エリンギと長芋の和風なめこマリネ

2015/04/17

つるんとした「なめこ」のたれで。

nameko.jpg

 

食物繊維が豊富に含まれるエリンギと

ビタミンB群、Cやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルをバランスよく含む長芋を

フライパンで焼いてマリネしました。

 

マリネというと油がたくさん使われることが多いですが、

こちらは野菜を焼くための少量のみ。

なめこのヌメリでたれに少しとろみがついて、野菜にからみやすくなります。

 

エリンギと長芋の和風なめこマリネ

■ 材料 ■

エリンギ・・・1パック(100g)

長芋・・・100g

オリーブ油・・・少々

なめこ・・・1袋(50g程度)

万能ねぎ(小口切り)・・・1~2本

(A)

昆布水だし(下記参照。ない場合は水)・・・大さじ1と1/2~2

みりん・・・大さじ1と1/2

しょうゆ・・・小さじ4

酢・・・小さじ1

 

■ 作り方 ■

1.エリンギは縦4~8等分に切る。長芋は皮を付けたままエリンギと同じくらいの大きさに切る。なめこはザルに入れさっと流水で流し、水けをきる。

2.鍋に(A)となめこを入れて中火で煮る。細かい泡が出て煮立ってきたらかき混ぜながらさっと煮て火からおろす。

3.フライパンにオリーブ油を熱し、エリンギと長芋を広げて焼く。前面に焼き色がつき、エリンギに火が通ったら、2に入れて混ぜ、なじませる。(フライパンを使わず、魚焼きグリルで焼いてもOKです)

4.器に盛り、万能ねぎをちらす。

 

※「昆布水だし」の作り方

1.昆布はかたく絞った濡れぶきんで表面をふく。

2.ふたのできる容器(麦茶などを作る冷水筒など)に水500mlに5g程度の昆布を入れて冷蔵庫で一晩おく。

残っただしは、みそ汁などにご活用いただけます。

 

なめこは鮮度が落ちやすいので、

傘がしっかりとして張りがあり、黒ずんでいないものを選んでくださいね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(マリモさん)「オーブントースターで作るお弁当おかず」を作ってくださりありがとうございます!えびのパセリマヨ焼きはいかがですか?他にも作ってみますね!

(器楽窯さん)母とお知り合いだったのですね。いつもお世話になりありがとうございます!展示会、飛行機で飛んで行きたいです。私は裁縫が苦手でお恥ずかしいばかりですが、母の作る作品が大好きです。娘は学校が楽しいようです(*^^*)

(4人姉妹さん)偶然!嬉しいです(*^^*)サラダ玉ねぎが有名なところなんですね!焼いてもサラダでもスープにしても甘くて。いろいろ楽しめますね!貴重なお話が聞ける講話ですね。おっしゃる通り、患者さんやご家族の方が一人で抱え込まないことの大切さ・・私も心に響きました。いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。

 

 

コメント(2件)

■パンジー

こんにちは初コメントです。
いつもオフィシャルブログも見てます。毎回、簡単で、美味しいレシピがたのしみです~
「エリンギと長芋の和風なめこマリネ」作りました~私でも簡単に美味しく出来ました。ヘルシーで毎日の食卓に欠かせなくなりそうです。きのこ類はスーパーで季節に関係なく求めることができることもうれしいことです。手軽に出来て美味しいレシピ期待していまーす。

2015/04/22 16:01:01

■器楽窯

展示会が終わったら、なめことエリンギつくってみます。お母様と展示会楽しんでますよ。素晴らしい作品です。今回は生徒さんの作品を飾って上げてます。お昼ご飯の時野菜をきってジンジャードレッシングをかけてお母様に食べて頂ました。とても喜んでいただきました。

2015/04/18 14:58:51

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別