シャドークイーン

2012/04/06

急速に発達した低気圧の影響で、昨日の北海道は吹雪に襲われました。細かい雪が強風に流され、霧が立ち込めているようで、窓からほとんど何も見えず、外に出られませんでした。
皆さま、大丈夫でしたか?

さて、先日放送された「THE料理王 春の大試食会スペシャル!」を「観たよ!」とのコメントやメールを沢山いただきました。
ありがとうございます!
楽しいお茶の間番組の邪魔でなかったかと少々不安ですが・・(^^;)
撮影現場は、和気あいあいと賑やかで、素敵な方々ばかりでした。
思い出に残る収録です。

今日、近くのお店で「シャドークイーン」という道内産のじゃがいもを見つけました。
shadow1.JPG


切ってみてびっくり!

泥を落とすと皮は黒に近い紫色、中身は鮮やかな濃い紫色です。

shadow2.JPG

 

「影をイメージする色合いと、メークインに似た形」から名づけられたとか。
子供から"悪者っぽいねー"と散々なことを言われたのですが、
抗酸化作用のあるポリフェノールの一種『アントシアニン』が
「カラーじゃがいも」の中で一番多く含まれている優秀なじゃがいもだそうです。


本当は肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、この色合いでは合わないので、
スープかサラダで使ってみようと思います。
どんな味が楽しみです。

コメントを見る・書く(5)

「THE 料理王」に出演します

2012/04/02

北海道に引っ越しました。
時おり降る雪に驚かされています。

ukigeshiki.jpg

荷解き作業や手続き等に終われ、まだこちらの美味しいものをいただいておりませんが、
一日も早く、地元の食材を使ったお料理をご紹介したいと思っています。

実は、3日(火)放送の「THE 料理王」解説者として出演します。
恐れ多いことながら、芸能人の方々が料理される様子を解説させていただきました。
美味しい品々を手際よく作られる様子を、すぐそばで見ることが出来、
大変勉強になりました。
初めてのことで緊張しっぱなしでしたが、ご一緒させていただいた
古市アナウンサーのご協力を得て、なんとか終えられ、ホッとしています。
TVで拝見する以上に素敵な方で感激しました。

ryouriou1.jpg


4月3日(火)日本テレビ系列 19:00~20:54 放送
「THE 料理王!春の大試食会スペシャル!」

ぜひ、ご覧になって下さいね。

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別