いかの中華風サラダ

2014/09/18

北海道に来てから大好きになった食材。

ika.jpg

低カロリーで高たんぱくの「いか」!

北海道は、夏から秋にかけてスルメイカの収穫が行われています。

ikafune.jpg

柔らかく、淡白な味わいは、様々な味付けが楽しめ、

煮る、揚げる、焼く・・など調理法を選ばないのもいいところ。

 

今日はさっとゆでて中華風の和え物に。

豆板醤が隠し味のヘルシーな副菜、

夜ごはんの一品にイカがですか(笑)

ikatoumyou.jpg

いかの中華風サラダ

■材料:2人分

いか・・・1はい

カットわかめ(乾燥)・・・5g

紫玉ねぎ・・・少々

豆苗・・・1袋

塩・・・適宜

(A)

しょうゆ・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

豆板醤・・・小さじ1/4

◆作り方

1.いかはワタごと足を引き抜く。胴は軟骨を取って1cm幅の輪切りにする。足はワタ、目、クチバシを取り除いて吸盤をこそげ取り、足先のかたい部分を落として食べやすく切る。

2.わかめは水で戻してから洗い、水気を絞る。紫玉ねぎは薄切りにし、水にさらし水気をきる。

3.鍋に湯を沸かし、根を落とした豆苗をさっとゆでて冷水に取り、水気を絞る。続けていかをさっとゆでてザルに上げる。

4.ボウルに(A)を合わせ、2と3を和える。味をみて、足りないようであれば塩で味をととのえる。

★和え物は食材の水気をしっかり切ることが、味がボケないコツです!

ikatoumyou2.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)お祝いのお言葉をありがとうございます!嬉しかったです(*^^*)つい先日赤ちゃんだったのに。なんて思うこともしばしば。子供の成長は早いですね(^^)

(4人姉妹さん)ぽりきゅうとこぶ茶漬け、ご活用いただき嬉しいです!水ようかんはつるりと食べやすいようで子供たちも喜びますね(^^)みょうがのすし酢漬けは、焼き魚に添えたり、刻んで冷奴やちらし寿司にのせたりしています。色が綺麗なので、ちょっと添えるだけで華やかになるところが気に入っていて。鶏そぼろと合わせたレシピは、個人ブログ「Join us at the kitchen !」にレシピをアップしていますので、よろしかったらご覧になってださい(^^)/

コメント(1件)

■めぐりん

北海道いいですょね。
田舎だけど私も産まれてから30年以上北海道で育ちました。
今は、神戸に7年佐賀県に3年住んでいます
住めば都で転勤じゃあないと行けない所、食べれないものを楽しんでます

2014/10/06 22:44:34

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別