なすとピーマンの甘酢オイスター炒め

2013/06/10

ライラックがあちらこちらで咲いています。


rairakku3.jpg


たくさんの星が集まったような可憐な花。

ほんのり甘く、エレガントで高貴な香り・・・。


癒しの色といわれている「紫」とアロマの効果?
なんだかとっても癒される~のでした。

(ちなみに、ライラックは白もあり、これもまた綺麗です)


rairakku2.jpg

 

今日は紫色野菜の代表格「なす」を使ったお料理です。

先日ご紹介した『時鮭の甘酢オイスター炒め』のたれは、野菜料理などにもお使いいただけます。


nas2.jpg


なすとピーマンの甘酢オイスター炒め

材料:4人分

なす       3本
ピーマン     3~4個
ごま油      大さじ1

(甘酢オイスターだれ)
酢        大さじ2
しょうゆ、砂糖  各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2


◆作り方

1.なすとピーマンは乱切りにし、ごま油を熱したフライパンで炒める。


2.甘酢オイスターだれを加え、煮からめて器に盛る。


油を使用し、高温・短時間で調理するとなすの皮が綺麗な色に仕上がります。


nasu1.jpg


なすやブルーベリーなど青紫色の野菜に含まれる色素成分は、ポリフェノールの一種「アントシアニン」。

紫外線やストレスによって作られる活性酸素を抑えたり、疲れ目を癒し、視力回復する効果が期待されています。

なすは、94%程度が水分で、ビタミンやミネラルの効果は期待できませんが、カリウムの利尿作用によるむくみ予防や夏バテ予防によいとされています。

ただし、体を冷やす性質があるため、冷え性の方は、食べ過ぎ注意です(^^)


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)『イワシの塩麹トマト煮』、気に入っていただき嬉しいです!かりっと焼けたイワシはそのままでも美味しいので、ついつまみたくなります(^^)「時鮭」は、北海道に来てから知りました。そのほか、八角、かじか、かすべなど初めて出会う魚が多いです。八角は、「わに」のような怖い形相をしているので、調理する際は躊躇します^^;


コメント(3件)

■めぐゆ~

いわしの塩麹トマト煮込みを作りました。トマト缶の酸味のたつ感じがどうしてもニガテなので、フレッシュのトマトで…。お醤油やお砂糖、トマトケチャップなど酸味をおさえる調味料はいろいろあるけれど、やっぱり気になるあの酸味。なにかいい方法をご存知ないですか?
北海道産「時鮭」、九州にもやって来てます。おいしいですね~!我が家ではシンプルに塩焼きが一番人気でした。
旬の魚は本当に美味しい!

2013/06/13 13:20:48

■マーママ

ライラックキレイですねー
昨年、大通り公園のライラック祭にいきました。
ライラックも濃いもの、薄いもの、白いもの、赤っぽいものと、色とりどりのライラックを満喫したことが蘇ります~。
昨日、野菜たっぷりチキントマト煮を作りました。味付けは完璧、ヘルシーで美味しく出来上がり、家族に喜ばれました。
今夜は野菜のオイスター炒めをつくります。

2013/06/12 10:39:58

■浪漫飛行

ライラックは香水の原料になると聞いたことがあります〜(^ ^) 癒されますね〜。


甘酢オイスターだれは、時鮭以外にも、何かにつかえそやなと思っていたので、レシピ嬉しいです。

子どもが学校で、娘がシシトウ。息子がナスを栽培しています。収穫できたら、ことらのレシピで作らせていただきたいです(^ ^)


私も、カリッと焼けた鰯を味見のつもりが、しっかりと味わってしまいました;^_^A


確かにワニに似てると怖いですね。
そういうときは、目を合わせないようにしないと。と思いながら調理します。
成澤さんにとっての発見は私にとっても新しい発見です。
いつも楽しく読ませていただいております!

2013/06/12 06:28:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別