クリスマススノーボール

2014/11/16

とうとう雪が積もりました。

hamanasu.jpg今年は早いような・・。

寒くて外出するのも億劫になるのですが、

子供たちは大人とは真逆ですね。

大きな雪だるま3つも完成させて、久しぶりの雪をきゃあきゃあ楽しんでいました。

 

さてさて、リクエストいただいた

アレンジスノーボールレシピができました。

もうすぐやってくるクリスマスをイメージした

ナッツとドライレーズンを入れたスノーボールをご紹介させてくださいね。

Xmassnow2.jpg

風味付けにラム酒を入れましたが、

加熱されてアルコールは飛ぶので、お子様でも大丈夫です。

 

クリスマススノーボール

■ 材料:30個分 ■

ドライレーズン・・・25g

ラム酒・・・小さじ1

ナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど合わせて)・・・25g

薄力粉・・・100g

アーモンドパウダー・・・65g

バター・・・80g

粉糖・・・35g

粉糖(仕上げ用)・・・適量

 

■ 作り方 ■


1.レーズンは包丁で細かく刻み、ラム酒をふりかける。ナッツは包丁で砕く。

2.薄力粉とアーモンドパウダーはふるいにかける。

3.バターは常温に戻し、泡だて器で混ぜる。なめらかになったら粉糖を加え空気を含ませながらさらに混ぜる。

4.3に1と2を加え、ゴムベラで混ぜる。しっとりとしてきたら、一口大に丸め、オーブンペーパーを敷いた天板の上にのせる。

5.160度に予熱したオーブンで20分焼き、天板にのせたまま冷ます。

6.完全に冷めたら、粉糖をまぶす。

xmassnow.jpg

バターの代わりにサラダ油や生クリームを使ったり、

クリームチーズやレモン、きなこを混ぜたものも作ってみましたが、

こちらが一番人気。

きなこ味はきなこの量が多かったのか、

口の中の水分が吸い取られてしまうような粉っぽい仕上がりで、

夫も、子供も口に入れた途端、何だこりゃ~が第一声(>_<)

味は良かったんですけどね。口の中でぺったり貼りついてしまう感じ。

こちらはまだまだかかりそうです。

 

街はすっかりクリスマスの飾りつけですね。

我が家も少しずつクリスマス風に変化しています。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(いちままさん)早速作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきよかったです(*^^*)形のいびつな肉団子・・私もだっこしながらお料理した時があったな~と懐かしく思いました。夜もゆっくり寝られず慌ただしい毎日でしょうが、過ぎてみるときっといとおしくて素敵な時間。無理なさらず、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。昨日、長男の音楽発表会だったんです。「シアワセ」という歌を合唱したのですが、歌詞に「シアワセって言ってると本当にシアワセになるんだね」ってあって。いちままさんのメッセージを思い出し、私も口に出そう~って思いました(*´▽`*)

(マヨさん)きゃ~(*^^*)成澤レシピで成り立っているだなんてとっても嬉しいです!!肉団子と大根の鶏だし煮込みもつくってくださったのですね。ありがとうございます!雪は、十分雪遊びが出来るほど降りました。車のタイヤや靴を雪仕様に替えたりと大忙しです(^^)

(4人姉妹さん)寒くなると、鍋が美味しいですよね!我が家も昨晩は家族で鍋を囲みました(^^)野菜はたっぷりいただけるし、話も弾むような気がしますね( ^^) 法事のおつまみ、いろいろ考えていらっしゃるのですね!お話を伺うといつもワクワクした気持ちになります。大ヒット料理、気になります~。

(mickyさん)夫も子供も厳しい感想が多く、なかなか完成せずお待たせしました(;´∀`)おかげさまで一度に色々な材料や作り方、加熱温度分量で試すことができたので、私自身勉強になりました!気に入っていただけたら嬉しいです。ドリア、残念でしたね。落ち込むお気持ちよくわかります~。私も結婚してすぐの頃、身震いするほどまずい料理が出来上がったことがあり。。でも、失敗の多い料理ほど後々得意料理になったりする気がします(^^)

コメント(3件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。スノーボール…ステキです。昨日は、妹達(双子)の誕生日でした。離れて暮らしているので、直接は祝ってあげれなかったけど、後日、家族で食事会がをするみたいです。
離れて居ても、気持ち程度で、お祝いしました。人参スイーツ作る予定でしたが、ずっと放置されたままのかぼちゃが目に入って、久々かぼちゃようかんを作りました。濾すのが面倒だったけど、やっぱり手作りっていいなって思いました。さすがに食べきれないので、近所の方に試食程度にあげたら、喜ばれました。手作りの良さは、こんな時、いいなっておもいます。

家族で食事会する際は、妹達が好きそうなスイーツを、持って行こう♪

2014/11/19 23:43:38

■micky

こんばんは!
わあ~♡♡
うれしい♡♡
と言うか、ホントありがとうございます!
どーしよー(:_;)~!
観た瞬間、
とびあがりました(●^o^●)笑
レシピ、
ありがとうございます。
友達とクリスマスパーテイーをするので、つくりますね!
また、
ご報告します!

ドリアの件。
あたたかい言葉、はげまされました。
ありがとうございます。
なんか、泣けます。
元気を取り戻して、1からがんばりたいとおもいます。
(*^_^*)
ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m

2014/11/18 18:51:45

■gg

成澤さんにファンレターを書きたいです。
ファンレターに絵を添えれば絵の感想も、もらえるのですか?

2014/11/16 15:48:25

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別