キャラ弁の魅力

2013/04/26

幼稚園に通っている娘が、

「海苔のお顔を付けたかわいいお弁当にしてほしい」とぽつり。


どうやら、お友達のキュートなキャラ弁を見て、羨ましく思ったようです。


絵心ないし無理無理!と、ブームの波に乗ることなくいましたが、
娘の願いに心を動かされ、この春、キャラ弁に挑戦中です。

 

ferunandesukun.jpg


<献立>

・ごはん(五分づき米)
・ハムとチーズのフェルナンデスくん
・鱒の漬け焼き
・薄焼き卵
・かぼちゃのサラダ
・きゅうりとラディッシュの甘酢漬け


イラストとにらめっこしながら、
海苔をちょきちょき、チーズをくり抜いて・・・

難しいですね。

海苔は、小さくて、どれがどのパーツか分からなくなるし、
チーズは上手に切れずガタガタに(^^;)

粗っぽい仕上がりですが、それでも娘はニコニコ笑顔。
嬉しそうに、自分でナプキンに包んでカバンにしまって登園して行きました。


bentou.jpg


子供が喜ぶ顔が嬉しくて・・・

「次はあのキャラにしようかな」なんて、作る私もわくわくしてきます。


■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)こんがり木の芽焼き、気に入っていただき嬉しいです(*^^*)木の芽の香りが食卓に並ぶと春を感じますね(*^^*)

(つくしさん)西京焼き、粕漬け美味しいですよね!私も大好きです~(^^)

(ミナコさん)母の味は元気の素ですよね!そんな母になりたいですね(*^^*)豆腐のちぎり揚げは、しっかり水気を切った木綿豆腐、やまといも、ねぎみじん切り、溶き卵、塩、片栗粉を合わせ、ちぎりながら片栗粉をまぶして油に入れて揚げたものです。子供たちは、木の芽の量が少ないですが、食べていますよ~。前は食べなかったので、味に慣れてきたのかもしれません(^^)

(おもちさん)ありがとうございます(*^^*)横に添えたものはラディッシュを甘酢に漬けたものです。鮮やかな赤が料理を華やかにしてくれるので、お弁当にも大活躍しています。

(ちゅらさんさん)健康を気遣うお母様の優しさ・・素敵ですね(〃v〃)お母様が用意してくださったきのこでたくさん作っていただきとっても嬉しいです。農業まつりのお話を伺い、懐かしく、私も行ったような気分になりました(*´v`*)

コメント(6件)

■harumi☆

かわいいキャラ弁ね。
下の子がもうすぐ小学校の遠足だから
私もあやちゃんのをお手本に挑戦してみるわ!
家族で応援してます♪

2013/05/08 12:05:53

■keiko

キャラ弁、頑張ったね!!
あやのすごいところは、おかずに手抜きが一切ないとこ!
見習わねば・・・。
ハムを切るのは大変だよね。
型抜きを何個か持ってると楽ちんだよ♪
あと、ストローとか使ったりね。
もうキャラ弁止められないね 笑
頑張って~!!!

2013/04/30 14:36:58

■つくし

可愛いお弁当ですね。ですね。お嬢さんは何処から食べたのでしょうね。

2013/04/30 06:26:49

■ちゅらさん

こんにちは〜。すごくカワイイ!!
と、いうのが率直な感想です(^o^)
これは、娘さんが喜んだだろうなぁ~。
しかも、栄養価が高そうで、美味しそうですね。
かぼちゃサラダは、茶巾絞り風に。
お花仕立ての薄焼きたまご。
鱒のつけ焼きは、ピックが刺さると可愛いですね。

ヒルナンデスくん!!これはすごすぎます!!
キャラ弁の中でも、難易度が高そうです。
顔のパーツや輪郭が特に。
クマとか、パンダだと、もうちょっと単純かもしれないです。(クマやパンダに失礼でしょうか笑)


でも、見事に可愛いヒルナンデスくんができましたね〜。
流石デス(^^)

2013/04/29 18:27:05

■きらきら星

はじめまして
”成澤さんのレシピ本”女王になられて、すぐ買いました。
今日は連休の初日。
何かごちそうを作りたいと思い、レシピ本をめくっていたら、 「野菜たっぷりのチキントマト煮」を見つけました。
美味しいですね~
鶏肉がとてもやわらかく、かぼちゃの甘味とセロリの香りが、よくマッチして、とても美味しく仕上がりました。家族に大好評でした。
次は何を作ろうかな~
レシピ本を見ながら、夢をふくらませています。

2013/04/27 21:56:14

■アマネ

こんにちは。
可愛い春らしいお弁当ですね。
ヒルナンデスくんも、本物より可愛いですね。
娘さん、よりお弁当の時間が楽しみでしょうね。

2013/04/27 16:37:34

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別