すぐでき!豚いなり丼

2018/10/01

今日のヒルナンデス!シンプルレシピ教室では、

「豚いなり丼」をご紹介しました。

ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

レシピは⇒こちら★ 

みんな大好きなお稲荷さん。

でも、作るのはちょっと面倒。。そんな時は是非!!丼ぶりに(*^^*)

食べたらいなり寿司!な丼です。

豚肉を入れてボリュームを持たせているので、食べ応えも満点。

ご家庭にある調味料だけでパパっと手早く作れるので、

忙しい日のごはんにぴったり。5分もかからずに完成です!

 

IMG_8701-1-1.jpg

冷めても美味しいので、お弁当にも。

油揚げを色紙型に切ると、また表情が変わります。

 

IMG_9513-1.jpg

 

あれば、しょうがのみじん切り1/2片分を一緒に炒めると

さらに美味しいです!

 

カイワレの辛味が苦手な方は、

細ねぎをちらしても。

色々アレンジしてお楽しみいただければ嬉しいです。

IMG_9549-1.jpg

 

 

 

 

コメントを見る・書く(1)

10月1日(月)ヒルナンデス!に出演します。と、サンマの黒酢ねぎだれレシピ

2018/09/28

ご無沙汰してしまいました!

もう、すっかり秋ですね。

9月に入ってから水揚げ量が減ったと報道されていたサンマですが、

後半になって、またサンマ漁が上向いてきているそうです。(嬉しい!!)

塩焼きに大根おろし、すだちの組み合わせは最高に美味しいですが、

中華風のたれを合わせたサンマ料理はいかがでしょうか?

深い味わいの黒酢と炒めたネギの甘みが美味しい一品です。

 

IMG_8876-1.jpg

 

サンマの黒酢ねぎだれ

■ 材料:2人分 ■

サンマ・・・2尾

長ネギ・・・1本

三つ葉・・・適量(お好みでパクチーでも美味しい)

〇黒酢・・・大さじ2と1/2

〇しょうゆ・・・大さじ1と1/2

〇酒・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ2

 

■ 作り方 ■

1.さんまはワタを除き、塩、こしょう(分量外)を振って魚焼きグリルまたは網で両面こんがり焼く。

2.長ねぎは斜め薄切りにする。フライパンにサラダ油を熱して長ねぎを中火で炒め、しんなりしたら〇を入れてひと煮立ちさせる。

3.器にさんまを盛り、2のたれをかける。食べやすくちぎった三つ葉をのせる。

 

よかったらお試しください(*^^*)

 

さて、次回のヒルナンデス!シンプルレシピ教室は

10月1日(月)に変更になりました!

ごくごく一般的な調味料と材料でとっても簡単に作れるお料理を

ご紹介しますので、ご覧いただければ嬉しいです!!

 

コメントを見る・書く(0)

ヒルナンデス!の収録でした。

2018/08/12

昨日は、ヒルナンデス!の収録でした。

収録後に大事に持って帰ってきたもの。

使い捨ての紙コップ。

 

IMG_8776-1.jpg

 

収録でご一緒した

我が家 坪倉さんのサイン入り。

 

毎回収録の合間にスタッフの方々にお茶を出していただくのですが、

誰の紙コップか分からなくならないように、自分の名前を書くんです。

いつもは、本番前に自分で書いているのですが、昨日は

坪倉さんが私のコップに「女王」と書いてくださって。

わ。わ~♡と嬉しくなって、「女王」ではなく、

「坪倉さんのサインがいい」と

ついつい、心の声が出てしまったところを、

さらさらと快く書いてくれました。バンザイ\(^o^)/。

シンプルレシピで毎回ご一緒している坪倉さん。

話のタイミングが絶妙で、面白い話がテンポよく、

次々と、飛び出してきて。

とにかく、人前で話すのが苦手な私はいつも尊敬の眼差し!

毎回、上重アナとのやり取りがすご~く面白く、吹き出してしまうことも、

本番中でも笑いが止まらなくなることもあるので、

きっと、台本があったり、打ち合わせしてるのかと思っていたら、

まったく打ち合わせなどしていないんだそう。びっくりです。

テレビではかなり短く編集されてしまうのですが、

放送されないところも笑いが盛り盛り沢山。

本当に楽しい収録です。

(いまだに私は毎回緊張してますけれど(笑))

IMG-3229.JPG

 

今回の先生も、苦手女子の方も豪華で素敵な方々♡

お話しもとっても魅力的でした!

放送予定は10月15日(月)。(かなり先ですが。。)

簡単なレシピを考えてみたので、ご覧いただければ嬉しいです(*^^*)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(きーちゃんさん)個人ブログにもコメントをくださり、ありがとうございます(*^^*)

とっても嬉しかったです(*^^*)

髪型は毎回大雑把な注文でして。私の説明で大丈夫だったでしょうか。。

チーズ焼き、お口に合えば嬉しいです~!!

(米田 好さん)初めまして!!ありがとうございます(*^^*)

簡単に手に入る食材で、使いきりできるレシピ、今後も発信していきたいなと思いました!

半端に残ってしまうこと、ありますよね。そんな時は、味噌汁に入れる、

炒めて焼肉のたれやめんつゆで味付けする、焼きそばに入れるなど細かい

レシピがなくても作れる料理で消費すると使いきりやすいかなと思います。

捨てる前に一度、試してみていただければ嬉しいです!

料理を始めた頃はなかなか使い回しがしにくいですが、色々作っていくうちに、

豚肉の代わりに鶏肉でも大丈夫なんだ!とか、玉ねぎがないからネギでなど、

代用できるようになるかと思います。私もまだまだ料理の勉強中。

一緒にお料理を楽しみたいです~(*^^*)

(くるみさん)ありがとうございます(*^^*)

フライパンだけのお料理が大好きなんです。お鍋よりも洗いやすいですし、

焦げ付きにくく、何より、短時間にできるのがお気に入りです。

ウスターソースとカレー粉、チーズの組み合わせは最近のお気に入りで。

よかったらお試しください!

コメントを見る・書く(1)

スパイシーチーズ焼き

2018/07/30

今日のヒルナンデス!では、スパイシーチーズ焼きをご紹介しました!

レシピはこちら⇒

ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

 

IMG_7778-1.jpg

 

 

野菜をお肉で巻き巻きして、ウスターソースで味付け。

カレー粉を混ぜたチーズをどさっと入れて溶けたら青のりをふって完成~!

ウスターソース×カレー粉×青のりの組み合わせが食欲をそそるんです。

一応、分量は記載していますが、目分量でも、なんとなくでも

出来てしまうレシピです。

(ウスターソースを回しかけて、カレー粉適量をまぶしたチーズをひとつかみ

入れて、溶けたら青のりをふる!って感じでできちゃいます)

 

IMG_7793-1.jpg

 

この料理は、小学校4年生の娘が一人で作れる料理の一つなんです。

ちょうど夏休み中にご紹介きたので、ぜひ、お父さんお母さんのお手伝いとしても

作っていただければいいな~なんて思います。

 

今回は、細いねぎを使用しましたが、

 

ピーマンでも

IMG_7787-2.jpg

パプリカ、ズッキーニなどでも

IMG_7747-1.jpg

美味しいです。

 

ちょっと変わり種では、

縦半分に切ったちくわを巻いても。

IMG_7706-1.jpg

肉巻きと一緒に野菜も焼いて一緒に食べる時は、

(このお料理だと、ズッキーニです)

肉巻きを入れたら一緒に入れて焼き、

ソースとチーズを多めに入れるだけで大丈夫です。

 

色々な食材でお試しください!

【コメントをくださった方へ】

(くるみさん)初めまして!豆苗のたまとろチリソースを作ってくださりありがとうございます!!フライパンひとつは楽ですよね♪私、フライパン料理が大好きなんです~。今日ご紹介したお料理もフライパン。こちらもよかったらお試しください(*^^*)

(ゆっちんさん)何回もやみつき鶏を作ってくださっているなんて♡嬉しいです!!とっても思い出深いレシピなんです。ありがとうございます!!

 

コメントを見る・書く(3)

豆苗のたまとろチリソース

2018/05/21

今日のヒルナンデス!では、

「豆苗のたまとろチリソース」をご紹介しました。(レシピはこちら★

 

IMG_6922-1-1.jpg

価格が安定していて、栄養価が高い豆苗。

根を落とすだけでさっと調理できますし、

加熱時間も短いので、忙しい主婦にはとってもありがたい食材だな~と思います。

 

今回は、甘酒を使ったチリソースと合わせてみました。

ノンアルコールで砂糖が添加されていない

麹から作られた麹甘酒を使用することで、自然な甘みと

発酵食品ならではの深みがプラスされます。

よかったらお試しください。

 

豆苗は、抗酸化作用を持つβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。

油と一緒に調理することで吸収がぐんとよくなります!

 

個人ブログ「Join us at the kitchen !」では、

豆苗を再収穫している写真をアップしています。

収穫、楽しめました!

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別