大根とふんわり卵の雑炊

2015/02/13

今日はバレンタインデーですね。

heart6.jpg

 

土曜日ということもあり、自宅で家族と過ごす方が多いでしょうか?

我が家も今晩はゆったりとおうちで楽しみたいと思います。

どうぞ楽しいバレンタインデーをお過ごしください♡

 

胃に優しいレシピのリクエストをありがとうございます。

体の芯から温まる大根と卵入りの雑炊をご紹介させてくださいね。

おだしの風味がいきたさらりとした雑炊です。

tamagozousui.jpg

 

大根とふんわり卵の雑炊

■ 材料:4人分 ■

だし汁・・・6カップ(1200ml)

大根・・・10cm

大根の葉・・・あれば少々

ごはん・・・茶碗2~3杯

卵・・・2個

(A)

酒、しょうゆ・・・各大さじ1

塩・・・小さじ1程度

 

■ 作り方 ■

1.大根は皮をむいて短冊切りにする。大根の葉は細かく切る。

2.ごはんはザルに入れ、流水で洗ってぬめりを落とし、水気をきる。

3.鍋にだし汁と大根を入れて煮る。

4.大根がやわらかくなったら、(A)で味をととのえ、ごはんを入れてさっと煮る。

5.沸騰したら卵を溶いて回し入れ、卵がふわっと浮いたら火を止める。

 

大根の代わりに、かぶ、にんじん、白菜などを入れても美味しいです。

「胃に優しい」にはなりませんが、わかめと卵のコンビもオススメですよ!

 

16日(月)のヒルナンデス!「女王のお買い物」(静岡編)では、

菅田奈海さんとご一緒に出演します。

美味し~い静岡食材を使って料理を作りますので、よろしかったら観てくださいね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)わ~♪思わずにやりとしてしまいました。すべてお見通しでしたね!BESTレシピに添えられたブログのコメントに、みぽりんさんがお寄せくださったお言葉も載っています(*^^*)ありがたいメッセージ、ずっと大切にします!

(おぎぽんさん)本も、テレビもありがとうございます!そうなんです!明後日、月曜日は私の担当です。生産者さんやご家族の方々にお話を伺い、キッチンをお借りして料理を作ってきましたのでよろしかったら観てください(*^^*)簡単に作れます~(^^)

(器楽窯さん)秋田県にお住いなのでしょうか?そして横浜にも住んでいらしたのですね!!鯵の干物、美味しいですよね~。そのままでいただくことが多かったのですが、菅田さんのお料理を拝見し、もっともっと活用したい!と思いました。レシピの女王でご一緒した五十嵐由美子さんの干物レシピもオススメです~。(シーズン1の大阪大会のページに載っています)

(4人姉妹さん)立ちくらみ、おつらいですね。原因は貧血だけではないようですので、ぜひ担当医の指示に従ってくださいね。貧血には、鉄分の不足によっておこる鉄欠乏性貧血、ビタミンB12や葉酸の欠乏による悪性貧血などがありますが、一般的な鉄欠乏性貧血での食事のポイントを挙げますね。①1日3食のバランスのよい食事(主食、主菜、副菜を組み合わせる)②レバーや赤身の肉、ナッツや貝類、小松菜、ひじきなど鉄分を多く含む食品を積極的にとって鉄の摂取量を増やす③良質のタンパク質を多く含む食材(魚介、肉、卵、大豆製品、乳製品)をとる(一度にたくさんとるのではなく、毎食適量)④酢やビタミンCをとる(鉄の吸収をよくする)➄よく噛む⑥食事中や食後のコーヒー、紅茶、緑茶は控える(タンニンが吸収を低下させるため)一日も早く立ちくらみから解放されますように。お大事になさってください。

コメント(3件)

■あっぷるらぶ

こんばんは。リクエストにお答え頂きありがとうございます。さっそく作ってみます。
今日は、バレンタインでしたねぇ。私は、至って普通でした。
あっ、牡蠣の佃煮作りました。美味しく出来て助かりました♪月曜日のヒルナンデス楽しみにしてます♪

成澤サンの声、高いイメージだったんですが、意外に低くて、ギャップにやられました(笑)。

2015/02/14 23:47:49

■みぽりん

レシピ本を見ていて私の家と似ている家ってあるなぁ?とおもいつつ、もしかしたらこれって私のコメ?と思い棒餃子のブログのところを見返していたら、「私じゃん~」と思いすごくうれしくそれも息子と何回も見ていたのです\(^o^)/こちらこそありがとうございます…その当の息子はインフルエンザを昨日発症して食事もおろかバレンタインチョコ(私と娘からのですが)も喉を通らず…元気になったら成澤さんのレシピをたくさん作って食べさせてあげたいです(^^)

2015/02/14 22:11:44

■器楽窯

主人が雑煮が大好きなので早速明日作ってみます。有り難う

2015/02/14 21:43:46

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別