フォカッチャ

2015/04/04

昨日は雨降りの一日でした。

外出するのも億劫になるような強い風が吹いていたので

foca.jpgおうちにこもって、娘とパン作り。

パンはイタリアの平べったいフォカッチャ。

こねやすく、形成が難しくないので、

あれこれ口出ししたり、急がせることなく一緒に楽しんで作れます。

foca2.jpg

フォカッチャはお店によって味も食感もずいぶん異なりますが、

我が家の人気はさっくりもっちりとした食感。

食事としてもスナック感覚でも楽しめるこちらの配合です。

オリーブ油の香りと適度な塩気がたまりません!

 

フォカッチャ

■ 材料:大1個分 ■

〇強力粉・・・250g

〇薄力粉・・・150g

〇無塩バター・・・10g

〇エキストラバージンオリーブ油・・・大さじ2

〇砂糖・・・12g

〇塩・・・8g

〇インスタントドライイースト・・・6g

水・・・240cc

強力粉(打ち粉用)・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.大きめのボウルに〇の材料を入れる。

(この時、塩とインスタントドライイーストは離して入れる)

2.水を加え、すぐに手でぐるぐると混ぜ、ボウルの中でこねる。

3.べたべたとした生地がひとつにまとまってきたら、こね台と手に打ち粉をふって取り出す。

4.打ち粉を振りながら10分程度こねる。

(打ち粉は10g程度までは加えても大丈夫です。台にくっつくようでしたら少しずつ振りながらこねてください。)

5.生地の端を両手で引き延ばして薄く向こう側が透ける程度にのびが出て、

つやのある状態になったら生地を張るように丸め、表面にオリーブ油(分量外)少々を塗る。

fo1.jpg

5.天板の上にオーブンシートを敷き、丸めたパン生地をのせて30度のオーブン(発酵機能)で約50分発酵させる。

(生地の上にこねていたボウルをかぶせて暖かい部屋に約1時間おいてもOK。室温が高い場合は発酵時間を短めに、低い場合は長めにしてください)

6.生地が二倍程度の大きさになったらオリーブ油(分量外)を塗った手で2cm厚さに押し広げ、15分休ませる。

7.オーブンを180度に予熱する。

8.生地に指で穴をあけ、オリーブ油(分量外)適量を塗り(たっぷりふりかけても美味しいです)、予熱したオーブンで20~25分焼く。

fo2.jpg

穴多めです。(穴をあける作業が楽しかったようで・・(;´∀`))

具を挟んでフォカッチャサンドにするのもおすすめです。

fo3.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます。いちごもち、本当はひな祭り前にアップする予定で試作を進めていたのですが、色々と修正するうちすっかり日が過ぎてしまいました(;´∀`)よろしかったら作ってみてください(^^)

(あっぷるらぶさん)白菜、キャベツたっぷりの食卓、いいですね♪お焼き、すいとん粉で作るともちもちして美味しいですよね。あっという間に消費できちゃいそうです!すいとんといえば、岩手に住んでいた時に「ひっつみ」という郷土料理を教わったことを思い出しました。久しぶりにレシピを出してきて作ってみようと思います(*^^*)

 

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別