キャベツのチーズミート焼き

2017/08/07

今日のヒルナンデス!「シンプルレシピ教室」では、

「キャベツのチーズミート焼き」をご紹介しました。

テーマがキャベツとのことで・・・

トマト缶と一緒にレンジで蒸したり、

1kyabe.jpg薄力粉をはたいて、卵液をつけてピカタやジョンみたいにしてみたり、

kyabe5.jpg色々作ってみましたが、一番失敗なく、調理時間も短く、

簡単にできる「キャベツのチーズミート焼き」にしてみました。

レシピはこちら★

 

1kyabetu.jpg

フライパンに材料を並べて、蓋をして火にかけたら7分!

甘みが引き立つキャベツ料理の完成です。

 

1kyabetu5.jpgポイントは牛乳。

キャベツを焦げ付かせずに蒸し焼きにする水分にもなり、

肉の臭みを消したり、コクを付ける効果もあります。

お年を召した方やお子様は、もう少し長めに加熱して柔らかく仕上げても美味しいです。

 

忙しい時にも簡単に作れるので、よかったらお試しください!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(伊藤尚子さん)

わ~!嬉しいです!ねっとりとしたアボカドとは少し異なりますが、

苦手な場合は、ゆでたじゃがいもでも、アスパラでも、いんげんなどの

お好みの野菜でも作れます!

アボカドを選ぶポイントは、形がよく、皮にハリとツヤがあるもの、

食べごろはこげ茶でそっと握って柔らかすぎず、固すぎない

ちょっと押せるかも?くらいの柔らかさがいいと青果店の方に教わりました。

ただ・・それでも、私はたまに失敗することがあって、

切ってみたら、中が黒く変色しているものを買ってしまうこともあるので、

お店の方に「3日後に食べごろのアボカドは?」などいつ食べたいか話し、

ちょうどいい頃合のアボカドを選んでいただくことも多いです。

お店の方と仲良くなるのも手かもしれません!(なんて、、あまりアドバイスになってないけれど~ごめんなさい(;^ω^))

コメントを見る・書く(2)

えびとアボカドのガーリック醤油炒め

2017/08/03

今日はえびとアボカドをパパッと炒めたお料理をご紹介します!

ナッツと粗びき黒胡椒がアクセントになり、お箸が進む一品です。

 

1ebi.jpg

 

えびとアボカドのガーリック醤油炒め

■ 材料 : 2人分 ■

えび・・・6~8尾

アボカド・・・1個

にんにく(みじん切り)・・・1かけ分

オリーブ油・・・大さじ1/2~1

ミックスナッツ・・・適量

酒、醤油、塩、粗びき黒こしょう・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.えびは殻をむいて背ワタを抜き、塩水で洗い、酒少々と塩で下味を付ける。

2.アボカドは半分に切って種を除き、皮をむいて一口大に切る。ナッツは粗く刻む。

3.フライパンににんにくとオリーブ油を入れて弱火にかけ、

香りが立ったらえびを入れて中火で炒める。

4.えびの色が変わったらすぐにアボカドとナッツを入れてさっと炒め、

しょうゆと塩で味をととのえ、粗びき黒こしょうをふる。

 

8月7日(月)ヒルナンデス!に出演します。

ぜひご覧いただければ嬉しいです!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(伊藤尚子さん)ありがとうございます(*^^*)嬉しいです~!

季節の野菜の味はとびきり!ですね!先日、お店で枝豆のフムスを食べてみたのですが、

ひよこ豆と食感も風味もまた全然違って面白かったです。

早速自宅でも(^O^)何より色が綺麗で、サンドイッチにしてもマルでした~

 

(大村真由美さん)いつも見てくださりありがとうございます!励みになります!

お子さん、セロリが苦手なんですね!うちの娘も昔、小さいころ苦手で(;^ω^)

確かに、香りが強いですよね。

うちでは、きんぴらとか、マリネなど油で炒めてから調理した料理の方が

食べやすかったようです。ビーフシチューや煮込みなどに入れるところから

始めるとトライしやすいかもしれませんね。

少しずつ食べられるといいですね(*^^*)

コメントを見る・書く(1)

枝豆と黒胡椒のチーズガレット

2017/07/23

ビールと枝豆が美味しい季節ですね!

茹でた枝豆にチーズを合わせてこんなおつまみにするのはいかがでしょう?

 

枝豆のうま味とチーズのコク、黒胡椒の刺激が一体となった

パリパリ食感。

ビールだけでなく、ワインにもよく合います。

 

11598.jpg

 

枝豆と黒胡椒のチーズガレット

■ 材料 : 作りやすい分量 ■

枝豆(さやから出したもの)・・・1/2カップ

溶けるタイプのチーズ(シュレッドタイプ)・・・100g

黒胡椒・・・少々

■ 作り方 ■

1.天板にオーブンペーパーを敷いて6等分にしたチーズを平らにのせる。

2.1の上に枝豆を等分にのせて、黒胡椒をふり、230度のオーブンで12~13分焼く。

※加熱時間は機種や加熱状況によって 若干異なりますので調整してください。

 

113669.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(井本裕美子さん)

お久しぶりです!!嬉しいなぁ~♡なかなか会えないけれど、またみんなで集まれる日を

楽しみにしています!こっちにいらした際は、是非声かけてね!たくさんお話ししよ~!

 

 

コメントを見る・書く(2)

ゴーヤと卵のオイマヨ炒め

2017/07/11

暑くなってきましたね。

ゴーヤが美味しい季節です!

 

パパッと作れる炒め物はいかがでしょう?

 

IMG_2563-1.jpg

 

ゴーヤと卵のオイマヨ炒め

■ 材料:2人分 ■

ゴーヤ・・・1/2本

塩・・・少々

卵・・・1個

サラダ油・・・少々

マヨネーズ・・・小さじ1

(A)

酒・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ1

 

■ 作り方 ■

1.ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取り、2~3mm程度の薄切りにする。塩少々をふってあえる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、卵を溶き入れてかき混ぜ、半熟になったら取り出す。

3.2のフライパンにマヨネーズと1を入れて中火で炒め、2を戻し入れ、(A)で調味する。

 

 

ゴーヤ苦味を取るために下ゆでする・水にさらす方法もありますが、

水溶性のビタミンが大幅に減少してしまうので、もったいない!

私は適度な苦みがあったほうが好きなのですが、

苦味が嫌いだ~という方は、切ったゴーヤを塩でもんで10分おいてから水気を拭くか、

塩でもんでからさっと水で洗う、熱湯をかける程度がお勧めです。

水に触れる時間が多いほど苦味は抜けますが、

一緒に流れてしまう栄養素もあるので、お好みで調整してください。

 

八百屋さん情報によると、ゴーヤのイボイボが大きく、色の薄いものは

苦味が少ないそうです。

沖縄の「あばしゴーヤ」というズングリした形のゴーヤや、

白いゴーヤ、イボがないゴーヤなど苦味が少ない品種を選ぶのも手かもしれませんね!

ゴーヤの苦味もお好きな方は是非、緑色が濃くてハリのあるものを選んでください(*^^*)

コメントを見る・書く(0)

レシピの女王×クックパッドThe10分レシピ

2017/06/26

「THE シンプルレシピ」が本になりました!

 

20170626191732.jpg

昨年4月からスタートした「THE シンプルレシピ」。

早いもので1年2カ月が経ちました。

このコーナーは、通常のお料理番組と違って、作っている途中も、試食後でも、

「工程が多い」とか「包丁は苦手」といった

料理が苦手な主婦の方々の直球の意見が飛んでくる

紹介する側からいうと非常に緊張感のある企画。

(現在は「シンプルレシピ教室」として少し形は違いますが、

やはり、ドキドキもあります~)

 

当初は、「無理だ。できない。」なんて、思うこともありましたが(笑)

あの直球の感想があったからこそ、

いつもとは違った方法で作ってみたり、色々な視点から考えてみたり

より料理が面白く、楽しくなった気がします!

 

収録では、クックパッドユーザーさんや芸能人の方々のお料理を

目の前で見て、試食することもでき、

なるほど~!すご~い!と発見があって、私自身も勉強になりました!

 

この、「レシピの女王×クックパッドThe10分レシピ」では、

そんな、なるほど!な料理や試行錯誤したレシピが1冊に

詰め込まれています。

さらに!

新たに考案した「アレンジレシピ」と「10分でできる料理」もプラス!

盛りだくさんな1冊です。

 

10分レシピでは、

「豚ひき肉のミートローフ風中華蒸し」や、

20170626174433.jpg朝食におススメ

ブレッドサラダなどをご紹介しています!

20170626164104.jpg

お料理が苦手な方、好きな方にもお手に取っていただければ嬉しいです。

明日6月27日(火)発売です!

 

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別