アボカドと夏野菜のトマトしょうゆ和え

2014/07/30

暑い日が続いていますね。

こんな日には、野菜たっぷりの和え物はいかがでしょう?

材料は、アボカドと夏野菜、しょうゆ、みりん、鰹節。

これらを混ぜ合わせるだけ!

シンプルですが、野菜のおいしさが引き立ちますよ。

abokado.jpg

ポイントは、鰹節とトマト。

鰹節にはうま味成分である「イノシン酸」、

トマトには、「グルタミン酸」と「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。

これらが合わさって、うま味の相乗効果で美味しさアップ!

混ぜ合わせたしょうゆとみりんに、うま味が溶けだして

しょうゆがマイルドに野菜にからみます。

 

アボカドと夏野菜のトマトしょうゆ和え

◆材料:2~4人分

トマト・・・1個

きゅうり・・・1本

パプリカ・・・1/2個

アボカド・・・1個

大葉・・・3枚

みりん・・・大さじ1/2

しょうゆ・・・大さじ1

鰹節・・・軽くひとつかみ

炒り白ごま・・・適量

 

◆作り方

1.トマトはへたを取ってひと口大に、きゅうりとパプリカはひと口大の乱切りにする。アボカドは縦半分に切ってから種を取って皮をむき、ひと口大に切る。大葉は柄を落とし、みじん切りにする。

2.耐熱小皿にみりんを入れ、電子レンジ600Wで15~20秒加熱し、アルコールを飛ばす。(沸騰したらOK)

3.ボウルに2としょうゆ、鰹節を混ぜ、1を入れて和え、2~3分程度なじませてから再度混ぜ、器に盛り、炒り白ごまをふる。

 

abo2.jpg

夏に不足しがちなカリウムやナトリウム、ビタミン類を補い、

熱中症や夏バテを予防して元気に乗り越えたいですね!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)クレープ、今までで一番おいしいとのお言葉嬉しいです~!クレープと生クリームを層にしてミルクレープにしたり、クリームやフルーツを包んで茶巾にしたり楽しんでいます(^^♪個人ブログにもお越しいただき、ありがとうございます!

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。野菜レシピありがたいです。すごく助かります。

アボカドがお手頃価格ではないので、買えないんですが、アボカド以外の食材では、どのような食材が合うのでしょうか…。

クレープも美味しそうですね。久しく作ってないので、作りたいです。

冬瓜が畑に成った(何かに混じって、勝手に成ったらしい)んですが、冬瓜を使った料理はされますか?スープ煮はよく作りますが、成澤サン流があれば知りたいです。

2014/08/02 23:11:24

■ちゅらさん

わー、すごく美味しそう(#^.^#)
この時期、ガスコンロを使わないで作れるレシピはとても嬉しいですね^ ^ 大葉が家に沢山あることだし、早速作りたいですね〜。レシピ、ありがとうございます。


それから、成澤さんの個人ブログに、訪問させていただきました^ ^
凄く ステキでした(*^o^*) 流石ですね。
ちなみに、私も、週末、映画を見ることにハマっています。 オススメはやっぱり 「アナと雪の女王」です。
こちらはきっと、成澤さんのお嬢さんも一緒に楽しめそうですよね^ ^


この間は、冷え性対策について いろいろと教えて下さってありがとうございました^ ^
嬉しかったです。
早速、足のかかとを使ってマッサージをしたら、身体がポカポカしますし、肩こりも良くなりました\(^o^)/ありがとうございました。

2014/07/30 22:58:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別