ブラン・マンジェ オレンジのグラニテ添え

2013/07/01

眩しいほどの光を浴びて、
ハーブがすくすくと育っています。

ha-bu.jpg


春になってもなかなか芽を出さなかったベランダ栽培の「ミント」や「パセリ」。

枯れてしまったかなと思った矢先の5月ごろ、小さな芽を出し、
葉が増え、背が伸びてようやく収穫できるほどになりました。

 

mint.jpg

清涼感のあるスーッとした香りのスペアミント。

そのすっきりとしたアロマを嗅げば、
爽快な風が体の中を吹き抜けるみたい♪

料理やスイーツに添えれば、食卓に涼しさを演出してくれます。


さて、今日のおやつは、
爽やかなミントをちょこんとのせた『ブラン・マンジェ』。

通常は生クリームを使いますが、これから夏にかけての季節、
私は牛乳で作っています。

オレンジの果汁で作ったグラニテ(シャーベット状の氷菓)を添えれば、甘味と酸味があいまった、夏らしいデザートになりますよ。


buramanje.jpg


ブラン・マンジェ オレンジのグラニテ添え


◆材料 プリンカップ5~6個分

牛乳          3カップ
砂糖          大さじ5
コーンスターチ     大さじ5
キルシュ(あれば)   小さじ1

オレンジ        2個程度(絞り汁150ccを使用)
砂糖          大さじ3
水           大さじ3
レモン汁        少々

飾り用オレンジ、ミント 適宜


◆作り方

1.鍋に牛乳、砂糖、コーンスターチを入れてよくかきまぜ、中火にかける。常にかき混ぜながら加熱し、とろみがつきはじめたら弱火にし、なめらかになったら火を止め、キルシュを混ぜて器に流し入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


2.耐熱ボウルに砂糖と水を入れて混ぜ、電子レンジ600Wで1分加熱し、シロップを作る。


3.ボウルにオレンジとレモンの絞り汁を入れ、2を加えて混ぜる。ステンレスのバットに流し入れ、冷凍庫で30分凍らせ、フォークで混ぜてからならし、再度30分冷凍庫に入れて、フォークで引っかくように砕く。


4.1に3を盛り、飾り用のオレンジとミントをのせる。


オレンジの代わりに、キウイなどの酸味のあるフルーツなどでもお楽しみいただけます。


■ コメントをくださった方へ ■

(ルンルンさん)いつも見ていただきありがとうございます(*^^*)干ししょうがの水分が残っていると傷みやすいので、しっかりと水分が飛ぶまで干してくださいね。ぜひいろいろなお料理にご活用ください!

(みぽりんさん)早速作ってくださったんですね。梅雨が明けたら、ぜひ作ってみてください(*^-^*)ブログを楽しみにしていただき、励みになります!

(ちゅらさんさん)煮干し粉や鰹節粉は離乳食に重宝しますね!『アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味』大好きとのお言葉、とっても嬉しいです。「美味しい」のひとことは、料理を作る原動力です~!

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別