート(刻む)・・・40g

溶き卵・・・適量

■ 作り方 ■

1.ボウルに〇を入れてスプーンやへらなどで切るように混ぜる。

2.ホロホロと全体に混ざったら手で押しつけるようにしてまとめる。

3.ひとまとまりになったら、オーブンシートにはさんで麺棒で15×30センチくらいにのばす。

4.上のオーブンシートを外してチョコレートをちらし、横長になるように生地を置いて手前からシートを持ち上げて巻く。

5.1~1.5センチ厚さの輪切りにして型に並べ(型の縁からはみ出すように入れる)、

溶き卵を塗って180度に余熱したオーブンで約20分焼く。

(※写真は、2センチ幅で切り、さらに切り口と切り口の真ん中・切り口に平行に包丁を8割程度入れて開いてから型に敷き詰めました。)

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

170426-10.jpg

 

なんか甘いものが欲しいなってって時に

ササッと作れるおやつ。

お好みで粉糖をふってお楽しみください。

コメントを見る・書く(1)

カリカリ京風炒飯

2017/04/09

今日のヒルナンデス!「THE シンプルレシピ」では

『カリカリ京風炒飯』をご紹介しました。レシピは★こちら★

 

IMG_1033-1.jpg

 

この炒飯のポイントはカリカリ。

しば漬けと柿ピーのダブルカリカリ食感が美味しさをプラスしてくれます。

柿ピーはお茶漬けに入っているぶぶあられがヒントになりました。

入れると食感がよくなるというだけでなく、

柿の種のしょうゆとか、唐辛子などが味付けに大きく貢献してくれます。

ピーナッツの芳ばしさもなかなか合うかと思います!

 

とっても簡単なので、特にコツなどはないのですが、

美味しく食べるには、柿ピーを入れたら手早くさっと混ぜて

すぐにお皿に盛って、すぐに召し上がってください。

ゆったりじっくり炒めると、折角の柿ピーの食感がやわらかくなってしまいます。

カリッカリが好き~という方は、「後のせ」してお皿に盛ってからふりかけても美味しいです!

 

 

そうそう。少し前の講演会にいらした方に「どんな試作をしているのか興味がある」

とおっしゃっていただいたので、試作品をちょっとだけご紹介します!

 

その1

アボカド炒飯!

avo.jpg

 

炒飯って炒めるのに油をたくさん使うので、

減らせないかな~ってことで思いついたのが熟したアボカドと炒める方法。

アボカドは森のバターとも言われてますし、

昔、バター代わりにケーキに入れたことがあって、結構使える!と思っていたんです。

若草色がまたいい!とも思ったんですが、後味がちょっと、、でボツ。

 

次、

レンチンで作る豆腐とえびのあんかけ炒飯

IMG_1688.JPGよくある感じの炒飯?

ごはんとあんかけを別々に作らなければならず、

面倒かなぁとボツ。

 

びっくり中からあんかけ炒飯

bairanfu.jpgはは。ちょっと趣味の世界に入ってしまい、とてもシンプルとは言えない炒飯ですけれど。

ちょっと名の知れた中華屋さんにこんな感じの焼きそばがあって。

焼きそば麺を卵でまとめて焼きつけ、中に隠れてる中華あんとからめて食べるっていう

オモシロイ料理を炒飯で真似して作ってみました。

試食のときは、これ楽しい!なんて思いましたが、、

後から考えると全くシンプルからはかけ離れてましたね。。

 

あさり炒飯

放送が4月なので、旬のあさりを炒飯に。

 

IMG_0623.JPGスペイン料理にあさりを使った炊き込みごはんがありまして、

それがとっても美味しかったので、炒飯にアレンジ。

だしがごはんを吸って、美味しいんですが、炒飯だからこその

パラパラ感が少ないのと、ちょっと、炒飯とは言い難い?ってことでボツ。

 

豚肉とブロッコリーのレモンバター炒飯

 

remon11.jpg

これ、美味しくできました。

ただ、カリカリ京風炒飯に比べると手軽さが少し劣り、

残念ながらご紹介には至りませんでした。

 

他に、マヨネーズ、ゼラチン、海苔、お麩などを入れたチャーハンも作り、

炒飯を少しは語れるようになりました(笑)

 

食感が楽しい炒飯、試食してくださった方々からも

好評だったので、よかったらお試しください。

コメントを見る・書く(2)

めでたい春のお祝いに。鯛めしレシピ

2017/03/22

陽射しがやわらかく春らしくなってきましたね。桜の開花もあと少しでしょうか。

春はお祝いの季節!

今日はそんなお祝いの日にオススメの一品をご紹介します。

 

taimeshi3.jpg

「おめでたい」縁起のいい魚として親しまれる

鯛を使った『鯛めし』。

上品な鯛の風味と昆布のうま味が溶けあったごはんです。

 

鯛めし

■ 材料 ■

鯛(うろこはあれば必ず取ってください)・・・2切れ

昆布・・・5×10cm1枚

米・・・2合

(A)

薄口しょうゆ、酒・・・各大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

■ 作り方 ■

1.水1カップに昆布を浸ける。

2.米は洗ってザルに上げる。

3.鯛に塩(分量外)をふり、魚焼きグリルの強火で両面に焼き色をつける。

4.炊飯器の内釜に2の米と1を昆布ごと入れて(A)を加え、2合の目盛りまで水を足して混ぜる。

5.米の上に鯛をのせて普通に炊く。(あれば炊き込みごはんモードで)

6.骨を除き、(苦手であれば皮も除く)さっくりと混ぜ合わせる。

taimeshi.jpg

 

お好みでしょうがのせん切りや三つ葉をちらしても美味しいです。

 

taimeshi2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

文乃さん)始めまして!「文」が一緒!嬉しいです(*^^*)応援してくださり

本当にありがとうございます!仙台に住んでいらっしゃるのですね。

美味しいものもたくさんあって、楽しくていいところですよね。また行きたいです(*^^*)

麺つゆで煮込む・・私もです~(^◇^)一人のお昼ごはんに野菜とめんつゆを入れてチン!なんてことも(笑)

(器楽窯さん)いつもありがとうございます!

料理実演のない講演会スタイルは初めてでドキドキでしたが、

会場の方々がとても温かく、ありがたかったです。

毎年お正月に帰っていたので、夏の秋田は本当に久しぶりなので、

とても楽しみにしています。お会いできますように(*^^*)

 

 

コメントを見る・書く(0)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別