鶏ひき肉とねぎの卵とじどんぶり

2013/01/22

いよいよ小学校と幼稚園が始まりました。

とはいえ、始業式の昨日は、給食なしの午前授業&保育。おなかをすかせて早々の帰宅でした。

そんな子供たちの昼食はこちら。
鶏ひき肉を卵でとじたスピードごはん。娘の大好きな丼ぶりです。

鶏ひき肉とねぎの卵とじどんぶり

tamagotozi.jpg

◆材料:4人分
鶏ひき肉  250g
ねぎ    1.5本
卵     5個
のり    適宜
ごはん   茶碗4杯
(A)
だし汁   150cc
しょうゆ  大さじ3
砂糖    大さじ2
酒     小さじ2

◆作り方
1.ねぎは斜め薄切りにする。

2.鍋にAを入れて火にかける。フツフツと沸いてきたら、1と鶏ひき肉を入れ、鶏ひき肉をほぐしながら中火で煮る。

3.ねぎと鶏ひき肉に火が通ったら、卵を溶き入れ、さっと煮て火を止め、蓋をして30秒ほど余熱で火を通す。

4.ごはんをどんぶりによそい、3をおたまですくい等分に分けて盛り、のりをちぎってのせる。

ねぎの代わりに玉ねぎ1個でも美味しいです。

■ コメントをくださった方へ ■

(みーさんさん)楽しいお誕生日をお過ごしくださいね。お母様に気に入っていただけますように!

(グリーンアップルさん。さん)「家族の健康はママが守る」・・素敵です!心も体も元気になるような食卓を作りたいですね(*^^*)

(浪漫飛行さん)お嬢さんの日記!感動しました(;_;)是非大きな花丸を付けに行きたいです^m^だしあんもご活用いただき、とっても嬉く、組み合わせも勉強になりました!

(みぽりんさん)ご夫婦でブログをご覧いただき、ありがとうございます。私も寒いのが大の苦手ですが、氷点下の気温を忘れるような(一瞬ですが^^;)景色が北海道で待っています(^-^)牡蠣の佃煮は、小さめ(15センチ程度)の鍋が作りやすいですよ。

(ちゅらさんさん)お子様が産まれて間もなくの転勤は本当に大変だったでしょうね。ローストビーフサンドもお試し頂き、ありがとうございます。粒マスタード合いますよね♪

(けんままさん)最北端の地到達証明書ありましたよ~!暖かくなったら、私も利尻や礼文に行ってみたいです。

コメント(6件)

■なごみ

様々な親子丼レシピを見て作りましたが、これ一番おいしい!絶品。友達が来たときにも作りみんなにレシピ聞かれました。料理上手になった気分。ありがとうございます

2013/02/03 08:40:26

■マヨ

今日お昼に「鶏挽き肉の卵どんぶり」を作りました。とっても簡単でした。ネギと挽き肉だけなのに美味しいですね。我が家では以前教えていただいた「きのこの生姜炒め」は週に何回も作っていますが、”このどんぶり”も定番メニューになりそうです。

2013/01/24 22:33:00

■いつきママ

これなら料理下手な私にも作れそう♪
だし汁は市販の白だしでもいいのでしょうか?
文子さんの食器も盛り付け方もとてもきれいで料理がより一層美味しそうですね。
ブログ更新いつも楽しみです☆

2013/01/24 16:56:54

■けんまま

鶏ひき肉で親子丼といったところでしょうか。
手軽にできて、ランチにピッタリのスピードメニューですね。作ってみます。

2013/01/24 10:44:04

■グリーンアップルさん。

今日は、ネギを買って作りたいと思います♪忙しいからこそ、からだと心作りが大切ですね。このどんぶりも、簡単そうで真似してみますね♪ひき肉は、考えなかったです。ありがとうございます。。

2013/01/24 00:12:02

■つくし

ヒィー!って感じの凍てつく風景ですね。外遊びもさぞかし寒いんでしょうね。そんな後に温かいシピード丼はありがたいですね。お腹から温まると気持ちいいですから。

2013/01/23 23:05:32

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別