鰹節が隠し味。「太巻き寿司」

2013/01/31

日本料理には欠かせない「鰹節」。
我が家の『寿司酢』の隠し味としても役立っています。

昆布を入れて炊いたごはんと、鰹節の入った寿司酢の組み合わせは、「昆布とかつおの合わせだし」のように、【うま味の相乗効果】で味に奥行きが出ます。
今日ご紹介する『まぐろキムチ巻き』にもとてもよく合いますよ。

鰹節を削った「削り節」の風味は、開封するとどんどん酸化し、風味が落ちていくので、開けたら、冷蔵庫または冷凍庫で保存し、絶対に出しっぱなしにせず、早めに使い切ってくださいね。
今回のレシピも、是非風味豊かなものをご使用ください。

節分の恵方巻きにいかがでしょうか?

suhsi1.jpg

鰹節入り寿司めし

◆材料:4人分
米      3合
昆布     5センチ角1枚
砂糖     大さじ2
塩      小さじ1.5
酢      大さじ5
鰹節(削り節)3g

◆作り方
1.米を研いで、ざるに上げ30分置く。炊飯器に入れ、通常の水加減より少し少なめに水を入れ、昆布をのせて炊く。
(寿司めし用の目盛がある場合は、その目盛通りに入れてください)

2.砂糖、塩、酢を合わせ、よく混ぜて溶かす。鰹節を指で擦り合わせて粉々にして加え、さらに混ぜる。

3.ごはんが炊きあがったら、すぐに寿司桶または、ボウルに移し、2を一気に回しかける。しゃもじで切るように全体を混ぜ、均一になったら、うちわであおぎ、表面が冷めたら、しゃもじでざっくりとまぜ、再度あおいで冷まし、つやを出す。

この『寿司めし』を使って・・・

まぐろキムチ巻き

◆材料:4人分(太巻き4本分)
鰹節入り寿司めし  全量
白ごま       大さじ1~2
焼き海苔      4枚
まぐろ       100g
しょうゆ      小さじ1
ごま油       小さじ1/2
大葉        6枚
きゅうり      1本
かいわれ大根    1/2パック
卵         1個
生食用たらこ    適宜
キムチ       適宜

◆作り方
1.まぐろは1センチ程度の棒状に切る。しょうゆとごま油を加えなじませておく。

2.大葉は柄を切る。きゅうりは、縦4つ切りにし、海苔の大きさに合わせて切る。かいわれ大根は根を落とす。

3.卵は、塩と砂糖少々(分量外)を加えて溶き、油をひいたフライパンで薄焼き卵を作り、1センチ幅に切る。

4.生食用たらこは、スプーンで中身をこそげ取り、薄皮を除く。キムチは水気を切り、大きいものは、細く切る。

5.巻きすの手前1センチほどをあけてにのりをのせる。(光沢がある方が下です)のりの奥3センチ程度を残して、白ごまを混ぜた寿司めしを均一になるように広げる。
maguro1.jpg

6.中央より手前部分に、大葉2枚、薄焼き卵の順に重ねる。その上にまぐろ、きゅうり、かいわれを並べ、生食用たらことキムチそれぞれ上に並べる。
maguro2.jpg

7.巻きすの手前を折り返して親指を添え、残りの指は具を押さえて巻き始める。手の甲が向こう側に返ったら軽く押さえて指を抜いて巻き、形をととのえる。


もう一本は、『ツナと塩コンブのかっぱ巻き』。
ツナに少量のマヨネーズと塩コンブを混ぜ、大葉、きゅうり、薄焼き卵を一緒に巻きました。子供が好きな太巻き寿司です。
tuna.jpg

※太巻き寿司を切り分ける際は、切るたびに塗れフキンで包丁に付いた汚れをふき取ると、きれいに切れます。


『丸かぶり寿司』とも呼ばれる恵方巻き。子供には、食べやすいように細巻きにし、一緒に気分を味わっています。
どうぞ、皆様は福を巻き込み、丸ごとかじって願い事を叶えてくださいね。今年の恵方は、【南南東】です。

■ コメントをくださった方へ ■
(ちゅらさんさん)お料理が楽しくなるというお言葉、ありがたく、とても励みになります。私も雁月以外の蒸しパンは、ベーキングパウダーです。くるみとごまを散らす際、私もかなり偏ってしまいましたが、膨らむと分からなくなりますよね(^。^)

(けんままさん)雁月に、くるみを入れなくても大丈夫ですよ。岩手で売られていた雁月にも、ごまだけのものもありました。美味しくできますように!

(めぐゆ~さん)バルサミコれんこんを、きんぴらを超える逸品と言っていただき、心が躍りましたヽ(^o^)丿鰯の竜田揚げは、揚げ焼きでも十分美味しく作れます。油が汚れやすいので、何度かに分けて揚げる際は、揚げかすをすくい油を足してくださいね。

(グリーンアップルさん。さん)ねぎの醤油漬け、お子様にも喜んでいただき、私も嬉しくなりました(*^^*)冷や奴にも合うので、よかったらお試しくださいね。

(つくしさん)鰯の骨はおつまみにも、喜ばれます!1尾に1本しか作れないので、我が家では奪い合いです(^^)

コメント(9件)

■めぐゆ~

バルサミコれんこんのあまりの美味しさにはまってます。
この調味料、なにかほかの野菜でもつかえないでしょうか?
きんぴら風にしてごぼうや大根でもいけるでしょうか?
応用野菜があれば教えてください。

2013/02/02 20:32:23

■マーママ

おいしそうなお寿司のブログを見て、昨夜は手巻き寿司にメニューを急遽変更しました。当家では北海道産のお米を使っていますが、昆布と鰹節の相乗効果で、昨夜の寿司めしは艶とうまさが一段と増して、家族にも大好評でした。ありがとうございました。

2013/02/02 10:15:40

■浪漫飛行

おはようございます。
レシピ、ありがとうございます。節分にあわせてくださったのですね。


子供たちも、成澤さんのお料理が大好きで、
娘は、「ツナのカッパ巻きは私が作るでー!!」と張り切っております。

酢飯のお手伝いだけでは、納得がいかないようです。


巻き寿司を子どもと一緒につくるのは、はじめてなので、
自分自身の勉強の為にも、がんばります(^O^)

2013/02/02 07:37:20

■マヨ

”雁月”作りました~。材料を泡立て器で混ぜるだけで簡単に美味しく出来ました。シュトーレンは成澤さんのブログで拝見してから、美味しくて4回焼きましたが、材料の事前準備が必要で、美味しいものを食べるためには仕方がないものと諦めていました。しかし、雁月は黒砂糖やお酢などヘルシーな材料で手軽に出来ました。ありがとうございました。

2013/02/01 15:15:27

■みくみく

巻き寿司とってもおいしそうです(//∇//)
作り方読んでるだけでおいしいんだろうなぁと思いました~
今年は初☆手作り巻き寿司で節分を向かえようかなと思います!!

ぜひ参考にさせてもらいます(^o^)
成澤さん家では巻き寿司と一緒に何が食卓に並びますか?

2013/02/01 13:42:11

■かずきママ

うちの長男は、野球に持っていく昼食は、おにぎりと決まってますが、おにぎりが苦手です。そこで、毎回失敗する太巻きを持って行ってます。成澤さんのレシピを参考に、ご飯と海苔の位置や具の位置や分量を気にして、今週も作ってみます。今度こそ、失敗しない太巻きを作りたいです。

2013/02/01 13:00:58

■ちゅらさん

素敵な太巻きですね(^o^)
ガリも。バラの花のように置かれていて、
美しいです。華やかさアップですね。


旨味の相乗効果で作られた寿司めし。いいですね〜。
寿司めしだけでも、美味しそうです^o^
この寿司めしは、お稲荷さんに入れてもおいしそうです。


まぐろキムチ巻。
ツナ塩こんぶのカッパ巻き。
どちらも具の組み合わせが、魅力的で、美味しそうです。

いつも、巻くことで頭がいっぱいで、
具の味付けがイマイチなんです。。。。

でも。今年の太巻きは、自信を持って作れます。


早く作りたいです^o^


PS このブログを読んで、いそいで削り節を冷蔵庫にしまいました。^^;
よく使うので、出したままにしておりました^^;
ありがとうございます。


2013/02/01 08:50:06

■グリーンアップルさん。

成澤さん、こんばんはあ。今夜も作りました♪お鍋にも相性のいいねぎの醤油漬けでしたあ。。ちょうど、今年の恵方巻きも作ってみようかなあ…考えていたところでした。キムチですか…大好きです。。作りたくなりますね♪。。

2013/01/31 23:21:09

■けんまま

「雁月」のコメントへ返事ありがとうございました。クルミを入れないで作ってみます。


鰹節入りの寿司めし、おいしそうですね。いつも寿司めしと言ったら、寿司酢だけで作っていたので、今年の恵方巻きは鰹節入りで作ります。節分には、いわしの竜田揚げも簡単に出来そうなので、太巻きと一緒に。。

2013/01/31 21:35:52

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別