ハロウィンのお弁当

2014/10/17

秋のイベントとして定着してきたハロウィン。

新聞の記事によると、今年のハロウィン関連売上高は前年比で4割もプラスなんだとか。

子供から大人までポップなイベントを楽しむ人が増えているようですね!

 

今日のお弁当は、ハロウィン仕立てに。

bentoha.jpg

オムライスで作ったジャックオランタンを入れました。

家庭でいただくオムライスは、ふわふわ卵がいいけれど、

お弁当用なので、両面に熱を入れた薄焼き卵でチキンライスを包みます。

卵液にケチャップを混ぜて、オレンジ色にしたら少しは雰囲気が出たかしら。

 

最初は娘にせがまれて作ったハロウィン弁当。

作っているうちに、私のほうが楽しんでいたかもしれません!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)こちらこそ感謝です(*^^*)おやつ、私もです~。寒くなると(いや、私の場合は寒くなくても)高カロリーなスイーツが食べたくなりますよね。バターなどの油脂や生クリームが入るとカロリーがドンと高くなるので、それらを使わないソイプリン黒糖ソースブラン・マンジェなどはいかがでしょうか?お口に合えば嬉しいです。

(candyさん)嬉しいお言葉をありがとうございます!れんこんの食感が好きで見かけるとついつい手が伸びてしまうんです(^^)簡単に作れるので、よろしかったら作ってみてください。お子様に喜んでいただけますように!

(4人姉妹さん)妹さんはお肉が苦手なのですね。近いうちになにか魚料理をアップしますね!個人ブログの方にも料理をご紹介しているサイトを載せているので、よろしかったら参考にしてください。いつもご家族のために料理を工夫されいるお話を伺い、温かい気持ちになります(*^^*)

(菅田奈海さん)初めまして!ずっとテレビで拝見していました(*^^*)アボカドの種の部分にバターと昆布の佃煮を詰めるという発想は私の中には全くなかったので、とても勉強になりました!レシピ本、楽しみにしていますね!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

(森久恵さん)「豚ねぎしいたけ炒め」を作ってくださりありがとうございます~!しいたけお好きなんですね!気に入っていただきとっても嬉しいです♪何かと慌ただしい毎日、ちゃちゃっと作れる料理が多く食卓に登場しています( *´艸`)

 

コメント(3件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。ハロウィン弁当…すごいです!成形が下手なので憧れます。
魚レシピ楽しみにしてます。魚と言えば、今日、NHKの番組でサクラマスとあと一つサクラマスに似た小さい魚(名前忘れてしまった)の話があって、くぎずけで見てました。

先々週、隣の県まで白崎裕子サンと言う有名な料理研究家(らしい)の人の講話を聞きに妹と行って来ました。

講話前に、妹とちょっと言い争ってしまって、わざわざ遠出までして行ったのに…と思ってしまいましが…

とても良い勉強にはなりました。

料理がたった3ヶ月で上手になる方法は、まずは調味料を少なくして、塩だけを使用する=味付けの基本は塩加減って話があり…

それから何日か後、疲れが溜まってしまった為か…2度も味付け辛くなってしまって…(味付けで失敗なんて殆どないのに…)

味覚を取り戻そう!と塩味だけの調理は、無理があるので、塩だれならイケそうな気がするので、味噌・醤油なしのスープを作るなら、なるべくだし汁や、野菜ジュース、牛乳を使用したメニューにしてみようと研究している所です。
結局…佃煮とかあるから、意味ない気もするケド、夕食だけでもなるべくヘルシーにしたいなぁ…と思って。

しいたけ昆布水を作り置きして置くと便利ですね。夜に準備して翌日フル活用出来るし。

塩だれ…塩こしょう代わりにもなりますね~。父には塩・こしょうはあまりよくないらしいので、だったら塩だれでやってみよう!と考えました。

今日は北海道は寒かったとニュースで言ってました。生姜パワーで風邪予防対策を心掛けたいですね!

2014/10/19 21:38:45

■ミナコ

すごく可愛いお弁当ですね♪わが家は子供たちが小学生なので、お弁当の出番がかなり少ないです。
ハロウィンの日におうちご飯で作ってビックリさせちゃおう!!と思いました♪
オレンジ色のオムライス、試してみますね(*^^*)

2014/10/17 17:22:03

■micky

さっそく、やってみたいとおもいまーす(^_-)-☆
いつも、
みてると、参考になるので!!!
勉強しますね!

2014/10/17 17:14:42

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別