点心風もちもち餃子とはんぺんドリア

2015/02/23

祝!放送1000回!

「1万分の1食」はどれもとっても美味しそうでしたね♪

 

 「女王のお買い物(静岡編)」3回目の放送では、

黒はんぺん工場見学をさせていただき、はんぺんレシピをご紹介しました!

 

黒はんぺん、ご存知でしょうか?

濃い口しょうゆを使った味わい深い黒っぽいつゆ、串に刺した具が特徴の

「静岡おでん」には欠かせない食材なんだそうです。

ちょうど。

静岡ロケ1日目の夜、制作の方々に「静岡おでん」のお店に連れて行っていただき

その美味しさを味わっていたので、もう~興味津々でした!

こちらが「静岡おでん」。つゆがこんなに真っ黒なんです!(これがオイシイ!)

odenn.jpg

黒はんぺんは、サバなどを骨ごとすり身にするそうで、うま味が濃厚!

白はんぺんのふわふわした食感とは異なり、さつま揚げのような歯ごたえがありました。

 

さてさて、その黒はんぺんはなかなか手に入りにくいので、

通常の「はんぺん」を使ったお料理2品を考えてみました。

1品目はこちら。「点心風!もちもちえび蒸し餃子」

hanpen1.jpg

 

点心に出てくる皮が透明なえび蒸し餃子は、「うき粉」という粉を使用して皮を作り

ひだをつけて包みますが、

はんぺんを使えば、「うき粉」も、「ひだをつける作業も」不要!

もちもちとした食感がくせになる味わいです。

白菜も一緒に蒸せば、野菜もたっぷりとれるので、ぜひお試しいただきたいな~。

もう一品は、「はんぺんドリア」

hanpen2.jpg

バターも生クリームも使用しないヘルシー仕様です。

はんぺんの主原料はスケトウダラなどのすり身。

お魚が苦手という方にもはんぺんを使ったお料理ならお試しいただきやすいかと思います!

潰して混ぜてトースターに入れるだけ~!

お子様と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

次週は、大人も子供も大好き!な「あの食材」を使ったお料理を

菅田奈海さんが紹介してくださいます!

とっても美味しいので、必見ですよ~(*^^*)

■ コメントをくださった方へ ■

(アネモネさん)こちらこそ、お返事くださりありがとうございました!トマトは、加熱用の細長いトマトを使うとより味に深みが出て美味しかったです(*^^*)よろしかったらお試しください。

(器楽窯さん)絵を褒めていただけるだなんて!ありがとうございます(*^^*)小学、中学、高校と美術でいい成績をとったことがなかったのでお世辞でも嬉しいです(^^)

(4人姉妹さん)リラックスできてよかったです(*^^*)4人姉妹さんのベストな結果がやってきますように!元店長さんのお話が聞けたのですね(*^^*)キュンとします~。めまぐるしく過ぎていく日々があっても心に残る人。そんな方と出会えたことはとても素晴らしいことですね。私だったら、話しかけちゃうかも。だって、人生一度きり!後悔はもったいない!なーんて思ったり。

(モモコさん)涙が出なくてよかったです(*^^*)包丁が切れると調理時間も短縮できますよね!チョコチャンクスコーン、たくさん作ってくださり嬉しいです~。オリーブオイルはサクサクした食感がいいですよね!

(あっぷるらぶさん)餃子の包み方ですね。昨晩家族で作ってコツを探してみました。私は右手でひだを作り、もう片方の親指と人差し指で押さえるようにとめていますが、夫は違う包み方。どちらも同じようにできるので、包み方によるのではないのかなと思ったりしました。肉をしっかりこねていなかったり、具の野菜などが大きいとパラパラして包みにくかったりしますが、いかがでしょうか?また、具を少なめにのせて包んだほうがひだが作りやすいかと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント(9件)

■あっぷるらぶ

こんにちは。お返事ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、数をこなして、地道に頑張ります。こないだのはんぺんレシピステキでした。益々成澤サンのファンになりました♪これからも楽しみにしています。

2015/02/26 12:06:23

■むらさん

今日、エビ蒸し餃子作りましたー!めっちゃプリプリでお店で食べる点心みたいでした。はんぺんで作ってるとは思えないですね。これはリピ決定でおもてなしにも良さそうですね。週末、主人の実家にいくので、作ってみようと思います、素敵なレシピありがとうございました!

2015/02/25 23:02:26

■アネモネ

テレビ拝見しました。成澤さん、ご活躍でしたね。黒はんぺんはフライにするのも、こくが出ておいしいですよ。
ホワイトソース、今回のはんぺんで作るやり方と、以前ブログで長いもをすりおろしてミルクスープにするやり方を教えて下さいましたね。どちらも、試してみたいと思います。
同時に、正統派のホワイトソースをだまにならずに上手に作るやり方も、機会があったら知りたいです。上手に作れると、自信になりますからね。

2015/02/24 17:16:41

■静岡大好き

テレビ観ました。早速、夕飯用にエビ蒸し餃子つくりました。テレビを観ていたので、すご~く簡単においしく出来ました。透明でモチモチした食感はさすがと感じ入りました。静岡のはんぺんといえば黒はんぺん、久しぶりに静岡のおでんを食べたくなりました。

2015/02/24 10:51:19

■おぎぽん

はんぺんアイデア料理すばらしぃー。モチモチさが伝わる点心ですし、ドリアも通常のドリアょりヘルシーでいいことだらけですね。菅田さんもチラッと言ってた気がするんですが、成澤さんはおしとやかで清楚な感じだと思っているんですが、はんぺんをくしゃくしゃしてる姿にはびっくりw(゜o゜)wですが、やはりかわいらしいなぁと思いました。

2015/02/24 08:55:45

■ましー

勘違いならすみません。特産品は使わなくても良いコーナーなんでしたっけ…?
白はんぺんでしか作れないレシピで、黒はんぺんは美味しいよ!とはならないですよね…?
黒はんぺんのレシピでぜひ美味しさを伝えていただきたかった…残念でなりません。

2015/02/24 01:32:43

■ひっちょめ

こんにちは。もちもち海老蒸し餃子を作っているのを見て美味しそうだし簡単そうですごく作ってみたくなって放送終了後材料を買いに走りました(笑)
めっちゃ美味しくて感激です。お礼が言いたくなってコメントしちゃいました!
短時間な上に簡単で手が込んで見え、しかも冷めても美味しくて、すごいレシピだと思います。
本当レシピ公開していただいてありがとうございます‼︎
一緒に見ていた家族に「お昼見てたやつ作ったよ〜」って言って出したら「食べてみたかった〜。めっちゃ美味しい!これ本当にハンペンだよね?」っと驚きの声でしたよ〜。これから我が家の定番メニューになりそうです☆

2015/02/23 22:41:20

■なつみ⭐

今日のはんぺんを使ったシュウマイ美味しそうでしたね⭐
我が家の今日の晩ごはんに、先週成澤さんが作られてた、さつまいものカレースティックを作ってみました。
とても簡単なのに、いっぱい食べちゃいそうなくらいすごく美味しかったです!
また作ります(≧∇≦)

2015/02/23 20:07:39

■ゆう

OA拝見しました。
黒はんぺんを使ったレシピも是非ともUPしてください。
よろしくお願いいたします。

2015/02/23 20:06:54

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別