たけのこの中華煮

2015/05/01

ようやく桜が見ごろを迎えました。

春物のコートは不要なくらい暖かくて、外出するのが楽しくなる季節です!

 

sakura.jpg

先日、知り合いの農家さんから春の食材「たけのこ」を頂きました。

たけのこごはん、若竹煮、炒め物、サラダ・・

特有な香りと贅沢な春の味に思わず笑みがこぼれます。

今日は中華風煮物に。

takenoko.jpg

シャキシャキした食感でお箸が進みます。

たけのこの中華煮

■ 材料:4人分 ■

たけのこ(ゆで)・・・400g

ごま油・・・大さじ1/2

(A)

水・・・1カップ

鶏がらスープの素・・・小さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

■ 作り方 ■

1.たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、1を炒める。全体に油が回ったら、(A)を入れて落し蓋をし、中火で煮る。

3.煮汁が半分程度になったら落し蓋を取り、全体をかき混ぜながらお好みの味加減になるまで煮る。

何度も試作していたら、すっかり旬も終わり頃になってしまいました!

香りは劣りますが、水煮でも作れますので、もしよろしかったらお試しください。

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)春キャベツのミルク蒸し、リピートしてくださりありがとうございます!そしてなめこマリネも!とっても嬉しいです~(*^^*)北海道はアスパラが旬まっただ中で、緑、白、紫と太くてみずみずしいものが沢山並んで食卓を彩っています(^^)

(きりこさん)初めまして!そうなんです~!ご存知ですか?新鮮な野菜や美味しい肉、チーズ、豆腐などたくさんあって、いつもついつい長居してしまいます(*^^*)レストランも野菜たっぷりでいいですね!

(まいんさん)わ~♪道民の方なんですね(*^^*)嬉しいお言葉ありがとうございます!今日も暖かくて、気持ちよかったですね。週末は晴れそうですし、お花見で賑わいそうですね!やはりお花見といえばジンギスカンでしょうか~(*^^*)

(あっぷるらぶさん)スティッキオはスープにしたらとても美味しかったです!春にんじんが沢山並ぶ季節ですね~。私はキャロットラぺをよく常備していますが、メインになりそうなレシピを考えてみます!

(4人姉妹さん)春から秋にかけて産直にはいろいろな種類の野菜が並ぶので発見が多いです。最初に来た年は、じゃがいもの種類の多さに驚きました!皮が赤いものや中が紫、甘みが強いもの・・すごくたくさんあるんです!お弁当本とブログの料理を作ってくださりありがとうございます!うちでも常備菜として活用しています(*^^*)

(オハイオまぁーちゃんさん)kale!日本でも見かけるようになりました。そのままだと子供たちは嫌がるのですが、スムージーにしたら喜んで飲み干していました(^^)アップルビネガーやはちみつ入りのドレッシング、美味しそうですね!私は昨年からアマニ油やしそ油のドレッシングに凝っています♪

 

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別