ちぎり厚揚げとほうれん草のおかか炒め

2015/01/26

今が旬!のほうれん草を使ったお料理をご紹介させてくださいね。

ほうれん草といえば、栄養豊富な緑黄色野菜の代名詞的存在。

寒い季節に育ったものは、夏のものと比べて甘みが増し、

栄養素もぐんと増えるそうです。

 

厚揚げと豚肉を合わせれば、ほうれん草に多く含まれる

鉄の吸収を高めてくれますよ。

風邪などに負けず、ポパイのように元気モリモリで過ごせますように!

 

atuage.jpg

ちぎり厚揚げとほうれん草のおかか炒め

■ 材料 2人分 ■

ほうれん草・・・1束

しょうが・・・1/2片

豚薄切り肉・・・80g

塩、こしょう・・・少々

ごま油・・・小さじ1

厚揚げ・・・1丁(300g)

酒、しょうゆ・・・各大さじ1

かつお節・・・1パック(3g)

 

■ 作り方 ■

1.ほうれん草はさっとゆでて水に取り、絞って3cm長さに切る。

2.しょうがはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょうをふる。

3.フライパンにごま油としょうがを入れて中火にかける。香りが立ったら豚肉を入れて炒める。

4.肉の色が変わったら、厚揚げを大きくちぎりながら加え、軽く焼き色がつくまで焼く。

5.酒、しょうゆを回し入れ、ほうれん草を加えてさっと混ぜる。

6.かつお節を入れて混ぜ、味をみて足りないようであれば塩(分量外)少々をふる。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(あっぷるらぶさん)牡蠣いいですね~!私は生食用にすだちをしぼってつるんといただくのが一番好きなのですが、炒め物や煮物にも活用しています!こちらのブログでご紹介した「牡蠣の佃煮」はいかがでしょう?2~3日は日持ちもしますし、牡蠣の濃厚なうまみをお楽しみいただけると思います。お友達が遠方にいらっしゃるのですね。私も転勤するたびに仲良くなったお友達と離れてしまうのでお気持ちよく分かります~。よろしかったら仲良くしてください(*^^*)

(4人姉妹さん)お豆腐のホットケーキ、私も好きです(*^^*)お豆腐が入ると少々食べ過ぎても罪悪感が少ないような気がして・・(;´∀`)おやつ春巻きなどまたまた美味しそうなスイーツの登場に食欲をかきたてられます!私も先日、お豆腐でババロアを作ってみました。食感はいいのですが、大豆の香りを生かしきれず・・。次はティラミス風にしてみたいと思います!また新作ができたら教えてくださーい(*^^*)

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。ババロアとか作ったこたないなぁ。
今週から、家の部屋の内装工事(?)が始まり、レンジを使用すると、ブレーカーが上がるかな?と思って、フライパンで出来るスイーツを作ってるんですが、ホットケーキや、クレープ位しか思い浮かばなくて…。その2つのアレンジなら出来るんですけどねぇ。春巻きは、夢中になって、すぐ作り終わってしまいます。

あっ、蒸しパンも出来ますよね!今年はまだ蒸し器使ってないなぁ。フライパンか蒸し器で作るスイーツで、オシャレなおやつないですかねぇ…。

ほうれん草…いいですねぇ。今年はまだ登場していませんが、私は、和え物によく使います。

今日、大根を出し汁でじっくりことこと煮た物を作ってみました。面取りしてないから、がたがたですが…。シンプルなのに、甘くて美味しく仕上がるんですねぇ。

2015/01/28 23:19:30

■キラキラ星

「ちぎり揚げとほうれん草のおかか炒め」作りました。栄養バランスも良さそうで、生姜の香りがして、すごく簡単、美味しく出来ました。厚揚げといえば我が家では煮るか焼くかでしたが、家族に褒められましたので、また作りま~す。

2015/01/28 20:08:41

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別