レシピの女王×クックパッドThe10分レシピ

2017/06/26

「THE シンプルレシピ」が本になりました!

 

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昨年4月からスタートした「THE シンプルレシピ」。

早いもので1年2カ月が経ちました。

このコーナーは、通常のお料理番組と違って、作っている途中も、試食後でも、

「工程が多い」とか「包丁は苦手」といった

料理が苦手な主婦の方々の直球の意見が飛んでくる

紹介する側からいうと非常に緊張感のある企画。

(現在は「シンプルレシピ教室」として少し形は違いますが、

やはり、ドキドキもあります~)

 

当初は、「無理だ。できない。」なんて、思うこともありましたが(笑)

あの直球の感想があったからこそ、

いつもとは違った方法で作ってみたり、色々な視点から考えてみたり

より料理が面白く、楽しくなった気がします!

 

収録では、クックパッドユーザーさんや芸能人の方々のお料理を

目の前で見て、試食することもでき、

なるほど~!すご~い!と発見があって、私自身も勉強になりました!

 

この、「レシピの女王×クックパッドThe10分レシピ」では、

そんな、なるほど!な料理や試行錯誤したレシピが1冊に

詰め込まれています。

さらに!

新たに考案した「アレンジレシピ」と「10分でできる料理」もプラス!

盛りだくさんな1冊です。

 

10分レシピでは、

「豚ひき肉のミートローフ風中華蒸し」や、

20170626174433.jpg朝食におススメ

ブレッドサラダなどをご紹介しています!

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お料理が苦手な方、好きな方にもお手に取っていただければ嬉しいです。

明日6月27日(火)発売です!

 

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チキン南蛮と恭子姉さんの玉ねぎ揚げ

2017/06/19

「チキン南蛮」はお好きですか?

私は先日、友人に連れて行ってもらったお店で食べてから

ブーム再来です。

 

揚げ物にマヨネーズ。

 

この歳になると罪悪感を感じてしまう

組み合わせだけれど、

コンビを組めば心に幸せをもたらす組み合わせ♡

 

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作り方といえば、鶏肉を揚げて、甘酢を作って、タルタルをかける。と、

忙しい日にはハードルが高いお料理だけれど、

おうちでもっと手軽に食べたい!と、

できるだけ調味料や材料を少なくして作れるレシピを考えてみました。

 

鶏肉を揚げて、甘酢を作って、タルタルをかける

この工程は変わらないのですが(ごめんなさい)、

調味料や材料が少ないので時間は短縮できるかと思います。

よかったらお試しください。

 

チキン南蛮(風)

■ 材料:2人分 ■

鶏モモ肉・・・1枚(300g)

塩、こしょう・・・少々

小麦粉(または片栗粉)、サラダ油・・・適量

(A)

寿司酢・・・大さじ3

めんつゆ・・・大さじ2

(B)

ゆで卵・・・1個

玉ねぎみじん切り(水にさらして水気をふく)・・・小1/8個分

マヨネーズ・・・大さじ1~(お好みで増やしてください)

■ 作り方 ■

1.鶏もも肉は半分に切って、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶして180度の油で揚げる。

2.(A)を合わせ、1を漬け込む。味がなじんだら食べやすい大きさに切る。

3.(B)を合わせてフォークでゆで卵を潰しながら混ぜる。

4.器にサニーレタス(分量外)をのせ、2と3をのせる。

★(A)のたれは、サニーレタスにもかけて一緒に召し上がってください

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揚げ物つながりで。もう一品!

こちらは、先日ご紹介した「マゼカラ」(レシピはこちら★)を作ってくださった方から

「玉ねぎでも作ったよ」とメッセージをいただいたので、ご紹介します。

恭子姉さん考案の玉ねぎ揚げ!

 

tamanegi.jpg「マゼカラ」同様、玉ねぎに粉をまぶして揚げて炒飯の素をふって完成!

甘~くなった玉ねぎによく合って、おつまみの一品にもなりそうでした(*^^*)

恭子姉さんの素敵なアレンジに感謝です。ありがとうございました♡

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サクサク桜えびの冷奴

2017/06/12

6月にも関わらず、雨が降らず日差しの強い日が続いていますね。

気温が高くなってくると食べたくなるのが冷奴。(みなさんはいかがでしょうか?)

 

カツオ節にしょうがすりおろしをのせただけでも美味しいですが、

最近のお気に入りは、

サクサクに揚げた桜えびとピーナッツを合わせたもの。

しょうゆに黒酢を合わせたタレをかければ、

ちょっと手の込んだ味わいになるので気に入ってます。

あと一品欲しいって時にいかがでしょう?

 

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サクサク桜えびの冷奴

■ 材料:2~4人分 ■

木綿豆腐・・・1丁

桜えび(乾燥)・・・大さじ3

ピーナッツ・・・大さじ2

サラダ油・・・適量

大葉・・・5枚

しょうゆ、黒酢

 

■ 作り方 ■

1.豆腐は水気をきり、食べやすい大きさに切って器に盛る。

2.桜えびとピーナッツはそれぞれサラダ油で素揚げし、網杓子ですくって

キッチンペーパーの上にのせ、油をきる。

3.大葉は千切りにする。

4.1に2と3を盛り、しょうゆ2:黒酢1の割合で合わせたタレをかける。

 

お好みで炒り白ごまをかけても美味しいです。

 

芳ばしく揚がった桜えびがとても香り良くて、

お酒にもよく合うので、

おうち飲み会でもよくお出しする一品。

よかったらお試しください!

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■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)9月に行きます!秋の秋田は久しぶりですので、とっても楽しみなんです(*^^*)

もう少し早ければ竿灯も見られたのでしょうが・・残念です~。

 

(まめぐみさん)初めまして!メッセージ、ありがとうございます(*^^*)お子様と一緒に!嬉しいです~♡

即席から揚げですが、みなさんで楽しんでいただければ嬉しいです!

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我が家人気の

やみつき鶏も粉をまぶして揚げるだけなんです。

もしよろしかったらぜひ~(*^^*)!

(レシピはこちら

 

 

(おぎぽんさん)わ~♪お久しぶりです!

今回はとにかく簡単を目指したのですが、使い慣れないものでしたので、

かなりドキドキでした(*´ω`*)早速作ってくださったんですね\(^o^)/

唐揚げ粉よりイイかも・・すご~~く嬉しいです!

そして!秋田の知らない情報をたくさん!ありがとうございます。

りんごやぶどうが最高に美味しいのは知っていたのですが、梨もなのですね!

他もとても気になります。探して食べ尽くしますね♡

 

(モモコさん)わ~い!!私もバンザイです!

いつもすぐに作ってくださり、とっても励みになります!ありがとうございます!

マゼカラは、今日の冷奴で残った桜えびを炒ってすりつぶし、

塩と合わせてものや、鶏がらスープの素と青のりを合わせたものでも作れます(*^^*)

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マゼカラ

2017/06/05

今日の

ヒルナンデス!「レシピの女王 シンプルレシピ教室」では

混ぜるがポイントのから揚げ、『マゼカラ』をご紹介しました。

 

から揚げは、すでに、「から揚げ専用粉」という便利なものもありますので、

それをさらにシンプルにする・・というところが一番の悩みどころでした。

スーパーで、から揚げの粉を手に、長い時間考えてたような(笑)

(お買い物の邪魔してましたらすみません!)

 

 

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揚げずにトースターで焼くとか、レンジで加熱とか、

衣のサクサクを強めるとか、新しい味を探すなど・・

なかなか方向性も定まらなかったのですが、

気軽に、楽しく作れるものをと考えてみました。

 

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マゼカラは下味を付けず、寝かす工程も不要なので、短時間。

焦げにくく、からりと揚がりやすいので

初心者の方でも作りやすいかと思います。

 

味付けは、最後の最後まで悩んでいたのですが、

皆さんに喜んでいただけて、とてもとても嬉しくホッとしました。

 

色々な味をご紹介しましたが、

坪倉さんは、えびチャーハンの素、

カレンさんは、オニオンコンソメスープの素が一番好きとおっしゃってくださいました♪

 

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わかめスープなどのわかめは、先に袋の上から潰して粉々にしておくと

お肉に絡みます。

肉は、300gに対し、1袋(ドライカレーは1/2袋)程度。

メーカーによって塩分が異なるので、少しずつ加えてみてください。

揚がったらすぐにまぶして、ぜひアツアツをどうぞ!

みなさんで楽しく召し上がっていただければ嬉しいです!

レシピは → こちら★です。

 

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レンジで簡単!ブロッコリーとさとうさやのだし浸し

2017/05/28

陽射しが強く、気温も高くなってきましたね。

今日は、野菜不足の方にもオススメの

副菜をご紹介したいと思います。

レンジで手軽にできて、作り置きもOK。

これからの蒸し暑い時期、冷やしても美味しく頂けるだし浸しです。

よかったらお試しください。

 

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ブロッコリーとさとうさやのだし浸し

■ 材料 2人分 ■

ブロッコリー・・・1/2個(150g~200g)

さとうさや・・・10本(50g)

かつお節・・・お好みで適量

(A)

だし汁・・・1カップ

塩・・・小さじ1/3

しょうゆ・・・小さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1.ブロッコリーは小房に分ける。さとうさやは筋を取る。

2.耐熱ボウルに(A)を混ぜ合わせ、1を入れてふんわりとラップをかける。

3.電子レンジ600Wで5~6分加熱し、ラップをはずして粗熱を取る。

4.器に盛り、お好みでかつお節をかける。

 

βカロテン、ビタミンC、葉酸、食物繊維が豊富なブロッコリー。

生活習慣病予防や美肌にも嬉しい食材です。

だし浸しはカロリーが低く、食べ応えもあるので、ダイエット中の方にもオススメ!

忙しい時に作って冷蔵庫にストックして、毎日の食卓にプラスしてください。

■ コメントをくださった方へ ■

(あこりんさん)頂いたお土産が、とっても可愛くって作りたくなりました♡

娘はシフォンの上から粉糖をふりかけてドット柄になっていたのを再現したかったみたいで、

こんな風に自分で紙にパンチで穴をあけたものを置いて真似してました(笑)

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←紙が小さすぎるでしょ。と、

ついつい口出ししたくなるのをグッと我慢してパチリ。

そ、それにしても茶こしがボロ過ぎですね。

(安物だからか、食洗器入れたからか・・(^^;))

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(器楽窯さん)展示会があったそうですね。とても行きたかったです。色々とお世話になりました。

シフォンはしっかりしたメレンゲを作ることが最大のポイントです。よろしかったらお試しください(*^^*)

9月に秋田に帰省する予定です!

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