鶏ごぼうのすくい揚げ

2014/11/05

ごぼうの食感が大好きで。

登場回数も多いでしょうか。

今日は鶏ひき肉とごぼうを使った揚げ物です。

sukuiage.jpg

 

中途半端に残りがちな天ぷら粉を混ぜて

さっくりふんわりした食感に。

青のりと紅しょうがを混ぜれば、風味もアップ。

ビールのおつまみにも合いますよ。

 

そのままかぶっとかじりついてもよし、

ソースをちょっことつけても美味しいです。

 

鶏ごぼうのすくい揚げ

(2~3人分)

ごぼう・・・1/2本(100g)

鶏ひき肉・・・200g

サラダ油・・・適量

ブロッコリー(ゆでる)・・・適量

(A)

卵・・・1個

天ぷら粉・・・大さじ2

紅しょうが(みじん切り)・・・大さじ1/2

青のり・・・小さじ1

酒、しょうゆ・・・各小さじ1

塩・・・小さじ1/4

◆作り方

1.ごぼうは千切りにする。水にさらし、ザルに上げて水けをきる。

2.ボウルに1と鶏ひき肉、(A)を混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、2をスプーンですくって入れ、両面こんがりきつね色になるまで揚げる。

4.器に盛り、ブロッコリーを添える。

 

掲載写真はごぼうを薄切りにして揚げたのですが、千切りに変更しました。

というのも、その後切り方を変えていろいろ試してみた結果、

千切りが人気投票1位!(家族4人中3人。小規模投票です)

細く切ることでより香ばしさが出たことが勝因かな。

切り方によっても味が変わるものですね。

よかったらお試しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)手作りスコーンのプレゼント!おもてなし上手ですね♪法事というと、日持ちのする市販のお菓子というイメージが強いので、素敵だなと思いました(*´▽`*)イノシシ、すごいです。鍋でしかいただいたことがないので、肉丼はとても興味があります。甘辛味・・想像しただけでもおなかがすいてきますね~(^^)しょうゆ、味噌などの味・・同感です!やっぱり一番落ち着きますね。次の行事は妹さんのお誕生日とのこと。おめでとうございます!素敵な一日をお過ごしください(*^^*)

(mickyさん)スノーボールクッキー、美味しいですよね♪あのホロホロとした食感、大好きです。ポルポローネを作ることは多いのですが、スノーボールはあまり作らなかったので、試してみますね。すぐにできないかもしれないので、気長~にお待ちいただけたら嬉しいです。

コメント(2件)

■みぽりん

作りました~

2014/11/08 09:56:49

■micky

ありがとうございま~す!
うれしい!♡
アレンジでもしてくれたら、
もっとうれしいです!

2014/11/06 14:16:39

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別