朝ごはんの愉しみとレシピの女王

2014/10/14

最近は、朝ごはん強化月間ということで(←自分で設定しただけ;)、

朝から楽しい気持ちになれるような朝ごはんを目標にしています。

仕事の帰りが前より遅くなって、陽が落ちるのも早いから夕飯の写真が撮れないっていう裏事情もありますが(笑)、

朝ごはんが待ち遠しいっていいな~と、改めて感じています。

これから寒くなってくるので朝起きるのが辛いけど、わが家には強い味方がいるので!(←兄さんは早起きマンです!)、何とか助けてもらいながら乗り越えたいと思います(笑)

_MG_1853.JPG

そんな兄さんが喜ぶのはおにぎりの朝ごはん。

お米が大好きなんですよね~。

だけど、夫とわたしはどちらかというと昔からパン党。

つい習慣もあって、スコーンやパンの朝食が多くなります;;

先週はご飯の日を増やしてみたらすごく喜んでくれたので、兄さんにはまいにち別メニューでご飯の朝食を準備しようかな~と思ったほど。

だけど、実際はできるかどうか^^;(いや、納豆ご飯だけ!ならできるかも。)

_MG_1778.JPG

おにぎりのもう一つの愉しみは、ゆる顔むすび(笑)

ゆる~い表情がお気に入りなんです。

1枚目の画像のように海苔を小さく切って貼るのが結構楽しい^^

(個人ブログではこのおにぎりが私と夫にそっくり!と言われましたが、意図せず作ったので何だか心がぽかぽか^^)

_MG_1614.JPG

また、こちらでも朝ごはん日記を時々まとめてみますね^^

レシピの女王シーズン4、昨日でついに終了しましたね!!!

優勝は菅田さん!菅田さんおめでとうございます\(^O^)/

すごかったですね~!!

私も昨年の緊張感を思い出してちょっと胃が痛いほどでした(笑)

 

早く菅田さんにお会いしたいなぁ♪ぜひ息子くんにも♪

(もう、息子くんが可愛くて可愛くて!すっかりファンです☆)

これからも。成澤さん、柳川さん、菅田さんと一緒に、みんなで楽しく活動していけたらいいなと思います^^

どうぞよろしくお願いします。

**********************

コメントありがとうございます。

モカ(コーヒー)マフィン

おやつ本のレシピにバナナモカマフィン」が載っています^^

レシピからバナナを抜くとモカ(コーヒー)マフィンになりますので、良かったらお試し下さい❤

栗はやっぱりおいしいですが、頂くまでに手間もかかりますね^^

やはりおいしいものは手間をかけないと...と、ここでも改めて思ったり^^

残りは茹でて冷凍していますが、大切に食べたいと思います♪

シフォンケーキ

野菜のシフォンも大好きです!!

10月はやっぱりハロウィンにちなんでかぼちゃのシフォンでしょうか。

パウダーでなく、マッシュして入れるとしっとりおいしいです♪

かぼちゃなど重たい野菜の時にベーキングパウダーを少量入れて、膨らみを助けるのもいいかもしれませんね^^

パンスコーン

パンスコーンでリンゴを包む時は、一度ソテーしてからがいいと思います^^

もちろんレンジでも大丈夫です♪

バターと砂糖でソテーしてから包むと、アップルパイのようなフィリングが楽しめます^^

作って頂いてありがとうございます

いつもアイデア満載でありがとうございます!!

レモンの代わりにグレープフルーツジュース!それもすごくいいですね^^

お肉には絶対合うと思います❤

トマトジュースのラタトゥイユ、ソース代わりにももちろんなるので良いと思います♪

サラダに入れる果物はやはり季節の物が多いですね。それが安いっていうのもありますが^^;

最近はいちじくが多いです。

私の住む地域では、今の時期ずらっと並んでいてとても安いのです^^

今後は巨峰やいちじくが姿を消してきたら、みかんやいちごになっていきますね。

野菜が高いので困りますが、わが家の小さな小さな自家菜園のプチトマトがまいにち採れるので助かっています❤

コメントを見る・書く(5)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別