『第3のレシピ』アレンジ編(エスニックチキンとえびのパセリマヨ焼き)

2013/10/24

『第3のレシピ』に食材を加えるだけで
違った印象の料理に。

月曜日ご紹介した
『エスニックチキン』(レシピはこちら)に野菜をプラス。


tori3.jpg


前回のブログでは、火を通したミニトマトを添えましたが、
こちらは、玉ねぎとアスパラを一緒に炒めました。


鶏肉が半分くらい焼けたところで、
1センチ幅に切った玉ねぎと
食べやすい大きさに切ったアスパラを
加えて焼くだけ。

油脂に塩が流れ出ているので、味付けも不要!

しゃきっとした歯ごたえの野菜が加わると、
味も見た目にも変化がつきます。

 

こちらは、『えびのパセリマヨ焼き』(レシピはこちら)
バケットとゆでたブロッコリーをたして。


paseri4.jpg


えびは食べやすいよう、背開きではなく厚さを半分に切ってから
ブロッコリーと一緒にバケットにのせ、
焼き色が付くまでオーブンに入れるだけ。

カリっとした食感のバケットと
マヨネーズソースがかかったえびはよく合い、
ランチにもぴったりの一品に。


食材の組み合わせによって味の印象が変化するのは、
料理の面白さのひとつ。


色々アレンジしてご家庭の味にしていただけたら嬉しいです。


■ コメントをくださった方へ ■

(ましろちゃんさん)北海道にお住まいなんですね!白老牛の産地は穏やかで過ごしやすい地域だそうですね♪行ってみたいです。先日恵庭市の産直で野菜をたくさん購入してきました。かぼちゃは濃く甘く、蕪はみずみずしく、絶品!美味しい食材に恵まれる北海道大好きです~。

(姫乃さん)早速お試しいただきありがとうございます(*^^*)えび好きの息子さんに即完食!嬉しいです~。テレビでもご紹介しましたが、カレー粉を少々入れても美味しいです。もしよかったらまた作ってみてください(^^)

(めぐゆ~さん)ゴーダチーズ、半分は調理されたんですね!ゴーダチーズのお話を伺い、私も食べたくなり先日買ってきました^m^『エスニックチキン』は、カレー粉が少なめなので辛みはマイルドですが、控えてもお試しいただけます。お口に合いますように・・!

(Y&Yさん)『えびのパセリマヨ焼き』を赤えびで作っていただきありがとうございます(*^^*)パセリは、水気をしっかり切ってから耐熱皿にのせ、ラップなしで電子レンジで乾燥するまで加熱し、指ですり合わせて細かくしてから密閉容器に移して冷凍すれば、長期保存できますよ。また、天ぷらも意外に合います(^^)

(由佳さん)『エスニックチキン』をむね肉で・・もも肉と比べてしまうと締まった食感になりますが、同様に作れます。お好みでお試しください(^^)/気に入っていただけますように!

(ちゅらさんさん)『エスニックチキン』のレモン汁は、肉の臭みを消す効果もあるんですよ(^^)鶏皮・・すぐにひっくりしてしまっても、仕上げにフライパンを傾けて油を集め、皮を下にして焼けば、油が鶏肉の脂を引き出し、パリッとします(^o^)

(千葉達郎さん)『エスニックチキン』がお肉料理のBest1!嬉しいです~(*^^*)たくさん作っていただきありがとうございます。『あさりと白菜のねぎ焼きそば』は、たれをちょっと多めに作って野菜や魚介をたっぷり入れるのもおすすめです(^^)

コメント(5件)

■名前

■コメント

■マヨ

こんばんわ、今夜は第三のレシピ「ブロッコリーの和風ツナサラダ」を作りました。
生姜とごま油の香りがひろがり、簡単に美味しく出来上がりました。家族にも好評でした。
成澤さんの味付けは、今まで作った全ての料理で満足しています。
明日は「ミニトマトとオクラのもずく酢あえ」を作ります。楽しみです~。

2013/10/28 18:46:55

■鼓海

こんばんは!初コメントです^^
今日、撮り為していたヒルナンデスをやっと見ました!成澤さん、北海道在住なんですね!私もそうです!

この前ショッピングモールで成澤さんにとても似た方を拝見しました!子供服を選んでいて、そっくり!!と思ったのですが、まさか北海道在住だとは思わなくて、そっくりさんかなぁ~と思って声をかけなかったのですが・・・
話しかければよかったーーー!!
ちょうどレシピの女王の話をしていたのもあり、
後悔でいっぱいです・・・

またどこかで逢えれば嬉しいなと思います!!

レシピも楽しみにしてます^^

2013/10/27 21:46:42

■睦堂

成澤さんおはようございます!
あさりと白菜のキャベツに始まり、チキンにエビ!!我が家のためにレシピを作って下さってるんじゃないかと勘違いしてしまいそうです(笑)
しかも、冷蔵庫には余ったアスパラと半端玉ねぎ、冷凍庫には鶏モモがいる…カレー粉は無いけど、カレールーで何とか頑張ってみます*\(^o^)/*
普段使いの食材なのに、発想ひとつで大変身するんですね〜脱帽m(_ _)m

2013/10/25 11:39:00

■ましろちゃん

白老は海の幸山の幸満載ですよ。我が家のそばにはポロト湖もあり夏はキャンプ冬は湖が氷りワカサギ釣りができますよ。ぜひ遊びに来てください。札幌から高速で1時間です。エビのパセリマヨ焼きいいですね~♪。身近にある材料ですぐできそうなお料理がたくさんでとっても嬉しいです。田舎町なので特別な材料はそろわないので成澤さんのレシピ本ほんとうに役だっています(^o^)。

2013/10/25 10:33:59

■マーママ

月曜日のテレビ出演お疲れ様でしたー
新刊の第3のレシピ「えがおをつくる幸せごはん」をアマゾンでゲットしました。
何から作るか迷いましたが、本の最後のレシピ「きのこラー油そば」を作りました。
カツオのだしが効いたきのこの汁が、ラー油と良くマッチして美味しく出来上がりました。
だし汁を沢山作っておけば、きのこを炒めたものを加えると毎日でも食べられる一品ですね。次は何を作ろうか楽しみデス。

2013/10/24 20:42:33

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別