豚肉と根菜のごまみそチン!

2013/12/09

忙しい日のお助けメニュー。

 豚肉と根菜をレンジでチン!するだけの炒め煮風。 

gomamiso2.jpg

火が通るのに時間がかかる根菜の炒め煮も、

電子レンジを利用すれば、炒め油が不要なうえ、時間も短縮。

手軽に作れ、根菜がほくほくに仕上がる嬉しいおかずです。

 

豚肉と根菜のごまみそチン!

◆材料:2人分

豚こま切れ肉・・・100g

れんこん・・・100g

にんじん・・・1/4本

ごぼう・・・1/2本

<れんこん、にんじん、ごぼうは、合わせて200g程度>

酒・・・大さじ1

万能ねぎ・・・適宜

(A)

味噌・・・大さじ1

すりごま・・・大さじ1

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.豚肉に酒をもみ込む。

2.れんこんとにんじんは7ミリ幅の半月切り(またはいちょう切り)にする。ごぼうは5ミリ幅の斜め切りにし、耐熱ボウルに入れる。

3.2に1をのせてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。

gomamiso3.jpg4.皿などで押さえながら底にたまっている水分を軽く切り、(A)を加えて混ぜる。再度ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

調味料を合わせる前に、余分な水分を切ることで、使用する調味料の量を減らすことができます。)

5.器に盛り、2センチ長さに切った万能ねぎを添える。

 ※ 電子レンジの加熱時間は野菜の重さや機種で異なります。

 

歯触りがいい根菜類は、食べ応えがあり満足感も十分。

クリスマスや忘年会など、外食が多くなり野菜不足!という方にも、

師走の慌ただしい日々をお過ごしの方にもオススメです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(さなちさん)初めまして。嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)『さんまのコチュジャン焼き』、ご家族に気に入っていただき嬉しいです!「いわし」や「さば」でも代用できますよ。以前コメントにも、さばで作って美味しかったと教えてくださった方もいらっしゃったので、よかったらお試しください(^^)「トマトそうめん」!初めて知りました。食べたことがないので、想像だけですが・・トマトと、青しそ、モッツアレラチーズ、めんつゆで食べてみたいです。(合わなかったらすみません!)赤色の麺は、クリスマスにも合いそうですね。

(モモコさん)沢山のお料理をお試しくださったんですね。嬉しいです(*^^*)『pink&yellow!ドレッシング』は、炒め物にも便利ですよね。先日は豚肉の味付けにも使いました!『えびのフライパングリル』がおもてなしのお役に立て、何よりです!こちらこそ・・感想を教えていただきありがとうございます!

(ちゅらさんさん)『鶏ささみの梅しそ焼き』と『鶏肉のこんがり焼き』、お口に合い嬉しいです。ご実家に柚子の木があるんですね(*^^*)柚子は結実するまで時間かかると聞きましたが、上手に育てていらしてすごいです!自家製柚子七味。想像した私にも柚子の爽やかな香りが届いてくるようです~。私も無農薬柚子が手に入ったら作ってみたいです。横浜の大根、安くておいしい時期ですよね。大根レシピができましたらご紹介しますね★

 

 

コメント(4件)

■グリーンアップルさん。

成澤さん、こんにちは。昨年のシュトーレンのブログを拝見してきましたあ。わたし、今年は作ろうと思っていました。難しいのかなあ…今年も師走がやってきましたね…くるみ田作りも作りたいです。大通り公園イルミネーションも気になりますね♪本も購入することが出来ましたあ♪最初に作りたいのはフラメンカエッグと決めております。スペインは憧れの土地ですね♪ありがとうございます。

2013/12/14 10:13:29

■マヨ

こんばんわ、久しぶりにコメントします。
「豚肉と根菜のごまみそチン」早速作ってみました。
最初このレシピを見た時には、こんな短時間に美味しく味付けが出来るのか?不安でしたが、作ってみると目から鱗でした。
短時間で簡単に、シッカリ味付けが出来て、とても美味しかったです。
しかも、油を使っていないので、ヘルシーですね。お弁当にも良いですね。

2013/12/12 19:36:39

■さなち

お返事ありがとうございます‼︎
成澤さんのお料理は、栄養とかいろいろ計算されてる感じがして、すごく勉強になります!私は、冷蔵庫にあるものからや、食べたい物からメニューを考えるので…
本当は栄養面とか気にしてバランスの良い料理を作りたいのですが、なかなか難しいです。今さらですが、栄養学とか勉強したいなぁと思ってます。でも、何から始めて良いか分かりません…f^_^;
成澤さんはどのようにして献立を考えていらっしゃいますか?

2013/12/12 08:37:29

■ましろちゃん

早速用意して作りました。我が家はみんな根菜類が好きなのでよく登場するのですが煮えるのに結構時間がかかっていたんです。今回のレシピ本当に短時間でおいしくて家族に大好評でした。(*^^*)いつも美味しいレシピありがとうございます(^^)

2013/12/10 21:07:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別