イカのごま油がけとシーズン4

2014/01/18

月曜日の放送を観て頂き、また、たくさんのコメントを頂きまして

本当にありがとうございます!!

早速作って下さった方もいらして、すごく嬉しいです^^

 

ホタテ以外で何が合うかという質問も頂いたのでご紹介します☆

_MG_5504.JPG

白身魚(鯛やすずき)などでも美味しいのですが、

イカも食感が変わってなかなか美味しいと思いますー^^

 

ぜひ、ホタテ以外もお試しくださいね♪

***

さて。来週からいよいよシーズン4がスタートしますね!!

 

私もですが、うちでは兄さんがとっても楽しみにしていて^^

しっかり自分で録画予約をしていました☆

去年のシーズン3では、本当に良い出会いがたくさんあり、

素敵な方たちとご一緒できたことが何よりの宝物になりました☆

先日のテレビ出演の前日、実はその素敵な方たちと新年会をしたんです♪

 

 

9月に片岡シェフのお店で「同窓会」をして以来、4か月ぶり^^

今回は菰田シェフのお店に伺わせてもらいました!!

DSC01532.JPG

落合シェフにもご参加頂いて、最高のお料理をいただきながら、

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

みんな時間を忘れてしゃべっていたら、何と4時間経過!!

楽しい時間ってあっという間なんですよね~^^;

みなさん、美味しい&楽しい時間をありがとうございました!!

****************

コメントありがとうございます!!!

ホタテのごま油がけ

材料があればとっても簡単にできますので、ぜひお試しください^^

ホタテ以外でも大丈夫です♪

レシピ本にあるワサビバージョンは、生わさびを使用しています。

チューブのワサビを使う場合は加減を調整してくださいね(辛みが強いと感じたら量を少なくして下さい)^^

だし醤油がない場合はめんつゆでも大丈夫です^^(醤油よりはだし入りがおすすめです)

私が使っているのは、地元のお店のものなので、メジャーには売っていないのですが、かつおベースです♪

お手持ちのだし醤油が濃いと感じた時は、お湯やだしなどで割ってもらう(薄めてもらう)と良いかもしれません^^

揚げだし餅

七味いいですよね~^^

私も一味や七味を振って食べます♪

早速作っていただいてありがとうございました!

簡単料理

以前、こちらでも紹介した炊飯器に材料を入れるだけの、炊飯器ピラフなども簡単です^^(リンク先に飛べます☆)

どうでしょうか^^

メープルマスタードソース

マスタードが苦手な場合は、メープルと醤油だけでも大丈夫です^^

うちでも、ハンバーグのタレなどにはマスタードを抜いて作ることもあるんです♪

甘辛の感じは残るのでぜひお試しください☆

レシピ本

手に取って頂き、ありがとうございます!!

嬉しいです><♪

色々試してもらえたら、また感想など教えて下さいね^^

カレー

私がサラサラのカレー(スープカレーとか)が苦手なので、野菜を煮てミキサーにかけ、鍋に戻してからルーを入れるという感じで作ります。

お肉はフライパンで焼いてその鍋に入れるようになります。とろみが強いカレーです^^

個人的にはインドカレーが好きなんです♪あと、ドライカレーも好きです♪

コメントを見る・書く(8)

ホタテのごま油かけ【レシピ】

2014/01/13

今日の放送で作った『ホタテのごま油かけ』レシピです☆

実はレシピ本にわさびバージョンが載っているのですが、

今日ご紹介したのはゆず胡椒バージョンです^^

とっても簡単で、おかずにもおつまみにもなる1品です^^

 

_MG_5375.JPG

*********

【ホタテのごま油かけ 2人前】

 

・ホタテ刺身用...5個

・だし醤油...大さじ1

・ゆず胡椒...小さじ2分の1

・ごま油...適量

・あさつき...あれば2本

【作り方】

1、ホタテは横に包丁を入れて半分に割る。
 
2、ボウルにだししょうゆとゆずコショウを入れて混ぜ、1を入れて和える。
 
3、フライパンにごま油を入れて火にかける。
 
4、2を皿に並べ、あさつきを2cm幅に切って上に乗せ、熱した3をかける。
 
 
********
 
 
 

私の使っているだし醤油は、地元のうどん屋さんのものです。

かつおベースのだし醤油ですが、どんな「だし醤油」でも大丈夫です^^

(卵かけごはん専用しょうゆとして売られているものでもOKです!!)

*********

そして...これを...

_MG_5398.JPG

 

ほかほかご飯に乗せたら、ワンボウル(丼)の出来上がり~♪

3分でできるので、時間のない日のご飯や、試験勉強の夜食にもおすすめ^^

 

 

そして。

2度も3度も楽しみたいという欲張りなあなたには!!!笑

 

_MG_5412.JPG

 

だし茶漬け!! は、いかが?

 

 

初めはそのまま食べて、半分くらいになったらだしを注いでお茶漬けにします^^

 

だし茶漬けも美味しいんですよ~!

 

 

簡単な割に、ちょっとしたおもてなしにも使えるメニューです^^

良かったらお試しくださいね♪

***********************

コメントありがとうございます!!

こちらの記事に後ほどお返事を追記します。少々お待ち下さい><

追記しました!!

揚げだし餅

揚げだし豆腐とか、揚げだし大根とか、揚げだしが好きなので、揚げだし餅も完全に私の好みです^^;

でも、作る人の特権?で、毎年作っています^^

肉巻き餅

お餅を巻く肉は、豚バラの薄切りを使うことが多いです!

やっぱりコクがでますよね^^

味付けは照り焼きです!!しょうゆと酒、みりん(さとう)です^^

時にはたっぷりしょうがをすって、しょうが焼きにしたりもします♪

お餅

炊飯器であんこ餅!それはいいですね!!

ためしたことがないので試してみたいです^^

私が炊飯器で使うときは、お餅を小さく切ってご飯と一緒に炊いて、おこわ風にします☆

コメントを見る・書く(30)

ねぎ油チャーハン【レシピ】

2013/12/07

 

初めてチャーハンを作ったのは小学校3年生の時。

当分ハマって、弟に毎日食べさせた気がします^^;

 

 

最初は卵だけのチャーハンだったけれど、

ベーコンやハムが入ったり、玉ねぎやねぎを入れるようになって、

味付けもスパイスを加えてみたり...唐揚げ粉を入れてみたり...

 

実験みたいにいろいろやった記憶があります(笑) 

_MG_3740.JPG

その中でもベーコンとねぎの組み合わせが大好きでした。

 

 

大人になって「ねぎ油」を知って、

香ばしくて甘みのあるねぎ油チャーハンがお気に入りになりました^^

 

ねぎ油はこちら→

基本はベーコンとねぎ油(と、中に入っているねぎ)だけですが、

他の具を入れても(玉ねぎとかピーマンとか)大丈夫です!

この画像↓はウインナーバージョン^^

 

_MG_3858.JPG

いろいろ入れるのが面倒な時に、

ベーコンとねぎ油だけのシンプルチャーハンをどうぞお試しください^^

 

(元気のある時にねぎ油を作ってストックしておいて下さいね♪)

***

【ねぎ油チャーハン 2人分】

ごはん...茶碗軽く2膳分

ベーコン...4

ねぎ油の油...大さじ2

ねぎ油のねぎ...好みの量

塩コショウ...少々

しょうゆ...大さじ1強

 

【作り方】

1、ベーコンは細切りにする。

2、フライパンにねぎ油をひき、1を入れて炒めたらしょうゆを入れて香りを出す。

32にご飯とねぎ油のねぎを入れて炒め、塩コショウで味を整えたら器に盛る。

 

 

※にんにく(みじん切り)を加えるともっと香ばしくなります^^

お好みであさつき(小口切り)をちらすと色どりがきれいです

 

 

*****

 

コメントありがとうございます(o)!

ねぎ油チャーハン

ねぎ油のチャーハンはパラパラではなくしっとり系なので、焼き飯ですね!!

私は個人的にパラパラチャーハンよりラーメン屋さんの焼き飯が好きです

でも、夫はパラパラチャーハンが好きで、パラパラを要求されることもあります(笑)

家庭では火加減が難しいですよね^^

 

玉ねぎから揚げ

みなさん作っていただき、ありがとうございます!!

玉ねぎのかりかり感と甘味が美味しいですよね^^

片栗粉だけのシンプルな衣ですが、玉ねぎがかりっとなるので好きなんです

 

玉ねぎがかさ増しにもなりますよね^^

旨赤チキンもぜひ試してみてください♪

 

確かに玉ねぎでボリュームアップするので、鶏は少し小さめにカットしてもいいと思います^^

気に入ってもらえると嬉しいです><♪

 

ねぎ油、作り方は簡単なのでぜひお試しください^^

 

レシピ本

買って頂いて本当にありがとうございますT T♪

表紙のタルタルから揚げは先週の放送で作っていないのですが、タルタルから揚げの場合は、ムネ肉を使うとあっさり食べられるのでおすすめです^^

コメントを見る・書く(11)

グラタンの日

2013/10/12

昨日の夜から突然寒くなりました。

今朝も、ここ最近の暖かさからするとびっくりするくらいの寒さで><

ああ、ついに~!と思ってしまった今日この頃(笑)


そんな日は。。。

_MG_3063.JPG

グラタン!

(...って、真夏でも食べるわが家ですが^^;)


長男がグラタンよりドリア派なので、ほぼドリアなのですが、今日はグラタン!

なぜって私が食べたかったから(笑)

(作る人の特権ですよ♪♪)

グラタンにすると、あとはサラダだけでいいから、週末の仕事終わりにはとっても嬉しいメニュー。


しかも。

この画像はフライパンで、オーブンもオッケーな鍋だから、

フライパンでホワイトソースを作る→そのままマカロニも茹でずに投入→少し煮たらチーズをかけてそのままオーブンへ→出来上がり!

と、まぁ、なんて楽チンなんでしょう^^


マカロニは早茹でタイプのものを使ってますが、たぶん普通のものでも下茹でしないでイケるはず!


私は小学4年生の頃からグラタンを作っていて、グラタンが得意料理なのですが^^
マカロニを別茹でしたことはほとんどありません(笑)


なぜって...面倒だから(笑)


冬になると鍋に次いで多くなる楽ちんメニューです^^*

***


今日のお弁当。


_MG_3133.JPG


この、下に敷いてるハンカチは!!!

なんと初代・成澤さんからのプレゼントーーーーッ(●^o^●)/


こうして写真を撮るときにも使えるようにと、選んで下さったそうです!!!

そのお心遣いが本当に嬉しくて感動です><♪


成澤さん、ありがとうございました!!!!!


また、お会いしたいなぁ☆


成澤さんと、柳川さんと、ご一緒させて頂いたお仕事のお話も。
また次回書こうと思います^^



********

コメントありがとうございます!!楽しく読ませてもらっています!

作ったよー!のコメントありがとうございます^^

気に入ってもらえたらやっぱりとても嬉しいし、作ろうって思ってもらえることもすごくすごく嬉しいです!!

盛りつけ
盛りつけのコツ...私が意識しているのは色合いです^^ あとは、洋食は平面で、和食は高さを出すということです^^
極端なところで言えば、器を変えるとぐんとアップするかもしれません^^

買い物
食材は2~3日まとめて買う事もありますし、いるものだけ買い足すこともあります!
宅配を利用することもあります^^
保存食や冷凍食材にしておくこともありますが、これは気分次第^^
無理にやっておこうとは思いません。
でも、朝のうちに(仕事にでかける前に)夕食の準備をすることは結構多いです!

朝の時間
朝起きる時間は大体6時前後です☆

煮もの
カボチャの煮物!次男がすごく好きなのでよく作ります~^^
煮物や煮魚系の料理も作ります~。煮ものはおばあちゃんから差し入れてもらうことも多いですが☆

調理時間
夜ごはんの調理時間は30分~50分ですね。
子どもたちが全員保育所の頃はご飯を待てなかったので、30分で作っていました^^

離乳食
離乳食は冬だったら鍋料理の取り分けとかが多かったです^^
お味噌汁のお味噌入れる前の野菜を取り分けたり、マッシュポテトなんかもよく使いました☆
子どものためだけに作るというよりは、取り分けが多かったです^^;(なぜって面倒だから。笑)

シフォンケーキ
シフォンケーキはベーキングパウダーを入れずに、卵の力だけが好きです。
卵白と卵黄を同数にするレシピもありますが、私は卵黄マイナス1のバランスが好きです!
同数にすると卵の味!っていうのを感じすぎてしまって^^;

献立
毎日の献立は、余裕があれば子どもや夫にリクエストを聞くこともありますが、普段は自分で決めてます^^;
2日分くらいは買い物をする段階で決めちゃいます。
夕方頃になると『あれ作ろう!』って段取りを頭で考え始めます^^

コメントを見る・書く(12)

炊飯器調理

2013/09/26

こんばんは!

今日も日中は暑かったですね^^;


朝晩は肌寒いのに、日中が暑くて、特に子どもの着せるものに困ります...

昨日もコメントたくさん頂いて、ありがとうございます!


悪阻(つわり)中でも手軽にできる料理や、一人暮らしでも簡単にできる料理はないですか?とコメントを頂きました。

私が一人暮らしをしていた時や悪阻の時、頼っていたのはレンジ、オーブン(トースター)、炊飯器でした^^

今でも時間が有意義に使えるオーブン料理は大好きですが、一人暮らしの時ってオーブンを持っていなかったんですよね...><

なので、今日は炊飯器を使ったご飯を紹介します。

_MG_2450.JPG


普通にお米を炊くのと同じように準備した後、玉ねぎなどのお家にある野菜類を粗みじんに切って炊飯器に入れ、

その上に、一口大に切って下味をつけた鶏肉とピーマンを乗せて、固形コンソメなどと一緒に炊飯します。


炊飯器がピーっと鳴ったら、お皿に盛りつけて終了^^

時間(と、気力)があったら、鶏肉を取り出してフライパンで焼き目をつけると香ばしくなって美味しいです!


炊飯器に入れておけばいいだけなので、その間に違うことができるし、休むこともできますー^^

画像は鶏もも肉ですが、うちでは鶏の手羽中を使う事も多いです☆


***

他にもたくさんのコメントありがとうございます。
私の分かることでしたら、質問にはなるべく答えたいと思っています^^

目玉焼きのこと
私は、フライパンに卵を割ったらそのまま白身が固まるまで放置します。ふたをしたり、お水を入れたりはしません^^
白身が固まってきても黄身はまだ半熟なので、その時点で火を止めるといいと思います^^


彩りも。ありがとうございます!
なるべく赤と緑と黄色が並ぶようにしています。
大会中も色にはこだわっていたと思います^^


サーモンのガレットサンドは
お刺身用でなくても大丈夫です!今の鮭は秋鮭で脂ものっているし美味しいと思います^^


0歳の頃の食事
長男の時はほぼおかゆでした^^;
次男の時はちょうど冬が離乳期だったので、水炊き鍋や味噌汁の取り分けが中心でした。
これからの季節だったら、やはり鍋料理が取り分けできるので楽チンかな?と思います。


偏食気味だったら。
うちの子もそれぞれ好みがバラバラで、野菜が苦手だったりしますよー^^
3人の中では長男が1番野菜を食べないですね^^;←困ったもんです;

私がよくしているのことは、例えば3人ともが苦手なナスの場合、皮をむいて小さく切り、グラタンに入れたり、カレーに入れたりします。
シイタケやピーマンもハンバーグに混ぜたり、パスタソースに混ぜたり。
小さく切ったり、すりおろしたりして、お子さんの好きなお料理に混ぜると食べてくれると思います☆

髪型
実はボブに見えて私はボブではないんですよー^^
収録のとき、ヘアメイクさんにも驚かれちゃいました!
中に髪の毛を隠しています。


ブログの名前
気にして頂いてありがとうございます!
自分がやっているブログは『ハレの日ごはん』です。
たぶん、検索してもらったらこのタイトルでヒットすると思います^^
ブログは長男が2歳のころから約8年続けています。



コメントを見る・書く(25)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別