炊飯器で親子丼〜熊本ロケ〜

2015/01/19

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

本日のヒルナンデスの放送を見ていただいた方、ありがとうございます。

いや〜、やっぱり緊張しました。

生産者さんのご自宅で調理なのでなおさら。。。

TV見ていただいた方はご覧になったかと思いますが

生産者さんが手塩にかけて育てた鶏をどう調理するか。。。。

・・・すぐ後ろで目を光らせていらっしゃって  笑(実際は優しい方でしたが。。。)

粗相のないように・・・・

粗相のないように・・・

そそうの・・・・

と、キャベツを忘れました〜〜〜泣

(TVではカットされてましたが、生産者さんの奥様が

「これは・・・???」と不思議そうにおっしゃって気づきました〜〜〜)

皆さんが美味しいと言ってくれたので本当に救われました!

・・特にもりもり食べてくれたお子さんがかわいかった〜〜〜❤

【炊飯器で作る炊き込み親子丼】のレシピは→こちら

簡単に作り方をお伝えすると・・・

①鶏を醤油やみりんなどで漬け込む

②その間に具材や薬味準備

③米と鶏を炊飯器で炊き込む

④その間にポーチドエッグを作る

⑤全てを合わせて出来上がりです。

バターを入れるので、まろやかでコクのある味わいになってます。

キャベツは細かく切った方が良いです。(忘れずに・・・)

来週は、大本さんのお料理です。

またまた、鶏肉ですが目から鱗の調理法!

そして、初めて行った養鶏場でも貴重な体験させていただきました!

IMG_0246.jpg

次週は登場かな?左の方。。。。ww

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(17件)

■奈海

まゆくまさん

わお〜(古?)
嬉しいです!ネットでも作ってくれた方が写真をアップしてくれてて
わ〜いと思って見ています♪彼氏さんにもお代わりしていただけて嬉しいです!
でも、きっとまゆくまさんの「愛情❤︎」というスパイスがより美味しくしてるんですよね〜w
ごちそうさま〜笑

2015/01/29 11:00:11

■まゆくま

こんにちは(^-^*)/
毎週楽しく見させてもらっています。
昨日親子丼作ってみました。
美味しく炊き上がり、炊飯器からの広がる香りがすでに美味しくて嬉しくなりました。
バターがなかったのでマーガリンで代用しましたが美味しかったです(o^~^o)
彼もおかわりしてくれました(*^^*)

2015/01/27 18:00:52

■奈海

あと、お米を炊飯する水に1時間ほどつけて吸水させてから具と調味料を入れて炊き込むと芯は残らないかもしれません(調味料が濃いと吸水しにくい炊飯器もあるようです)。もし前記のポイントとこの方法でもダメならば炊飯器自体の相性かもしれません。我が家の炊飯器(熊本のお宅でも)は5合炊きです。ももさんの炊飯器はどんなタイプでしょうか?

2015/01/22 16:22:56

■奈海

ももさん

こんにちわ。
え〜!!それは大変でしたね。。。。
ごはんの用意して、食べられなかっただんな様にも申し訳なかったです。

でも、味が薄い・・・のは変ですね。
結構ごはんが濃い味なので卵とキャベツで中和する感じなのですが。。。

チェックポイントです
・鶏肉をつける漬けダレの分量はそのままでしたか?
(炊飯するお水の分量にも関わるので変更しないでください、
もし変更する場合はお水の量も変更してください。合わせて400ccになれば良いです)
・漬けダレは炊飯器に一緒に入れましたか?(できれば袋を絞って最後の一滴までも)
・炊飯のお水は入れましたか?

もし、これを守っていた場合、炊飯器が合わないのかもしれません。

こちらの調理は熊本のお宅でお邪魔して作らせていただきましたが
帰ってから、また我が家でも何度か作っているので分量などには問題ないと思います。。
友人含め何人かの方が作って写真をネットでもアップしてくださってました。。。

あと、私がよくやってしまう炊飯器のミスは内蓋をつけ忘れる・・・です。
(未だにやってしまいます)
ん〜これでも違っていたら炊飯器との相性なんでしょうが・・・
もし、どうしても炊飯器ではうまくいかないようでしたら
お鍋で炊くという手もあります。。。
お手数ですがまた、どうなったか教えていただけたらありがたいです!
作っていただいたのに本当にごめんなさい(うまくいくよう願ってます!)

2015/01/22 15:00:44

■ もも


早速、作ってみたんですが…
なぜだかご飯がゴチゴチで芯が残って
旦那に普通の親子丼にしてくれと
少しキレられました(TT)
味も薄かったのか…一口食べていらないと。
すごくショックです。
何がいけなかったんでしょうか( TДT)
もう一度リベンジしたいです。

2015/01/21 23:38:03

■奈海

まゆさん

ありがとうございます。お子様受けは良いと思いますよ。
インフルは大丈夫ですか?
お母様がお近くで良かったですね。
子育て中の病気が一番こたえますよね。
A型だと薬が効けば早く熱も下がるようなのですが・・・・お大事にしてください!
私はまだ風邪ひいてないのですが気をつけますね。。。
(息子はA型をつい最近もらっちゃったんですがすぐ直って良かったです)

2015/01/21 01:38:21

■奈海

れいこさん

こんばんわ〜。
ありがとうございます!来週は大本さんのお料理を食べております〜
おいしかったです♪

2015/01/21 01:33:46

■奈海

洋子さん

そうなんです。やはり、美味しい鶏肉でしたよ。さすが熊本です。
でも私のレシピはお安いお肉でも大丈夫ですよ。
胸肉でも作れます(やはりジューシーなのはももですが)
ベーコン巻きも作っていただきありがとうございます!
焦げ目つくくらいが美味しいですよね〜。ビールのお供に♪
来週は大本さんのお料理です。こちらは胸肉のお料理ですよ〜

2015/01/21 01:32:32

■奈海

あっぷるらぶさん

こんばんわ!
ありがとうございます。
とても挙動不審でしたが・・・お、お、お、お肌はそんなでもないですよ。。。
親子丼は、本当は失敗知らずなんですが(忘れ物さえなければ)
結構濃い味ですので、生野菜や半熟卵とっしょがベストです♪
坪倉さんはお優しいので、いじってくれたんですね〜。。キャラ的には元からいじられキャラですが 笑
レシピ本も気にかけてくれて嬉しいです。機会があれば宜しくお願いします。

2015/01/21 01:29:30

■奈海

かよ♡さん

お吸い物ですが、親子丼と一緒に乗ってます
番組HP→https://www.ntv.co.jp/queen/mimiyori/2015/01/post.html

簡単にお伝えすると、梅干し(甘めのもの)を叩いてつぶし
生姜をすりおろして、もずく酢と小ネギと白だしをお椀に4等分してお湯を注ぎました。
親子丼がこってりなので一緒に食べると美味しいです。大会では豚平丼の添え物として作りました。
もし、白だしなければ出汁醤油や麺つゆ(お醤油)でも大丈夫です。

2015/01/21 01:25:00

■奈海

yuzuさん

こんばんわ〜。わ〜ありがとうございます。
鳥もも肉は一番使えるアイテムですよね、うちでは安い胸肉をついつい買ってしまうのですが。。。
お夕飯で作っていただけるなんて嬉しいです。濃い味なのでキャベツ忘れずに〜

2015/01/21 01:19:08

■れいこ

今晩は~なみさん!
すっごく美味しそうでしたよ(^^)
もちろんなみさんも素敵でしたよ(^.^)
もう来週のオンエアも楽しみにしてますよ♪

2015/01/20 21:07:03

■洋子

こんばんはなみさんm(__)m
見ましたよ~(^_^)V もう最高に美味しそう!!
すごくいい鶏肉ですね、脂がきれいでした、近所のスーパーでは手に入らないです。でも作ってみます。
ささみのベーコン巻き、とっても美味しかったです、ベーコンに少し焦げ目がつくぐらい焼きましが軟らかくて、
主人が一口食べて--うまい!----\(^_^)/
静岡の放送も楽しみにしてます。

2015/01/20 00:13:28

■あっぷるらぶ

こんばんは。なみさ~ん、今日のヒルナンデスの放送バッチリ見ましたよ~。私もドキドキしながら見ました。なみさんの作業見てて、ウルウルでしたから~。なみさん、お肌がツヤツヤ~。

炊飯器で親子丼、素晴らしかった~。

ちょいちょい坪倉さんから、いじられてましたねえぇ。なみさん、いじられキャラになりつつあるんですか?

親子丼…近々作ろう~っと。なみさんのレシピ本もまだゲット出来てないので、炊飯器調理調理&低糖質レシピを勉強したいなぁ。

2015/01/20 00:09:54

■かよ♡

一緒に作られたお吸い物の作り方が知りたいです!!!!
是非、教えてください(o^^o)

2015/01/19 23:35:51

■yuzu

なみさん、こんにちわ~リアルタイムでヒルナンデスが見られました~ん!凄い!!美味しそう、、我が家では鳥もも肉を一番使うので参考になります~。明日の夕飯は決まりです!!

2015/01/19 21:35:45

■まゆ

今日の親子丼 とても美味しそうで 今度、育ち盛りの子供たちに作ってみます。本当は今日にでも作ってあげたいのですが、私がインフルになってしまい、御飯は向かいに住む母が、作ってくれています。助かってます。なみさんも風邪ひかないように。応援しています。

2015/01/19 16:19:53

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別