母の糠漬け

2013/08/18

パリパリポリポリ。
次から次へとみんなの手が伸びる
母の糠漬け。


kutani6.jpg


炊きたてのつやつやごはんと一緒に頬張れば、何度も口から「美味しい!」がこぼれ出る。

あぁ~幸せ!


糠床に漬けることで、野菜はビタミンB1と乳酸菌が増加し、うまみがアップ。

日本が生んだ食文化の凄さを感じます。


nukazuke.jpg


器は、曽祖父の代から伝わる焼きもの。


kutani3.jpg


祖母は、来客の際によくこの器を使っていたそうです。
どんな料理をのせていたのでしょう。


kutani5.jpg

代々伝わる器と一緒に、
母の糠漬けを、子供たちに伝えたいな。


■ コメントを下さった方へ ■

(マーママさん)
お手製の梅ジュースを作っていらっしゃるんですね!我が家の子供たちも乾杯~と喜んでいました。気に入っていただき嬉しいです~(*^^*)

コメント(3件)

■ちゅらさん

うちも、祖母と母が良く漬けてました。
卵の殻を入れたり、釘を入れたりもしていました。
漬けているところを、糠床の香りを楽しみながら、眺めていることが好きでした。
私は、浅漬けしか作ったことがないので、糠漬けもチャレンジしたくなりました(^.^)


器。素敵ですね。
私の実家にも、ちょうど年期の入った素敵な器があります。 親戚が集まった時にだけ使われる、母のお気に入りの器です^ ^

2013/08/22 23:17:49

■keiko

糠漬け、おいしそう(*^_^*)
お母さんの糠漬け食べてみたいな。

2013/08/20 22:18:33

■モモコ

きれいな食器ですね。素敵!!
ウットリ見とれてしまいました。
写真お上手ですね。
こんな器にお新香をのせたら、美味しいでしょうね。
私も糠漬け挑戦してみたくなりました。

2013/08/19 22:43:21

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別