レンジ鶏ロール

2014/02/06

朝、野菜ジュースを作った時に残ったほうれんそうの茎とにんじんを

鶏ムネ肉で巻いて、レンジでチン!

_MG_5859.JPG

そのままでもいいけれど、ひと手間。フライパンで表面を焼きました♪

いつものメープルマスタードソースを絡めて完成~^^

ムネ肉は安売りの時、2枚入って200円くらいで買えたりするから、

すっごく経済的~^^

_MG_5840.JPG

ムネ肉を開いて、にんじんとほうれんそうを置いたらくるっと巻く。

ラップに包んだら、耐熱容器に入れて10分~加熱。

(火の通りが悪かったら、2~3分ずつ追加して下さい^^)

火が通ったらフライパンで周りを焼いて、ソースを絡めて完成です!

_MG_5842.JPG

大会について気になるコメントを頂いたので、次回はそのことについて書かせて下さいね^^

**********

コメントありがとうございます!

自家製ミックス粉

密封袋や密封容器に入れて冷暗所や野菜室で保存しています^^

いつも2週間くらいで使い切っています★

チョコレートは普通の板チョコでブラックを使いました。

(私はミルクチョコが苦手なので^^;)

アルミフリーというのは原材料にアルミニウムが入っていない、という意味です^^

近くのスーパーではアルミが入っているベーキングパウダーしか売っておらず、いつも製菓用のお店で購入しています★

ベーキングパウダーを混ぜていても発酵はしません^^

大丈夫です!

ちょっとした時に便利なので重宝してます♪

作って頂いてありがとうございます

べったらチーズの豚巻き

チーズだけでもとってもおいしいです!

チーズだけの場合は、チーズを小さく切って豚で巻き、形を小さめのまん丸にするとはみ出しにくく、子どもも食べやすいと思います^^

さっくりハンバーグ

卵衣をつけてパン粉をつけて揚げればメンチカツになります^^

でも、揚げるのはちょっと手間だし、ハンバーグっぽく食べたい時にはこのパン粉だけを付けて焼きます^^

パン粉があることでちょっとジューシーさが増しますよね♪

ありがとうございます^^

気に入ってもらえて嬉しいです!

お好み焼きにかけるアイデアは面白いですね^^*

試したことがないのでやってみたいです♪

ありがとうございます!

うちの人気者トースト

マスカルポーネとチョコの相性抜群ですよね^^

そこにドライいちじく(切ったもの)を足して、はちみつをかけて食べてもおいしいですよー!

チョコはミルクチョコでもいいのですが、カカオ分が高い方がトースターで焼いた時に溶けにくく、焦げにくいのでそれをお勧めしています^^*

餅豚巻き

おにぎりで作るとおいしいですね!

チーズを間に入れてもおいしそうです~^^

ぜひぜひ写真をアップして下さいね♪

玉ねぎ唐揚げ

こちらのリンク先にレシピがあります~♪→玉ねぎ唐揚げ

(こちらのリンクはスタンダードバージョンですが、同じ第3のレシピページに塩唐揚げバージョンもあります★)

食事

野菜はお肉と一緒に巻いて食べたり、生野菜にはツナを入れて食べやすくしたりしています^^

小さいうちは、カレーやグラタンに小さく切って入れたり、ミキサーで撹拌して形を分からなくしたりしていました♪

今でもハンバーグやミートボールに小さく切って入れたりします^^

でも、長男は手ごわいんですけどね(笑)

あまり気負わずお互い頑張りましょうね♪

コメントを見る・書く(5)

自家製ミックス粉で板チョコマフィン

2014/02/01

兄さんがまだ小さい頃に、よく作っていた自家製のお菓子ミックス粉。

何となくこれがあると便利な気がしていて、よく作ってました。

この粉に卵やバターを混ぜてパンケーキにしたり、

パウンドケーキやマフィン、蒸しパンにしたり^^

先日、久しぶりにミックス粉を作ることがあったので、

それを使ってマフィンを焼きました♪

 

バレンタインも近いので、板チョコを入れてバレンタイン仕様です。

 

_MG_5919.JPG【自家製ミックス粉のレシピ】

・薄力粉...500g

・ベーキングパウダー(アルミフリー)...25g

・きび砂糖...40g

・塩...小さじ2分の1

1、全ての材料をよく混ぜ合わせて完成です。

_MG_5923.JPG【自家製ミックス粉で作るマフィン 5センチ型で6個分】

・ミックス粉...130g

・卵...1個

・きび砂糖...大さじ1

・バター...50g

・生クリーム...50cc

・板チョコ...2分の1枚

1、バターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりとホイップする。

2、1に卵を入れて泡立てる。

3、ゴムベラに持ち替えたら、2にミックス粉を入れてさっくり混ぜる。

4、3に生クリームを少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。板チョコを割って入れる。

5、マフィン型にベーキングカップを敷き、180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

*********************

コメントありがとうございます!

目標

希望や目標を持つということもいいですよね^^

でも、時には夢を諦めたり、状況に合わせた柔軟性も必要だと思います☆

マラソンの完走!素晴らしいですね!!

長距離は自分との戦い...でも、ゴール後の爽快さは格別なのだと思います!

子どもには色んな夢をもって、何でもチャレンジしてほしいです^^

お餅

私もきなこ餅が1番好きですね。

特に青きなこが好きです☆

餅豚

餅豚は一応おかずです^^

あっさりしたメニューの時に追加して、サブおかずのような感じです。

なので、ご飯も食べる感じですね^^;

お餅は固いまま、豚肉で巻いて大丈夫です^^

巻いてからそのまま両面焼くのですが、ちょっと固いようだったらふたをして蒸し焼きにすると柔らかくなります☆

ソース

普段もお好み焼きソースです^^

他のソースはめったに購入しません^^

作って頂いてありがとうございます

アボガポテサラ、にんにくが味の決め手なんです^^嬉しいです!ありがとう!

ゆかりカツ、私もムネ肉で作る方が好きなんです^^ササミでも作れますよ~♪

万能トマトソース、そのように言ってもらえてすごく嬉しいです!ありがとうございます!

メープルマスタード、色んなものに使えるので気に入ってもらえたら嬉しいです^^

シフォンケーキ

シフォンの場合だと、前日に焼きます^^(ただし、生クリームなどクリーム系は当日です)

焼き菓子は前日の方がなじんで美味しい場合もあります。

チョコレートケーキなどの場合は2日前に焼いておくこともあります^^

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別