春味カルパッチョ

2013/02/27

外は雪景色。
まだまだダウンコートに手袋、マフラーが欠かせない寒さの北海道ですが、
スーパーには春の食材が並ぶようになりました。

春を待ちわびる気持ちで手にした菜の花を、
カルパッチョに添えて、春らしく・・・

tai.JPG


古くからお祝い事に欠かせない「鯛」。
桃の節句のお祝いにもぜひどうぞ。


春味カルパッチョ


◆材料 2~4人分

真鯛(刺身用)           小1サク(80g)
イタリアンパセリ(みじん切り)   大さじ1
塩                適宜
粒黒こしょう(粗めに叩き潰す)  3粒
レモン              1/4個
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5

菜の花(軽く塩ゆでしたもの)    1/2束
スナップえんどう         6本
にんにく             1/2かけ
オリーブオイル          小さじ1.5
グリーンカール、薄切りレモン   適宜


◆作り方

1.塩ゆでした菜の花は2センチの長さに切り、スナップえんどうは筋を取る。にんにくは薄切り、リーフレタスはちぎる。

2.フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、スナップえんどう、菜の花の順に入れて炒め、塩をふって取り出し、冷ましておく。

3.真鯛を薄切りにし、切ったものから放射状に皿に並べる。(包丁をねかせて刃元を入れ、向こうから手前に引くように切る。)

4.塩、イタリアンパセリ、粒黒こしょうをふってレモンを絞り、冷蔵庫で5分冷やし、エキストラバージンオリーブオイルをかけ、2とリーフレタス、薄切りレモンを添える。

★ポイント

・刺身は切る直前まで冷蔵庫に保存し、一枚切るごとに皿に盛り付け、出来るだけ触らないようにしてください。

・真鯛にかけるオリーブオイルは、風味の良いエキストラバージンオリーブオイルを使ってください。

tai2.JPG


イタリアンパセリの代わりにディル、セルフィーユ、あさつきなどもよく合いますよ。お好みの白身魚でお試しくださいね。

春はもうすぐ・・かな。


■ コメントをくださった方へ ■

(めぐゆ~さん)塩ドライトマト情報ありがとうございます!先日伺ったトマトジャムが魅力的だったので、ちょっぴりレモンを加えて作ってみました!甘酸っぱさがたまりませんね(*'∀`*)

(ちゅらさんさん)ドライトマトのオイル漬け、美味しくできてよかったですヽ(〃v〃)ノ そうなんです!このドライトマトと、クリームチーズの相性いいんですよね。私は、フードプロセッサーにかけてペーストにして、ベーグルに挟んでいます(*^^*)

コメント(3件)

■浪漫飛行

春ならではの組み合わせですね。
お箸をつけるにがもったいないくらい、きれいです〜。

鯛と菜の花、スナップえんどう。
春ならではの組み合わせです。

今夜早速作らせてください(^○^)

2013/03/01 08:30:12

■マーママ

鯛のカルパッチョ作りました。我が家の庭で昨年イタリアンパセリの種がこぼれて、今小さな芽が出ているので、それを摘んで来ました。菜の花の黄色、緑、鯛のピンクがとても綺麗で、春がもうすぐのようなウキウキした気分になりました。スナップえんどうもパリパリと歯ざわりが良くて美味しいですね。3月3日のひな祭りに又作ります。

2013/02/28 22:29:57

■つくし

ワインと合いそうですね。蛸のカルパッチョも美味しいですよね。

2013/02/28 21:48:47

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別