レタスと食べよう!むね肉のサックリ揚げ

2013/04/10

今日から娘の幼稚園も始まり、我が家もいよいよ新年度が本格的にスタートしました。

気温7度。ひんやりとした空気の中にも、やわらかい日差しを感じます。

沿道に塀のように積み上げられ視界を遮っていた雪は、日増しに低くなり、小さな塊に。

山の雪は・・・もうしばらくかかるかな。

yuki.jpg


さて、今日は片栗粉をまぶした「鶏むね肉」を揚げ焼きし、サックリ仕上げました。
レタスなどの生野菜を一緒に盛って、サラダ感覚でいただきます。


sakutori.jpg


レタスと食べよう!むね肉のさっくり揚げ


◆材料:4人分

鶏むね肉      2枚
塩、こしょう    少々
片栗粉、揚げ油   適宜
パプリカ      1個
レタス       適宜

<甘酢しょうゆだれ>
しょうゆ      大さじ3
酢         大さじ2
砂糖        大さじ1
ごま油       大さじ1/2
ねぎみじん切り   大さじ2
ごま        適宜


◆作り方

1.<甘酢しょうゆだれ>の材料を合わせておく。皿にレタスを盛る。


2.鶏むね肉は、皮を外し、5ミリ程度のそぎ切りにし、塩・こしょうをする。パプリカは一口大に切る。


3.フライパンに揚げ油を1センチ程度入れて加熱し、パプリカをさっと揚げて、揚げ網の上に取り出す。続けてむね肉に片栗粉をまぶして180度の油に入れ、両面からりと揚げ、揚げ網の上に取り出して油を切る。


4.1の皿の上に3をのせ、合わせた甘酢しょうゆだれをかける。


★むね肉は、揚げる直前に片栗粉をまぶし、すぐに180度の油で揚げててください。サックリ仕上がります。

★甘酢しょうゆだれに、しょうが絞り汁や豆板醤を混ぜても美味しいです。

★鶏皮は、脂肪を取り除き、水気を拭いてから塩・こしょうし、片栗粉をまぶして揚げ、甘酢しょうゆだれまたは塩をふって召し上がってください。別々に揚げたほうがパリッと揚がります。


sakutori2.jpg


このたれで、もう一品。


sarada.jpg

今が旬の生わかめと豆腐、水菜に、ごま油で炒めたちりめんじゃこをトッピング。
しょうが絞り汁を少々加えたたれをかけました。


たれは、色々な料理に活用してくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)励みになるお言葉、ありがとうございます。モロッコいんげんの海苔ごまあえは、海苔ごまふりかけをあえたものなんです。お気に入りのふりかけは、ごはんにかけるほか、調味料としても使っています(^^)

(ちゅらさんさん)歯ごたえを楽しむアスパラガスの炒めものを作っていただき嬉しいです!アスパラの食感は料理の味をアップさせてくれますよね(*^^*)お弁当の魚は、白身魚のほか、ブリに代えるとまた違った味わいを楽しめます。

(マヨさん)お花見真っ最中いいですね!こちらは、5月上旬になりそうです。白身魚の漬け焼き、お花見弁当に加えていただけたら、幸せです。

(めぐゆ~さん)本当ですね!お弁当には特別な美味しさと楽しさがある気がします(*^^*)。幼い頃、母が作ってくれたお弁当の蓋を開ける時の嬉しさを、子供たちも同じように感じてもらえたらいいな・・と思います。

(みぽりんさん)嬉しいお言葉・・ありがとうございます(^^)今気に入っているキッチングッツは、野菜細千切り器です。以前、和風にんじんサラダを作る際に使用しました。大根おろし器のような形で、押し引き両動作で細千切りにできます。自分で千切りするよりも手軽で食感がよいので、たっぷり食べられるんです(*^^)v細千切りにしたにんじんに、塩・コショウ・酢・オリーブオイルをあえたサラダは、最近成澤家で人気です。

コメント(3件)

■アマネ

おはようございます。
レシピありがとうございます。
むね肉がなかったので、サケのムニエルにかけて食べてました。
白ネギがなかったので青ネギを使いましたが、とても美味しかったです。

2013/04/12 10:32:26

■みぽりん

ありがとうございます\(^o^)/そして購入してきました!!ホームセンターで偶然見かけて迷う事なくかごの中へ…おっかなビックリ使ってみました(まずキュウリで)往復出来るのになぜか普通のスライサー気分で一方通行になりがちでした。めっちゃ細い、しかもきれいであっという間に終わりました!!明日は子供達のリクエストでニンジンをやってみます(^^)ありがとうございました。北海道はまだまだ寒そうですね~長野も今朝久しぶりにうっすら雪が降りました♪

2013/04/11 22:27:54

■ちゃん

美味しそう〜(^O^)
サックリした胸肉、ビールやワインも進みそう‼
早速作ってみます。

成澤さんのお料理はどれを作っても美味しい(^^)
発表されるまでにじっくりと考えられているからか、
「美味しさのリアル感」があり、見ているだけでも
ワクワクします(^O^)/

2013/04/11 21:13:55

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別