舞茸とエリンギのしょうが炒め

2012/11/24

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、娘が通っている幼稚園の劇の発表会でした。みんな可愛くって、もぉ~顔の筋肉が終始緩みっぱなしでした (^^)
キュートな衣装を作り、指導してくださった先生方に感謝です!

さて、今日は、「きのこ」を使ったお料理をご紹介します。
夕食の副菜にいかがですか?舞茸とエリンギ以外のきのこでもお試しいただけます。

舞茸とエリンギのしょうが炒め

maitakeeringi.jpg

◆材料(4人分)
舞茸・・・・・・・・・1パック(100g)
エリンギ・・・・・・・1パック(100g)
しょうが・・・・・・・1/3かけ
ごま油・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
炒り白ごま・・・・・・大さじ1

◆作り方
1. 舞茸はほぐし、エリンギは縦横半分に切ってから2~3ミリ程度の薄切りにする。

2.しょうがは皮をむいて千切りにし、さっと水にさらしてから水気を切る。

3.フライパンにごま油と2を入れて加熱し、香りがたったら、1を入れてさっと炒め、酒を加えてしんなりするまで炒める。しょうゆ、みりん、炒り白ごまを入れて炒め、器に盛る。

bento.jpg

お弁当にも。色合いは地味ですが、しょうがの風味が全体を引き締めてくれます。

■ コメントをくださった方へ ■

・鶏ひき肉のコロッケを作って頂き、ありがとうございます!励みになります。関西は今が紅葉の頃なのですね! 秋が恋しいです~。

・海鮮の中華炒めをお試し頂き、ありがとうございます。ご家族にもお気に召していただき、何よりです(^O^)/

・もち米だんごを定番料理にして頂き、嬉しいです(*^_^*)こちらこそ、感激です!

・お茶屋さん・・嬉しいです。お抹茶をたてて一緒に頂いても合いそうですね(^^)

・フライパンローストビーフを作って頂き、励みになるお言葉まで・・ありがとうございます。お婆様の石油ストーブの上で小豆を茹でる知恵、さすがですね。

・「あんこは愛情と時間をかけて」というお言葉、心に染みました(*^^*)抹茶アイスとのコンビ、お勧めです。

コメント(4件)

■マヨ

”舞茸とエリンギの生姜炒め”作りました。
特別な調味料もいらないので、ブログを見てすぐに作りたくなりました。
きのこのコリコリとした歯触りと、生姜とごま油の香りがいいですね。とても美味しかったです。
毎日でも食べたい一品になりました。

2012/11/28 20:56:40

■そうたママ

キノコ類はよく余らせてしまうので,このレシピ参考にさせてもらいます。助かります(^∇^)本当にお料理上手で羨ましいかぎりです☆

2012/11/26 17:23:35

■りさのママ

おはようございます。発表会、お疲れ様でした。お子様の演技を暖かく見届けることができたみたいで良かったですね。一段と素敵なママの一面が見れて、ほんわかしました。

あんこ。作りました!!
手作りだとこんなに美味しいんですね。それから、豆が見事水分を吸って、柔らかくなっていく過程を見るのは初めてでした。 いっぱいできたので、あんぱん作りに使いました。 でも、あんぱんに入れるのはもったいなかったなぁ。 そのまま、あんこを味わうのが一番おいしかったくらいです。 それにしても、お弁当素敵ですね。 まさに、お弁当のお手本ってかんじです。 私もこんなお弁当が作れるママになりたいです。

2012/11/26 09:36:43

■マヨ

先日のあんこの写真がとても美味しそうなので、あずきと白玉粉を買ってきて作りました。1時間弱火でコトコトと煮ましたが、思ったより簡単で、殆どアクも出ませんでした。出来上がりは最高!小豆の風味を生かした、甘さ控えめの美味しい白玉だんごが出来ました。沢山のあんこができたので、明日はあんみつにしてみます。

2012/11/25 21:57:47

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別