あま~い!とうきび

2014/08/28

北海道は朝晩冷えてきました。

寒暖の差が大きくなるこの時期、美味しくなるもの。

toukibi.jpg

とうきび!(とうもろこし)


こちら北海道のとうきびは、8月中旬から9月中旬頃(多少のずれがあります)が

一番美味しいといわれています。

toaukibi2.jpg

その旬の新鮮なとうきびを市場で買ってきたので、すぐに友人と一緒にお外で炭火焼に。

皮をむかずに皮ごと真っ黒になるまで焼きました。

中の実がじっくりと蒸されて、甘みがさらにアップ。

一部分だけむいて、焦げ目をつけて香ばしい香りも楽しみます。

 

実が白いのは、「ピュアホワイト」。

生食もできるみずみずしい品種なので、こちらはさっと炙る程度に。

 

驚くほどの糖度。ふんわりと漂う甘く芳ばしい香り。

岩塩としょうゆを用意しましたが、

味つけてしまうのはもったいない!と感じるほどでした。

 

そうそう、市場で教わったおすすめの調理法は、意外にも「電子レンジ」でした。

とうきびの皮をむいて洗い、水気が残ったまま塩少々をふり、

ラップに包んで600Wで3分。

 

IMG_9711.JPG

とっても簡単ですが美味しいですよ!

 旬野菜は最高!ですね。

 

 

 

 

 

コメント(1件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。お盆のおもてなしのアドバイス…まだ法事があと何回か続く(明後日五七日で、祖母が亡くなって、35日なので納骨です。明後日はお取り寄せですが)ので、洋風や中華風にしておもてなししたいと思います。

いとこ達が野菜嫌いなので、昔の味ってのが苦手なんですかねぇ…。

とうきび…いいてすね~私は、とうきびご飯が一番好きです。ポタージュだと後味悪くて…。ポタージュにはやっぱりホールクリームコーン缶の方が良いです。

もうすぐ9月ですね、私の住んでる所は田舎の山奥なので、朝、晩は半袖では寒いです。

2014/08/29 22:32:43

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別