鯛とアボカドの菜の花ちらし

2012/03/01

もうすぐ、ひな祭りですね。女の子がいらっしゃるご家庭では、雛人形を飾り、
ごちそうを囲んでお祝いされる方も多いと思います。
今日は、「ひな祭り料理教えて」「離乳食も一緒に作れる料理を教えて」
というご質問にお応えして、

「鯛とアボカドの菜の花ちらし」をご紹介します。

春先に獲れる鯛は、産卵を前に身がピンク色に染まることから「桜鯛」と呼ばれ、珍重されています。
脂ののり具合が程良く、身の締まった美味しい鯛はおめでたい席にぴったり。
女の子の健やかな成長と幸せを願い、楽しい食卓でお祝いしてくださいね。

tai.JPG「鯛とアボカドの菜の花ちらし」
◆材料 (4人分)
米・・・・・・・・・2合
すし酢・・・・・・・大さじ4
真鯛(刺身用)・・・1サク(200g程度)
アボカド・・・・・・1個
菜の花・・・適宜
大葉・・・・・・・・10枚
刻みのり・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・2個
塩、砂糖・・・・・・少々


<A>
しょうゆ・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・小さじ1
すりごま・・・・・・大さじ2
いりごま・・・・・・大さじ1

◆作り方
1.炊きたてのごはんにすし酢を入れて切るように混ぜ、皿に盛る。

2.<A>を合わせる。

3.菜の花は塩ゆでし、冷水に取って絞ってから、一口大に切る。大葉は千切りにする。

4.炒り卵を作る。小鍋に卵を割り入れ、砂糖と塩少々を加えてよく混ぜ合わせる。
混ざったら、弱火にかけ、菜ばし4~5本でぐるぐると絶えず混ぜる。
鍋底が見えるようになったら、火を止め、さらにかき混ぜて余熱で火を通す。

5.真鯛は5ミリ程度の幅に切る。(身の低い方を手前に置き、刃の根元から刃先にかけて弧を描くように引くように切る)

6.アボカドは半分に切って種と皮を除き、5ミリ程度の薄切りにする。

7.5と6を2で作ったたれにさっとからめ、1の皿に盛る。菜の花をちらし、大葉の千切りときざみのりをのせる。


★ポイント
1.炒り卵は、数本の菜ばしでよく混ぜてから火にかけると、色が均一になります。また、固まり始めたら、火を止めて
余熱で仕上げると、口当たりのよいものに仕上がります。
2.アボカドは切ったまま置いておくと、色が悪くなるので、食べる直前に切ってください。
3.菜の花の代わりに、茹でた「ブロッコリー、アスパラガス、さやいんげん、さやえんどう」や
 さっと茹でたミツバなども合います。


☆離乳食について
白身魚は、脂肪が少なく、消化吸収も良いので、離乳食前期から使えます。特に、真鯛は、アレルギーが起こりにくく、
刺身は新鮮で、骨も皮もないので、離乳食に便利です。
小鍋に、だし汁(なければ水でも)を沸騰させてから真鯛の刺身一切れを入れて茹でて潰したり、
耐熱皿に水大さじ1程度と一緒に入れ、ラップをしてレンジで加熱して潰せば、魚のペーストが出来ます。
おかゆにのせたり、野菜のペーストと一緒に与えると食べやすいです。

お子様の月齢や離乳食の進み具合に合わせて、ペーストから形あるものに移行し、
細かく刻んだ菜の花や炒り卵を加えていきます。
ちなみに、卵は7~8カ月頃から与えられるようになりますが、卵黄から一さじずつ様子をみながら増やしてください。
離乳が進むにつれて卵黄から全卵へと進めていきます。
家族の食事から調味する前のものを取り分けると食品の種類も増え、バランスよく作れます。

小さなお子様も、ひな祭りのお食事を一緒に楽しんでくださいね。

コメント(6件)

■よんよん

新やみつき鶏作りました\(^o^)/
うまうまー♪
簡単なのでまた作ります( ´ ▽ ` )ノ
私はお菓子作りが好きです
ぜひお菓子のレシピをもっと載せて欲しいな~(*^^*)
と思ってます!

2012/03/15 09:12:30

■ほぺりん

材料の箇所に、菜の花が書かれていません。

2012/03/09 23:10:48

■やまとママ

はじめまして。
息子はなすが嫌いです。
そのままはもちろんドライカレーなどに細かくいれても無理やりは食べてくれますが微妙です・・・。
美味しく食べてくれる方法ってありますか??

2012/03/06 14:11:44

■文ちゃんママ

はじめまして。
先日、レシピ本を買いました。早速、やみつき鶏に挑戦しました。スペアリブでなく、普通のもも肉でしたが、いつもの唐揚げと一味違って美味しくできました。主人のビールのおつまみにバッチリ‼
他のレシピも楽しみに作らせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

あたしは2歳女の子の母です。娘の名前も文(あや)といい、似てるので勝手に親近感を感じてます。
これからブログも拝見します。頑張って下さい‼

2012/03/05 15:43:40

■みき

全くの料理初心者です。簡単に作れて、かつ失敗しない料理を教えて下さい。

2012/03/05 13:07:37

■りょったぁママ

鯛はなかったのですが、他の物が家にありましたので、子供と一緒に作りました。大喜びでした^^(鯛の代わりにイクラを入れました。)
昨日は新やみつき鶏を作りました。
いつもレシピありがとうございます。

最近放っておいたら3キロ太ってしまいました@@;
ダイエットで半分は減らしたのですが、後1.5キロまだ減りません。
何か満腹感がありローカロリーで、それでいて簡単なレシピがありましたら、お時間のあるときに教えてください。

2012/03/04 21:17:08

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別