やわらか月うさぎ大福

2014/09/08

空気が澄んで空が高くなってきましたね。

今日は中秋の名月。

輝くお月様を眺めながら秋の夜長をゆったりと過ごす方も多いでしょうか。

明日はお月様が通常よりも大きく見えるスーパームーンを観測できるそうですから、

2日にわたり、夜空を楽しめそうですね!

 

さて、お月見用に白玉粉でうさぎを作りました。

tukiusagi.jpg本当は、シンプルな白玉団子を作る予定で買ってきていたのですが、

娘が和菓子屋さんで見つけたうさぎ形のおまんじゅうを覚えていて、

うさぎの形にして!とのリクエストです。

娘でも形を作れるように、練り上げて大福風に仕上げました。

 

やわらか月うさぎ大福

材料:4人分

白玉粉・・・50g

砂糖・・・20g

水・・・1/2カップ

こしあん・・・50g程度

片栗粉、チョコレート、パンプキンシード・・・適量

◆作り方

1.バットに片栗粉を広げておく。

2.鍋に白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜる。全体がなじんでさらさらとしたら、弱火にかけ、木べらでかき混ぜながら加熱する。

3.粘りが出てくるまで練りながら加熱し、全体が半透明になったら1の上に取り出し、お好みの大きさに切り分けてあんを包む。

4.溶かしたチョコレートで目をつけ、パンプキンシードを刺して耳にする。

※使い終わった鍋は、水に浸けておくと後で洗いやすくなります。

 tukiusagi2.jpg

あん以外に、チョコレートやアイスクリームを包んでも美味しいですよ。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ぴ~たんさん)ありがとうございます(*^^*)なたね油はサラダ油で代用可能です。粗熱が取れてからラップやアルミホイルに包んで一晩冷蔵庫に入れれば、しっとりとしたパウンドケーキらしい食感になります。パウンドケーキたくさんつくっていらっしゃるのですね。お口に合えば嬉しいです!

(アリスさん)アボカドバジルポテトを作ってくださりありがとうございます!混ぜているうちにアボカドがじゃがいもになじみ、綺麗な緑色になりますよね(^^)先日はサンドウィッチにしていただきました!よろしかったらまた作ってください♪

 

コメント(3件)

■ぴ~たん

早速作ってみます。お返事ありがとうございました。

2014/09/11 08:40:09

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。前回の塩麹入りパンプキンブレッド、今回の白玉粉を使用したお月見大福ステキデス。

ノンオイル、ノンエッグの代用で塩麹って素晴らしいデス。これなら妹に文句言われません。

塩麹が手に入り次第、チャレンジしてみたいデス。

パウンドケーキやカップケーキすごく好きなんですよね~。
今回のお月見大福も、今回は、叔母がお参りに来た時に、饅頭持って来たから、それを有り難く頂戴しましたが、法事にもいいですね~。

料理教室を習って居た頃、お月見饅頭、ソーダ饅頭など何種類が習ったものの、未挑戦なので、もったいないので、お客さんのおもてなしに、作れたらなぁと思ってます。

ちなみに、前回出した水ようかんと一緒に、冷蔵庫の中にずっと入って中々減らない、野菜ジュースが入ってたので、寒天にした方が売れる!と思って出してみたところ…

水ようかんには負けてしまいましたが、一昨日叔母が来た時に、水ようかんと一緒に出してあったやつも、野菜ジュースとかはあんまり飲まないけど、寒天は美味しかったよ~と言ってくれました。

かぼちゃようかんも又、作ろうかなぁ…。料理教室で習って1回作ったきりだし、濾すのが面倒ですが、手間暇かけた分だけ努力は報われると思うので…。

その前に、カップケーキに使用する率の方が高いですが…自分が飽きるまで作るし(笑)

今日は、成澤サンのお弁当レシピ本に載っている、万能ダレ4種類共作り置きしました。

日持ちが短い順に使用していまして、塩だれは、冬瓜を頂いたのと、鶏肉があったので、塩だれ炒めにしました。冬瓜って、スープにする事が多いですが、炒めても美味しいんですね~。

ケチャップ炒めの活用に、頭悩みました(焦)。冷蔵庫にあった食材が、ビミョーで、丁度、肉&魚無しの野菜だけdayだったので余計に…。じゃがいもとの相性は抜群ですよね~。
ケチャップだれは主にどういう食材と合わせて調理されていますか?参考にしたいので、教えて欲しいです。

2014/09/08 22:31:21

■さなち

大福、大好きなんです‼︎ぜひ作ってみたいです^_^
先日、いちぢくをたくさん買ったので、エビのソテーを作りました!決勝戦レシピ通りに、リゾットも作ってみましたよ☆
見たとたん、家族は美味しそう〜♪と言ってました!
とっても美味しかったです^_^

2014/09/08 17:41:47

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別