ベイクドアップル

2013/11/04

少し前にリンゴを使ったおやつのコメントをいただきました^^

そのまま食べる以外だと、うちではお料理に登場することが多いりんご♪
豚肉の重ね焼きや、サラダ、カツ(くるくるトンカツのリンゴバージョン)など、お肉と合わせることが多いかな^^
じゃがいもやさつまいもと合わせて焼くのもおいしいのですー♪
(豚肉の重ね焼きは、小さい頃から食べていたお袋の味です^^)


もちろんおやつにも色々使えます!
タルトにマフィンにパンケーキ...。とっても優秀、万能選手ですね~


だけどやっぱり初めはこれ。

_MG_4194.JPG

そう、焼きリンゴです~!
(タイトルはちょっとカッコイイかと思って英語を使ってみました。そもそも合ってなかったらスミマセン~笑)


芯のくり抜き器やナイフを使ってリンゴの芯をくり抜いて、
くり抜いた部分に無塩バターを入れて、きび砂糖をかけて、180度のオーブンで50分焼く...☆

(※お使いのオーブンによって時間は調整して下さい^^)

_MG_4171.JPG


どーーーーーーーーーーん。

私はマスカルポーネチーズを乗せて食べるのがお気に入り^^
子どもたちも大好きなおやつです!!

_MG_4203.JPG

ナイフを入れると、ドバーっと中から美味しい汁が流れ出てきます><♪
これがもう~たまりません~!

リンゴの甘さとバターの旨味が合わさって、すごいおいしいソースになっているので、
うちではその汁にパンを浸しながら食べたりします^^


お好みでシナモンを振ったり、レーズンを入れたり、スイートポテトを入れて焼いてもウマウマです!!
スイートポテトを入れる場合は、大きくくり抜いて下さいね^^)


*******

コメントありがとうございます!

鹿児島
来ていただいて、声もかけていただいて、ありがとうございました!!
気に入ってもらえて本当に嬉しいです^^
子どもさんもとってもかわいくて、鍋ごともらってほしいくらいでした(笑)
学校に行って良かったです^^
また冬休みの頃にテレビを見てもらえたら嬉しいです♪

かるかんは初めてでした!
かるかん饅頭もとっても美味しかったです^^
あと、さつまあげも♪
美味しいものに出会う事ができる、こんな経験を本当にありがたく思います!
睡眠も大丈夫です^^ありがとうございます。

お肉
ササミは私も大好きです!
ささみとチーズ、ささみと梅しそで作る春巻きはおいしいですよ^^
ムネ肉も皮をはげばあっさり食べられますよね^^
私の友人にお肉が食べられない子がいますが、脂がなくなるまでカリカリに焼くと食べられるようになったことがあります☆
カリカリに焼いたお肉とキムチを合わせてたっぷりねぎを乗せると食べられました。

ハロウィン
楽しむことが大切ですよね^^
どんな食卓でも、楽しんでいると家族も楽しくなりますよね^^

離乳食
私は取り分けしていました!
冬はもっぱら鍋料理や、お味噌汁のお味噌を入れる前に取り分けることが多かったです^^
だしにささみとにんじん、ブロッコリー、チーズを入れて作るおかゆがお気に入りでした!

お鍋
冬は鍋ですね!!
毎日鍋でもいいくらいです~
子どもの好みもあって、締めは麺が多いです^^
ラーメン、うどん、パスタ、、♪
にんにくたっぷり入れた和風出汁の鍋とかおいしいですよ~

寒い日にもおすすめはやっぱりお鍋です~!
あとは以前紹介したグラタン♪シチューもいいですよね^^
そして身体を温める辛いものもいいですね☆
ピリ辛味にしたトマトソースやから揚げがうちでは人気です。

米粉
私は米粉で作るシフォンケーキが好きで、以前は米粉で焼いていました^^
また作った時にはお知らせします♪


コメントを見る・書く(11)

葡萄ジャム

2013/09/26

巨峰やピオーネが旬ですね~^^

うちの子どもたちも「ぶどう」大好き!


そして、旬なものは頂く機会も多く、本当にありがたいものです。


先日も、子どもたちにどうぞとたくさん頂きました。

_MG_2952-20.jpg


そのまま食べてももちろん美味しいけれど、

今、私の職場でもピオーネジャムを期間限定で作っているので、気持ちはジャムへ。。。

だけど、長男が「葡萄ジュースがいい!」と言い始めたので、煮詰めずさらっとさせました。


ヨーグルトにかけてもいいし、

これをお水で割ったり、ソーダで割って飲んだりしても美味しいんです。

あとは、お料理のソースにしたりも☆


o0507038012565067484.jpg


材料も作り方もとても簡単^^


(材料)

・ぶどう...1房(約380g)
・砂糖...30g(このぶどうはかなり甘いので砂糖は控えめです)
・レモン汁...2分の1個分

(作り方)

1、ぶどうはさっと洗ったら小鍋に実を入れ、砂糖をかけて水分が出るまで少し置く。
2、少し水が出てきたら弱火にかけて煮ていく。
3、ぶどうの皮がはがれてくるので、皮を取り出していく。
4、レモン汁を入れて軽く煮詰めたら完成。


☆私は、砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使っています。


_MG_2941-10.jpg

コメントありがとうございます☆

炊飯器調理
味付けは固形コンソメ2個入れて炊くだけです。
旨味の出るもの(お肉やベーコン、ウインナーなど)は必ず入れて下さい。
違う具材でまたアップしますね。
鶏肉の下味は、塩コショウと酒少々です。

何もしたくないとき
そんなときはお刺身です!ご飯にお刺身をのせて海鮮丼に決まりです☆

お腹がいっぱいになって経済的な料理
豆腐を使ってかさまししたりします^^
またそういうものも作ったらアップしますね。

料理を好きになったわけ
もともと小さい頃から興味がありました。
おままごとの延長線上にあった感じです^^
初めて買ったのもお菓子作りの本でした。
実際に作り始めたキッカケは、「食べたかった」からという、食いしん坊心からです^^
料理教室に通ったことはありませんが、単発のイベントには行ったことがあります。

髪型のこと
後ろのはちから下部分を伸ばしていて、中でとめています。
言葉で説明するのが難しいので、来月美容院に行ったときに、後ろ姿の写真を撮ってもらってアップしますね。

おしゃれを楽しむ
子どもが小さいと自分のことが後回しになるの、よく分かります><
実は3人目を出産した後、長男出産前に比べると15キロ太ったんです!
一時期は諦めていたのですが、素敵な友達がたくさんいるので、みんなにいい刺激をもらって、
やっぱりこのままじゃいけないと思い、一念発起しました。
ほぼ食事制限だけで10キロダイエットに成功☆。
まだ完全に戻っていないけど、自分磨きを忘れちゃだめだなって思ってます。
おしゃれが好き、という気持ちがあったら、絶対また楽しめる日が来ると思います!
あとは刺激も。私の場合は友達にもらいました^^
でも、まだまだこれから☆
お金をかけず、一緒に楽しみましょう~

コメントを見る・書く(21)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別