とうきび

2012/08/28

北海道は、只今、「とうもろこし」が旬真っ盛りで、9月中旬頃まで続きます。

「とうもろこし」は、こちらでは『とうきび』と呼ばれています。
『とうきび』って、甘くて美味しそうな響きですね。
(どうでもいい話ですが、娘は、「とっころもし」と呼んでます・・)

toukibi1.jpg

今日、朝採りの『とうきび』を買ってきました。
お買い求めの際は、

① 皮が濃い緑で、しなびていないもの
日々、色あせてきます。

② ひげの先が茶色くふさふさしているもの、ひげが乾燥していないもの
ひげの先が茶色いと完熟しており、先に緑色が残っていると未熟です。
何とひげの数は、実の数と同じなので、ひげの数で実の数が分かる!
また、日が経つにつれ、ひげの水分が飛びます。

を選び、美味しい『とうきび』をゲットしてください。

『とうきび』は、鮮度が命!どんどん甘味が減少してしまいます。
買ってきてすぐ茹でたものと、翌日茹でたもので食べ比べたところ、味の差は歴然!
是非、早いうちに調理してくださいね。

toukibi2.jpg            toukibi3.jpg

今日は、茹でてから、フライパンで軽く焼いて焦げ目をつけた『とうきび』を
サーモンのソテーに添えました。

samon.jpg

ソテーは、軽く塩を振ったサーモンをバターで焼き、しょうゆをかけてあらびきの黒コショウを
ふるだけ!簡単で美味しいですよ。

季節限定食材を食卓にどうぞ!

コメント(1件)

■うるるん

夏休みといえば、焼きとうもろこし♪
群馬県とうもろこし街道では、剥いたばかりのとうもろこしに醤油をつけて焼いてくれて、そのままいただけるとのことです。
サーモンのソテー、おいしそうです。
トウキビの選び方をご参考にさせていただき、秋鮭と作ってみたいと思いました。

2012/09/03 11:31:19

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別