日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代女王 柳川香織さん

「ネギ塩レモンのから揚げ。」

材料

※2人分
●から揚げ
鶏もも肉(200g) 
〈A〉
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
すりおろししょうが(少量)
溶き卵(大さじ1) 

片栗粉(大さじ4〜5)
サラダ油(適量)

●ネギ塩レモンだれ
長ねぎ(1本) 
鶏がらスープの素(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
ごま油(大さじ1)
レモン(1/4個) 

作り方

【手順1】
鶏肉を大き目の一口大に切ります。〈A〉をもみ込み15分程おいておきます。

【手順2】
(1)の鶏肉の水分を拭き、溶き卵を混ぜます。片栗粉をたっぷりめにまぶして2度揚げします。

【手順3】
耐熱容器にみじん切りした長ねぎ、鶏がらスープの素を入れます。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で30秒程加熱します。塩、ごま油を加えて混ぜ合わせ、レモンを絞ります。

【手順4】
器に盛り、ネギ塩だれをかけて頂きます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

鶏がらスープのもとがない時は、塩だけでもOKです。砂糖を入れると塩味が和らぎます。ただ、鶏ガラスープの素の塩分は柔らかく旨味があるので、やはり鶏からスープの素がオススメです。
ねぎの辛みをとばす為に加熱しますが、大人向けにはあまり加熱しすぎない方がいいかも知れません。豚丼にかけたり、焼いたサバや鮭にかけても美味しく頂けます。また、ネギ塩レモンから揚げをそのままご飯にのせた「から揚げ丼」もおススメですょ。

▲ページの先頭へ